※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の喫煙による不安や障害児の育児不安について、他の方も同じように感じることがあるか気になりますか?

今ものすごく不安なんですが奇形児、ダウン症などをもった子が産まれてきたらどうしよう。と毎晩考えてしまいます。10週くらいまでタバコ(1日3〜5本)吸っていたのもあり不安で仕方ありません。もし産まれてきても育てていける自信も無ければ金銭面的にも余裕がありません。みなさんは不安になったりしましたか?

コメント

りっちゃん

不安です…
羊水検査も特にしていないです。
エコーでは何も言われてないですが、自閉症とかも不安です…。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    私もエコーでは何も言われていないので自分で聞いてみないとダメなのかな?とは思っています💦
    羊水検査も高くて出来る余裕がないのでしない予定なので不安が増す一方です💭

• 10月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

何かあれば先生も言ってくれるのではないでしょうか…>_<…?
    無事に産まれてきてくれる事を信じるしかないですね…。

• 10月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるべく栄養のあるものを食べて無事に産まれてくることを願います!

• 10月13日
ちゅんたん

そうですね(。•́ᴗก̀。)元気が何より1番ですね!
うちの子はダウン症と言うだけで重度ではなく軽度で更にまだ合併症がないので本当の大変さはまだ分からないですが今の私にとって大変な事は精神面ですかね(;_;)
我が子は可愛いし、可愛すぎて抱きしめ過ぎて泣かせる事も♡わら
でも、やはり普通だった時の想像が頭をよぎったり未来が頭をよぎったり葛藤してます…(。ω。;)

でも、他人の子(健常児)と我が子(障害児)を交換して下さいと言われても交換はできません。お金を1兆と言われても無理です…。そう考えると我が子が普通じゃなくても大切なんだなっと実感します(∗ˊωˋ∗)

みつ

私はたばこを元々吸わないですが,そぉゆう不安を感じたことあります。
今でも考えるときはありますが...
私の友達は3人子供がいますが,3人ともお腹にいたときずっとたばこを吸っていたと言っていました。
吸っていても元気に産まれてきていて,友達からすると気を付けていても障害を持って産まれてくることもあるんだからと,とても楽観的でびっくりするほどでした。
確かに...と思うところもありますが。
検査などやろうか悩みましたが,もしそれでダウン症の可能性があると言われてもおろそうと思うかと言ったら絶対に思わないので検査もやめました。
心配はありますが,私のところに来てくれた子がいとおしくてしょうがないので考えずに,こんなに元気に育っているんだから大丈夫と思っています♪

検査などは考えていますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

楽観的に考えるとそうかもしれませんよね💦私も楽観的になれれば少しも楽になるのかもしれませんが…
    羊水検査しようか悩みましたが費用が高くそこまで今は手が回らないため諦めてます😭💭
    もしそういう結果が出たと考えるだけで怖いのでやらずに元気に出てきてくれる事を願うばかりです!

• 10月13日
  • みつ

みつ

きっとなにかわかれば先生も言ってくれると思いますが。
    羊水検査高いですよね💦
    クアトロ検査?も悩みましたがやめました。
    不安なことは先生に相談してみるといいと思います‼
    安心感も違うと思うので☆
    考えすぎもよくないので,元気に産まれてくることを信じるしかないですね‼

• 10月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今のところ異常がないからなにも言わないんですかね?病院の先生慣れてるのかなんなのかわからないのですが凄く雑で💦

• 10月13日
りゅうり

エコーでは分からない所見もたくさんあります。
浮腫などは指摘されることはあっても、鼻骨や心臓の三尖弁の逆流などは胎児ドックでないと分かりません。
実際先週、胎児ドックでその2つの所見がひっかかり、ダウン症1/4の高確率が出ました。
明日絨毛検査をして確定診断する予定です。
私も怖いです。怖いからこそ検査を受ける覚悟をしました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

胎児ドックいつごろしましたか?
    親になる覚悟としても子供の為に出来る限りの事はしたいですよね。
    私も検査受けるか検討してみます!

• 10月13日
  • りゅうり

りゅうり

初期の胎児ドックは12〜13週でないと受けられないのですが、どんな子でも育てていかれる覚悟があり、それに備えて色々検査をされたいのでしたら、中期ドック、後期ドックもあります。
    絨毛検査、羊水検査でしか確定診断はできないので、不安なまま出産予定日まで過ごされるのなら、羊水検査に踏み切られてもいいかと思いますよ!

• 10月13日
ちゅんたん

ダウン症の母親で最近、双子を流産しましたが私も凄く不安でした…。
私は即、羊水検査を受け正常でしたがやはり流産するという事はお腹の子に問題があったのだろうと先生にも言われ流産後、可哀相でしたが赤ちゃんを検査に出しました…。
でも、障害児は元々産まれる元気すらなく亡くなると考え、もし産まれたとしたら奇跡です!
その子は凄く私は強いと考え思いながら今、ダウン症の息子と向き合ってます(∗ˊωˋ∗)

お金も確かにいりますが100いるとは限りません!
煙草も1人目の時、5ヶ月まで止められなくて1日10本吸ってましたが長男はとてつもなくパワフルまんです♡

関係ないことまで失礼しました(。•́ᴗก̀。)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

産まれてきたからには元気に育って欲しいですよね(>_<)
    失礼かもしれませんがダウン症の子を育てるにあたって一番大変な事は何ですか?

• 10月13日
ひこちこ

不安なこと、多いですよね。
でもせっかく授かった命なので、これからできる限りのことをして、大切にしていくことを考えてほしいです。
お子さんはママを選んでいると聞いたことがあります。
意味があってsayaさんのところに来てくれたんだと思いますよ。
前を向いて、頑張りましょうね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね、元気な子が産まれてくるようにこれから前向きに考えていきたいです😭

• 10月13日