※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

広島市西区南観音周辺の人気保育園を知りたいです。やわらぎ第2やこども園についての情報をお聞きしたいです。保活中で7月末から慣らし保育を考えていますが、入所難易度や待機状況が気になります。

広島市西区南観音付近で人気の保育園はどこがありますか??
やわらぎ第2やこども園など行かれてる方がいらっしゃれば、保育園の内容や先生達、どんな感じかをお聞きしたいです!
すみませんがよろしくお願いします。
現在保活中で保育園を迷ってます。
7月終わり位から慣らし保育もしたいのですが、やはりこの時期は入るのが難しいのでしょうか?
待機はやはり多いのでしょうか?
たくさん質問すみませんがよろしくお願い致します。

コメント

4児mama

やわらぎ第2保育園に通っていました。先生方はとてもいい先生ばかりで良かったです。作品も沢山作って思い出沢山ですよ。音楽発表会や盆踊り等は園でしますが運動会は南観音小学校でするので広々です。
私の時はすんなり入れましたよ(*≧∀≦*)7月からでも入れると思います。私立だからかやわらぎは親の負担が少ないですよ。入園時に数珠入れを作る感じです。作り方やサイズなどは手紙で教えてくれます。

  • バクちゃん

    バクちゃん

    返信遅くなりすみません( ;∀;)
    本当ですか??
    優しい先生方と聞き、少し安心しまひた!!!
    運動会なと以外でバザーとか親が出ないといけない行事はたくさんありましたか??
    運動会も広い所でするんですね!!
    それは嬉しいです(⌒▽⌒)

    • 4月3日
  • 4児mama

    4児mama

    バザーとか手伝いはなかったですよ。

    • 4月3日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    ありがとうございます(⌒▽⌒)
    不安が少しとれてきました!
    制服は赤ちゃんからずっとありましたか?
    あと給食はありましたか?
    たくさん質問本当すみません。。。

    • 4月3日
  • 4児mama

    4児mama

    すいません、私は年少から預けたので1歳児未満のお子さんは制服を買うのかが分からないです💦制服も体操服、スモッグはあるので1歳児からかもしれないですよね。給食はありますよ。
    誕生日には誕生日会もしてくれます。

    • 4月4日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    返信遅れてすみません。
    誕生日会嬉しいですね😆
    今度見学に行き、園の雰囲気など見てきます!
    本当にありがとうございました!!!

    • 4月5日
  • 4児mama

    4児mama

    はい、見学に行ってみてください。本当にいい保育園です。夏のプールにはアンパンマン号もあり、子供には人気だそうです。

    • 4月5日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    アンパンマンのプール!それは絶対喜びますね😍
    園の中はキレイですか??
    建物自体は古めですよね😋

    • 4月5日
ゆるり

助産師さんと相談した結果
年度途中にやわらぎは難しいといわれ
この4月にしました😊

第1応募をせず第2応募で応募しましたがやはり難しく、やわらぎ第1になりましたよ💦

夏からが絶望的に無理みたいです💦

  • バクちゃん

    バクちゃん

    返信遅くなりすみません。。。
    夏から入園がかなり難しいということですか??
    私はやわらぎ第2を希望してます(⌒▽⌒)
    第1はどんな感じですか??

    • 4月3日
  • ゆるり

    ゆるり


    夏までは空きがあっても西区全体でポツポツ…みたいな感じで夏からは絶望的に無いみたいです💦
    私もやわらぎ第2を希望しましたが、
    2次受付ではもう遅かったです💦
    やわらぎ第1は2歳までの子供が45人と少人数なのでゆったり保育してもらえるかなー?って思ってます😆
    第2に空きが出次第、第1から移ろうと思ってるので希望だしてます👍

    • 4月3日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    そうなんですね。。。
    なら夏は難しいですよね💦💦
    でも近いのでやわらぎで希望出そうかなと思ってます!
    みなさんの評価がいいので(⌒▽⌒)

    • 4月3日
  • ゆるり

    ゆるり


    今から申請したらいいですよ!✨
    やわらぎは先生方もとてもやわらかく
    良い印象でした😆💓

    • 4月3日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    やわらかい先生が多いのは嬉しいです(⌒▽⌒)
    一応6月10日までに申請する予定です(⌒▽⌒)
    難しければ来年の4月に申請予定です(⌒▽⌒)

    • 4月3日
あだすけ

この4月から、やわらぎ第2に入園しました🐣

入園説明会で、0歳児クラスは定員いっぱいですって言われたので、途中入園は難しいと思います💦

  • バクちゃん

    バクちゃん

    同い年ですね(⌒▽⌒)
    やはりそうなんですか( ;∀;)
    8月で1歳になります!
    7月の慣らし保育したいのですが、入園じたい難しいですよね。。。
    来年の4月に出来ればいい感じですかね?

    • 4月3日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    記入し忘れです。
    返信遅くなりすみませんでした💦💦

    • 4月3日
  • あだすけ

    あだすけ

    やわらぎ第2の0歳児クラスの定員は12名で、この4月に12名入園したので、誰かが退園したり先生が増えない限り今年度の入園は難しいかと💦

    1歳児クラスの定員が24名のようなので、0歳児クラスの12名が全員持ち上がったら、来年の4月は1歳児クラスは12名入れると思うので、そこで入れる可能性はあると思います😃✨

    今年の7月入園希望であれば、とりあえず6月に入園申込してみるとかですかね🤔
    (入園希望月の前月10日が締切のハズ)
    運良く空きができて、優先順位が高ければ入れるかもしれませんし🤗

    • 4月3日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    ご丁寧に本当ありがとうございます!!!
    来年の4月でもいいかなと思ってます(⌒▽⌒)
    でも今年は一応6月10日までに申請する予定にしてます!!!
    6月10日申請だと入りにくいですかね???

    • 4月3日
  • あだすけ

    あだすけ

    うーん、どうなんでしょう⁇🤔
    いつの申請が良いかは、西区の福祉課に聞いてみた方が確実な情報が得られるかと思います😃

    ちなみに、制服と指定バッグは3歳から購入で、スモッグと帽子は入園時に購入みたいですよ🌸

    給食もありますです🍽

    • 4月3日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    そうですよね💦すみません😭
    制服は3歳からなんですね(⌒▽⌒)
    給食あるのは嬉しいです!
    働くのでお弁当は大変だなと思って💦

    • 4月3日
  • あだすけ

    あだすけ

    制服って言っても、セレモニーの時に着るぐらいで、普段は私服だそうですよ👕

    給食あるの嬉しいですよねー😆
    1ヶ月の献立表もらいましたが、家じゃこんな離乳食作れなーい😱ってカンジで、かなり助かりそうです✨
    離乳食以外のメニューも美味しそうで、私が食べたいくらいです🤣

    • 4月4日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    返信遅れてすみません。。。
    給食かなり嬉しいです!!、
    家では作らない物もたくさんありますもん💦笑
    今度見学に行く事にしました!!!
    本当にありがとうございました(⌒▽⌒)

    • 4月5日