※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
子育て・グッズ

子どもの内服薬が苦手で飲まない。良い工夫方法を教えてください。

子どもの内服薬ですが
粉薬上手く飲ませる方法教えて下さい。
風邪引いて抗生剤処方されたのですが
苦くて全く飲んでくれません😭
お薬飲めたね、ヨーグルト、ジュース試しましたが全敗です😭💥
抗生剤にはチョコ味が良いと聞いたことありますが以前チョコアイスであげたところ嫌がって飲んでくれませんでした。

今イヤイヤ期真っ盛りでただでさえご飯食べてくれないのに…。
良い工夫の仕方がありましたら教えて下さい!

コメント

フリード

スプーンに薬をのせ水を1滴たらし湿らせてからアーンo(T□T)oって飲ませてました😃

• ふらんけんしゅたいん

ふらんけんしゅたいん

やってみましたが2回目からはイヤイヤされて無理でした😭💦💦

• 4月11日
azu66

ごく少量のお水でお団子状にしてあげて、ぼうろだよーと言って飲ませてました。。。実際のボウロと混ぜてわからないようにしちゃうとか😅

ふらんけんしゅたいん

ボーロが無かったのでウエハースに塗りつけて食べさせました!

• 4月11日

水で溶かしてスポイトで一気に終わらせてます😅

ふらんけんしゅたいん

最初は良いのですが2回目からは見るだけでイヤイヤされてしまいます😭

• 4月11日

うちも下の子は薬がだめで苦労しました💦スポイトいいですよ(^^)

ふらんけんしゅたいん

最初は良いのですが2回目からは見るだけでイヤイヤされてしまいます😭
    1度嫌なものあると認識してしまうみたいです😅

• 4月11日
あーこ

薬局で教えてもらった"お薬だんご"を作って口に放り込んでました!
粉薬にほんの一滴水やミルクを湿らせて指の腹でクルクルと固めて小さな球状を2つくらい作ります。
それを手に持って子どものお口の中にポーンと入れるか、口内のどこかに擦りつけるかして、直後に何か水分を与えて体内へ…我が子はミルクで飲み込みました。舌からも薬が吸収されると聞いたことがあるので、口の中に薬を入れてあげることが大事です。
薬を飲まないと治らないのにイヤイヤしないで〜と思いますよね、、頑張ってください(;_;)!

ふらんけんしゅたいん

作り方下手で上手く出来ませんでした😭
    練習します💦💦
    ウエハースに塗りつけて無理矢理ですが口に押し込みました💦💦

• 4月11日
ママリ

息子には利尿剤(粉末)をスポイトで飲ませています。点滴が外れてからなので、2ヶ月半頃からかな? 風邪薬でも嫌がることはなかったです!

ふらんけんしゅたいん

1歳過ぎまで病気したこと無かったので薬に慣れてないせいか嫌がってしまいます😭

• 4月11日
あゆあん

ちょうど今抗生剤飲んでます!
うちも、アイスやチョコ味のお薬飲めたねを試しましたが、そもそもチョコ味に慣れてないためすぐ吐き出されました😣口すら開かないし💧
まだ授乳してるので、その隙にスポイトで流し込んでますが、それすら上手に吐き出してきます💦舐めましたけど相当苦いですよね😅

長くなりましたが、団子にして上顎にくっつけるのが上手く行きました!騙すようで申し訳ないけど、お菓子をアーンしつつ押し込みます😔
あとはココアも良いって聞きました😆

ふらんけんしゅたいん

お薬団子上手く出来ませんでした😭笑
    練習要です(T-T)
    ウエハースに塗りつけて無理矢理ですが口に押し込みました💦💦
    あれこれ試してみますが嫌なものは認識してしまうのか2度目は上手くいきません😅

• 4月11日

ふらんけんしゅたいん

次に投薬する事があればココア試してみようと思います!

• 4月11日
  • あゆあん

あゆあん

団子難しいですよね💦水入れすぎて😅
    スポイト見るだけで泣いて逃げます、学習早くて困ります😔
    大変ですよね😣
    返信ありがとうございました😊

• 4月12日