※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月経ち、モグモグ期への移行を考えています。調理方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食(モグモグ期への移行)についてお伺いさせて下さい🙇

6ヶ月から離乳食をはじめて、ちょうど二ヶ月ほど経ちました☺️
今のところなんでも食べてくれているのでモグモグ期へ移行したいと考えています。

今までは
・おかゆ
・ほうれん草
・かぼちゃ
・お豆腐
のような感じで、味付け・調理は一切していませんでした。
素材を混ぜるということもしていません。
本を見てみると、モグモグ期から急にしっかり調理したレシピになっている感じで、どのように進めたらいいか迷っています。
おかゆにお野菜やお魚を混ぜてあるレシピも数多くあり、それだと白いご飯を単品で食べない様になるのでは…ということも心配しています。
皆さんはいつ頃から調理した物を作るようになりましたか?
その他アドバイスなどあればぜひよろしくお願い致します🙇

コメント

のんの

味をつけるようになったのは1歳ならないぐらいからです! つけなくても食べてたので(*˙꒳˙*)
おかゆ単体で食べてくれるのであれば
なにかを混ぜたりはしなくていいと思いますよ!

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    そしたら今までの方法(調理してない素材を、それぞれ混ぜずにあげる)で量だけを増やす感じで大丈夫ですかね?🤔
    どこまで料理した物っぽくした方がいいのかわからなくて😥

    • 4月2日
deleted user

調理というより、ゴックン期から混ぜてました😅
今は白いごはんも基本食べますよー!

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    ゴックン期も調べると、混ぜ合わせてるレシピたくさんありますよね!
    それは単純に食べれる状態にした素材を混ぜ合わせただけのものを作ってたということですか?🤔

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    例えば10倍がゆと裏ごししただけのかぼちゃ、すりこぎですったしらすを混ぜるだけです。
    レシピ見たことないです😅

    • 4月2日
  • 風間

    風間

    ご返信ありがとうございます😆

    なるほど!
    レシピ見たことないなんてすごいです😍
    元々料理が得意ではないのでいまいち相性の良い素材がわからなくて😅
    でもひとまず混ぜ合わせるだけならできそうなので勉強します!
    ありがとうございました✨

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相性のいい素材とか考えたことなかったです😂
    洗い物増やしたくない、あげる時お皿持ち替えたくない、一度にあげきってしまいたい…怠慢です。
    分け始めたのはカミカミ期からです!

    • 4月2日
  • 風間

    風間

    そんなことないですよー!笑
    全部めちゃくちゃ共感できます✨
    大人の料理に近づくのはカミカミ期からで大丈夫そうですね(*´∀`)♡
    皆さんのコメントで安心しましたー😭✨
    本当にありがとうございました🙇✨

    • 4月2日
deleted user

その頃はまだ調理してませんでしたよ🎵調理とうか、単品の野菜ストックしておき、食べる時にいくつか組み合わせてチンして和光堂の和風だしや野菜スープの素みたいなのでスープとしてあげてました✨まだまだ今のままで良いですよ😃本は参考程度で大丈夫かと😅
調理したものは3回食(大体9ヶ月?)になってからでもいいと思います!
うちは調理したものは最近です(笑)
味付けしなくてもパクパク食べていたので(^ω^;);););)

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    スープですか!なるほど!
    そしたら主食+素材入りスープという感じですか?🤔
    ひよこクラブの付録の本なので、ちゃんとした本買った方がいいのかな?!と悩んでしまいました😅
    食べなくなったら味付けや形態を変えるという考えでよさそうですね♡

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お粥
    タンパク質
    野菜スープ
    で、やってました😃
    わざわざ新たに本買う必要ないですよ☆ちゃんとやらなきゃ!と思わなくていいんです❤食べなくなったらその時に考えれば大丈夫です✨

    • 4月2日
  • 風間

    風間

    ご返信ありがとうございます😆

    なるほどー!
    参考にさせていただきます♡
    野菜スープなら身体もあたたまりそうですしいいですね✨
    食べなくなったら考えればいいと言っていただけて安心しました(;_;)✨
    皆さんのコメントを参考に頑張ります(*´∀`)
    ありがとうございました✨

    • 4月2日
レオン

調理とは味付けということでしょうかね?それとも炒めるとか??
二回食にしたくらいから豆腐と納豆とかオクラと納豆とか食材はまぜてました!
卵を食べれるようになってからはベジタブルミックスと卵を炒めたりして、とろみをつけてあげてましたよー!
7ヶ月くらいにはベビーフードのあんかけ使ったりして味をつけたものも少しずつあたえました!
三回食になってから、少量の醤油を豆腐にかけたりしてます!

