※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

3歳の娘が頬をぶつけて発熱。小児科受診が必要か悩んでいます。打撲からの発熱はあるのか、心配です。

3歳の娘が、お昼寝の時にコット(簡易ベッド)で頬をぶつけたらしく、片方の頬を赤くして帰ってきました。本人は全く痛がっていませんご、頬を触ると熱く、念のため熱を測ってみると38度ありました。本人は元気いっぱいなので、様子を見て明日病院に行こうと思います。
①打撲からくる発熱はありますか?
②打撲が原因の場合でも小児科に行けばいいでしょうか?
私が風邪をひいているのでうつっただけかもしれません。
どこかにぶつけてくることは今までも何度かありましたが、患部に熱を持っていだことがないので少し気になっています。
よろしくお願いします。

コメント

かもあ

①打撲からの発熱ではないと思います。骨折するくらいの打撲なら発熱まで考えられますが、、
②とりあえず、熱もあるので小児科でいいと思います。打撲からの発熱なのか、他の原因か判断してくれると思います。

• はるな

はるな

ありがとうございます。
    とりあえず小児科に行き、熱の風邪と診断されました。頬の赤みもとれました。インフルエンザと溶連菌を検査しましたが陰性でした。熱はまだ下がりませんが風邪とのことでしばらく様子を見ようとおもいます。

• 4月4日