※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ISY
妊娠・出産

妊娠22週で、過去に流産経験あり。今回は子宮頸管手術もしたが、短くなり入院の可能性も。周囲には妊娠を伏せており、友人からの連絡に困惑している。

長くなりますがよろしくお願いします。
私は今妊娠22週になります。
去年の5月に18週5日で子宮頸管無力症の為流産してしまいました。結婚して半年後に授かった子でとても嬉しくて、普通に妊娠して生まれると思ってたのでまさかこうなるとは夢にも思ってませんでした。
安定期に入ってたので会社の仲良い子や何人か友達にも伝えてました。しかし流産してしまいその後は2ヶ月近く毎日泣いて泣いて産休を利用してずっと家にいました。
次に妊娠したらすぐ辞めることも上司にだけは伝え産休明けで復帰しました。
今年の11月末に妊娠がわかり、夫に仕事やめてほしいという嘘の理由で12月半ばには退職し自宅で安静に毎日過ごしてます。
16週には子宮頸管を結ぶ手術もしましたが、それでも徐々に短くなっていていつ入院になるか油断出来ない状況です。今回妊娠してる事を知ってるのは私の両親と夫だけです。
無事出産してから報告しようと考えてますが、友達や元同僚から元気ー?とか遊びに行こうと連絡が来るのですが、何て返していいかわからずずっと未読スルーしてます。
本当に仲良かった子や親友には報告したいのですが、どうしても無事に生まれるまで言いたくない気持ちもあるし未読にしてるので電話もかかってきて心苦しいです。

長々と読みにくい文ですみません。

まわりは子持ちも独身もいて、流産を知った時みんな優しく励ましてくれたり一緒に涙を流してくれて傷つくような事を言われたりとかは全くなかったです。

コメント

ミレン

大変な経験をされたんですね。
上から目線で、すみません。私、であれば、友達にじぶんの状況をいいます。いろんな事を考えて、妄想してゆっくり身体も休めれないと思うので、友達に伝えて楽しい妊婦生活を過ごします。参考にならないかもしれませんが。

• ISY

ISY

コメントありがとうございます。
    報告したらきっと子持ちの友達に色々相談してみたい事もあるし、アドバイスしてくれたりと心強くはなるのかなとは思いました。
    先生にもなるべくストレスためずに過ごした方がお腹も張らないからと言われてるので前向きに考えます。
    ありがとうございます。

• 4月2日
あーちゃん

仲良い子には、私なら話すと思います!
一緒に泣いてくれたり、優しく励ましてくれる友達ならきっとわかってくれますよ!!
今は大事な時期ですし、、話した方が心も楽になると思います。

私は二度流産してますが、無神経な友達もいるので、優しいお友達をもったISYさんが羨ましいです😭

• ISY

ISY

あーちゃんさんも辛い思いされたのですね。
    私は今でも思い出して泣いてしまう事もあり、強くなれません。
    無事に生まれてたら今生後5ヶ月くらいになるのでそのくらいの子を見ると苦しくなります。今の妊娠して嬉しい気持ちも辛い気持ちも友達に話してみようかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月2日
1th 𓇼𓆡𓆉

わたしがISYさんの友だちなら、
実は…ってゆってほしいかな?と思います。
連絡してもなかったらやっぱり心配だし、
気になるかなと思います😅

言いにくいとか言いたくないのであれば
言わなくてもいいと思います!

わたしが友だちなら言ってほしいかな?と思ったので!

なにか支えられることもあったりするのかなー?って😊

あまり無理はせず、ゆっくりしてくださいね♡

• ISY

ISY

そうですよね、未読だと気になりますよね。
    逆の立場ならモヤモヤするし、、
    本音は言って色々聞いてほしい気持ちもありまた何かあったらと思う自分もいて、前向きになれる日となれない日があります。
    ありがとうございます。

• 4月2日
Ay

私も同じ状況で、第一子を16週で後期流産。原因も同じく頸管無力症でした。
第一子の時は4ヶ月ぐらいで親しい友人に話していたので、悲しい報告もしなくてはいけなく辛かったです。

そして第二子を妊娠。縛る手術をしました。
順調にいけば28週ごろに親しい友人にだけ報告しようかなと思っていましたが、結局24週から切迫で入院。
早産になったので友人には誰にも報告せずに出産となりました。

