※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで小児科に行き、吸引を希望したが拒否され、最終的に吸引してもらいました。鼻水が詰まっている状態で、対処法や吸引器について相談しています。

生後2ヶ月の娘ですが、昨夜から鼻詰まりがあり
今日、分娩した病院の小児科に行ってきました。

診断は風邪でした。
鼻詰まりなので吸引を希望しましたが、
今すると刺激になって止まらなくなるよ⁇とちょっと意味不明なことを言われ吸引しないことになったのですが、
ちょうど診察中にクシャミが出て鼻水もテレーンと出てきました。

先生は鼻水の状態を診て、粘りがあるから吸引しましょう‼︎と…。
最初から頼んでるのに何で渋ってたんだよと思ってしまいました💦口悪くてすみません。

吸引するときは聞いたことない声で泣いていましたが、すぐ終わり粉薬を処方されました。

家に帰る頃には既に鼻水が詰まっていました😭
今寝かしつけ中ですが、とりあえず授乳枕で頭が高くなるようにと、タオルなので隙間を埋めて倒れない状態で寝かせてます。日中はこれでぐーっすり寝てくれました。

今、完母なのですがおっぱい飲むのも辛そうで…。
いつもより短い時間しか飲んでくれませんでしたが、
搾乳して哺乳瓶で飲ますと一気に飲み、ペロリでした。

他にも寝るとき、起きているときにこんな風にしたら楽そうになったよなど、ありましたら教えてください‼︎

ちなみに、先程メルシーポット⁇
電動の吸引器ポチりました‼︎‼︎‼︎‼︎
お持ちの方、買ってよかったですか⁇

早くよくなりますように😭

コメント

もんすたぁ

お医者さんが言ったのは、きっと粘膜が吸引によって刺激されて、鼻の粘膜が浮腫むと鼻詰まりにもなるし、鼻水も防御機能として出やすくなるし…と言うことを言いたかったのかもしれませんが、子供って鼻詰まりなどでも中耳炎になりやすいですし、吸引してもらえて良かったです!

私もメルシーポットの新作の方買って大活躍しています♬とにかく、夜が鼻詰まりになると夜泣きとかして大変だったので、加湿と、数回鼻水吸引してました^^
子供の鼻の穴って小さいのでメルシーポットの付属のヤツって少し大きいんですよね💦なので、追加でボンジュールという先が細いやつを買いました♬

早く娘ちゃんの風邪が良くなりますように☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もんすたぁさん

ありがとうございます😊

そんな理由があったんですね‼︎
    ちゃんと説明してほしいですね💦
    私も、聞けばよかったです😭

気持ちいいくらいズビビーと吸引してもらったので、私もなぜかスッキリしました☆笑

ボンジュール教えて頂いてありがとうございます‼︎早速、注文しました笑
    恐らく明後日に届くので、早く吸ってやりたいです(>_<)
    ちなみに、毎日何回くらい吸ってましたか⁇詰まってるなーと思ったら吸引されてましたか⁇

• 4月2日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

おはようございます^^

鼻水がひどい時は4.5回は日中吸ってたと思います!朝起きてからと、お風呂上がりは必ずでしたね(^^;
    あと夜中に寝苦しそうだったら、本人が起きてでも吸ってましたw
    鼻づまりは鼻水で詰まってる場合と、鼻の粘膜自体が浮腫んで詰まってる場合があります。後者だと吸引しても意味がないし、逆に悪化させる場合があるので、詰まってるっぽいのに吸引しても鼻水が取れない時はメルシーポットはあまり使わなかったです^^
    でも、鼻垂れの時は気持ちいいくらい吸えますよ♬w

• 4月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おはようごさまいます(^^)

おぉ、4.5回‼︎
    お風呂上がりはすごく取れそうですね〜🤧
    夜中もだったら寝室にも運んだ方がいいですね☆

鼻詰まりも種類があるのですね‼︎とても勉強になります😭メルシーポット早く届いて、早く吸ってあげたいです♡♡

ご丁寧な返信ありがとうございました😊

• 4月3日
マクロファージ

うちの娘も生後1ヶ月ごろ鼻づまりが凄くて病院で吸ってもらいましたが、すぐつまり口で吸うタイプの鼻吸い使っていたんですが全くとれずメルシーポット買いました‼
使ったら気持ちいいくらい鼻水鼻くそが大量にとれて娘もスッキリしたようでぐっすり寝てくれましたよ☺
本当に買って良かったです✨
鼻に入れる先が細くなってるアタッチメント?(ボンジュールってやつです)も一緒に買いました🎵

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

口で吸うやつ持ってるんですけど、あんまりと言うか、全然吸えないですね💦

気持ちいいくらいとれるの親の私達まで嬉しいですね(^^)早く吸引してあげたいです♡♡♡

ボンジュールも追加で注文しました‼︎‼︎こちらで、聞いて良かったです😁
    吸引するときは、苦しそうなときにされてましたか⁇
    使い方、すぐ慣れましたか⁇

• 4月2日
  • マクロファージ

マクロファージ

全く泣かなかったし苦しそうな感じもしなかったですよ☺
    魂を吸いとられたかのように吸った瞬間一点を見つめボーっとしてました(笑)
    ちょっとコツがいるかもですがすぐ慣れますよ🎵

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね〜😆
    きっと、さとさんのやり方が上手なんですねっ☆☆
    頑張って吸引します*\(^o^)/*

• 4月2日