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    味付けと、素材の混ぜ合わせなどのことです!わかりにくかったですね、すみません🙇💦
    レオンさんのは私から見たらかなり調理されてます!笑
    すごいですね!美味しそうです😆✨
    参考にさせていただきます🙇
    ありがとうございました✨

    • 4月2日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

調理と言っていいのかはわかりませんが、野菜とお魚を野菜スープにとろみをつけたもので混ぜたり、トマトの水分でラタトゥイユ風にしたりしてます😊調味料とかは使わず、ただ混ぜてるだけです💦笑
お粥単体に、いろんな野菜+たんぱく質を混ぜたおかずをあげるっていうのもありだと思いますよ♪🙂

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    私からしたら十分調理です!😆笑
    スープ万能そうですね✨
    お粥+一品(または二品)だと食べさせるのが楽そうなので作ってみようと思います😄
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

    • 4月2日
コブ

うちも白ごはん食べれない子になったら、、と警戒して一日一回は白がゆのままであげています。
夕方の離乳食は機嫌が悪いことが多いので何かしら混ぜてしまってますが。
それでも「白がゆ+かぼちゃペースト」とか、単品でストックしてあるもの同士の合体しかしていません。
白身魚はほぐすだけの調理法にしてからパサついてえづいたりしてしまっていたので、何かしらの野菜と粉ミルクを湯で溶いたものを混ぜてあげています。
今のところこれが一番複雑で料理っぽい離乳食です笑
あとはしらすは茹で大根のみじん切りと合わせて「しらす大根」にしたり、バナナとヨーグルトで「バナナヨーグルト」にしたり。
味付けはしても出汁のみで調味料なし。
今のままでも美味しそうに食べてくれているし、
食材の味も覚えられるし、
いわゆる「料理」にするのは早くて9ヶ月くらいからでいいかなーと思ってます😊
離乳食の本はやっぱり華やかで美味しそうな方が売れるでしょうから現実的でなくなるのかなーと思います。
地味でも丁寧に作ったものを愛情こめて食べさせてあげれたらそれが一番です!
これから食べる量も増えてきて大変ですが頑張りましょうね💪

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!
    どこかで味付けなしのお粥を食べさせてれば確かにいいかもしれないですね😆
    白身魚わかります💦
    うちの子もすごく飲み込みにくそうにしてるので、明日初めての片栗粉を試して大丈夫そうだったら今後とろみをつけてあげようかなと思ってます✨
    野菜と粉ミルクと混ぜるのも美味しそうですね😆
    私も試してみます♡
    順調にたべてくれるなら料理はカミカミ期からでもよさそうですね😄
    ひとまず安心しました☺️
    ありがとうございます!
    ゆるゆる頑張りましょう〜😆
    ありがとうございました✨

    • 4月2日
やなか

混ぜた方が色んな食材を手軽に食べれる、ということですかね〜?私もずっと単品であげていましたが、準備や実際食べさせると、混ぜた料理にした方が良いなと感じる時もあります。

特にモグモグ期になってから食べれる種類が一気に増えたので、食べやすい食材の組み合わせ見つけたり、味に変化を付けたりで混ぜたりします。
それでもまだ単品であげることも多いですけどね。基本おかずが少なめだと単品、7倍がゆ+5種類ぐらいあげるときはお皿もちょこちょこ大変なので混ぜてます^^;

ご参考までに。。

  • 風間

    風間

    ご回答ありがとうございます!

    すごくわかります〜😂
    私も四品(お粥含む)を順番に、ばっかり食べにならないようにあげるのが地味にストレスで😅
    ただ混ぜ合わせるだけなら簡単だし、すぐに移行できそうかなと安心しました♡

    お粥の他に5種類もあげるんですか!
    すごすぎます😂
    私も皆さんのようにできるようにもう少し勉強します!
    参考にさせていただきますね😍
    ありがとうございました✨

    • 4月2日
  • やなか

    やなか

    すごい分かります。
    単品でバランス良く食べさせてても、最後の方で何かを食べなかったり。。それぞれちょこちょこあげるの地味にストレスですよね^_^;

    フルーツも入れて、ですよ。
    いちごとバナナちょっとずつあげたりすると5種超えたりします(^^)v

    • 4月2日
  • 風間

    風間

    そうなんですよねー!
    結構ストレスですよね!
    これがBFみたいに○○入りおかゆ(雑炊)で、全部一つにまとまってたら楽だろうな〜ってずっと考えてました😂

    それでもすごいです✨
    私もそれくらいあげれるようになりたいです😍
    皆さんのおかげでモグモグ期の謎がとけましたー!😆
    明日からまた頑張ります😄
    ありがとうございました✨

    • 4月3日
風間

こんなにたくさんの方にご親切にご回答いただけて嬉しかったです♡
皆さんのやり方を参考にしながら頑張ります(*^^*)
本当にありがとうございました✨