お腹の赤ちゃんを信じれない訳ではないですが、やっぱり一度辛い経験をしているのでなかなか報告する気にはなれなくて(>_<)
産まれた後の事後報告になってしまいましたが、友人はとても喜んでくれました(*^_^*)

ISYさんも1番大切なのは赤ちゃんとISYさんの気持ちだと思いますのであまり無理はしないでくださいね。
報告をするにしてもしないにしても、きっとお友達は分かってくれると思いますよ(^^)

どうか無事に出産出来ますように…*

• ISY

ISY

同じ状況ですね。辛いです、、、
    当時は何で私だけなの?まわりは無事に生まれてるのに、と本当に頭おかしくなりそうでした。この先笑える日なんて無いと思ってました。
    いつ入院になるか本当にビクビク毎日過ごしてます。
    親友1人だけに話そうかなと今は思ってま。

• 4月3日
  • ISY

ISY

文章おかしくなってすみません。
    無理しない程度にあまり考えないようにします。
    ありがとうございます。

• 4月3日
  • Ay

Ay

分かります。私もまわりはみんな普通に妊娠して出産しているのに…とすごく辛かったです。

今22週とのこと。最初のお子さんの時の週数を越えて未知なる領域ですよね。
    すごく不安だと思いますが今回は手術もしているし、きっと上の子が守ってくれているのでいい結果になると思います!

• 4月3日
  • ISY

ISY

本当に未知です。
    とっても不安です。でも何とか無事に生まれるように出来る限り安静にしてやれる事は全部やってるつもりですが、前の子思い出して泣き出したり弱気になったりダメダメですね。
    励まして頂いて嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 4月4日
ねここ

私は不妊治療してようやく妊娠しました。今22週目です。
妊娠する前は当たり前に妊娠して出産するものだと思っていましたが、妊娠初期の大切さや安定期入っても流産する可能性があると知り、改めて普通に出産する事が凄い事だと痛感しました。
それと同時に、何かあったらどうしよう。いろんな人に報告したいのに、もし出産までいかなかったら…と悩む事が増え、やはり全面的に妊娠した事を公に出来ない自分がいます。それは今もです。
ただ、やはり時期が来たら言わなきゃいけない事だなーと認識もしており、身近な人にはまだ安心は出来ないけど、と前置きして伝えました。
ようやく安定期に入り心身共に落ち着いた今だからこそようやくマタニティ生活を楽しめるようになってきました☺️
生まれるまで何があるか分からないですし、生まれてからだって何があるか分からないですが、今は今を大切にしてこれからの事をゆっくり考えていけば少し前向きに捉えられるかな、と私自身実感しました。
お互い無事出産出来る事を祈って!

偉そうな事言ってしまいすいません💦
しかも何もフォローにもなってない😭

• ISY

ISY

私も今までは望んで妊娠したら赤ちゃんは生まれてくると思ってました。
    だけど流産してから色々な事を知ったし、色んな事情がある方がいたりと本当に調べまくりました。
    私の中では22週までこれた事も信じられないくらい奇跡だと思ってます。何とか無事に無事にと祈る毎日です。
    誰にも妊娠した事言えずにいたのでここで気持ちを吐き出せて嬉しいです。
    ゆかさんも無事に出産できる事を祈ってます!

• 4月3日
ココちゃんママ

ちょっと違う視点からになってしまうんですけど…嫌な気持ちになったらごめんなさい💦私は若い時から排卵障害があり生理もかなり不順だったのですが、子供が好きだったのでいつかは授かりたいと思い、しかるべき時に備えて長い間婦人科に通っていました。
私はもし流産してしまってもこの愛しい存在を知ってもらいたいと思い、親しい人には早くから話をするようにしました☺️お腹の中にいるのにこんなに愛しいなんて思いもしませんでした😭私は筋腫もあるので「生まれるまではまだまだ心配がたくさんあるんだけどねー」と一言言うだけで少し気が楽になりましたよ✨

• ISY

ISY

そうなんですね。
    本当に赤ちゃん授かる事ってすごい事ですね。私は妊娠するまでは子供や赤ちゃんに全く興味もなく何も思わず、、、
    でも妊娠して本当に今までない感情が出てきてお腹の子が愛おしくてこの子の為なら何でも出来るかもという気持ちになりました。
    流産してしまった子に本当に申し訳なく色々してあげたかった。
    何か相談内容と違くなってごめんなさい。

• 4月4日