※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

11週6日の妊婦です。夕方にお腹が張り、最近痛みが長引くように感じます。出血がなければ様子を見ても大丈夫でしょうか?

11w6dになりました!
最近、夕方になるとお腹が張ります(張るという感じがいまいちよくわかってないけど、お腹の全体を内側から押されてて苦しい感じ)。特に出血がなければ、このまま様子見といてもいいんでしょうか?
妊娠発覚当初は、横になるとすぐ治ってたんですが、最近横になってから痛みが治まるまでの時間が長くなった気がします。

コメント

にゃろ

次の検診は近々ありますか?>_<
11週でお腹が張って痛くなるのは良くないので、出来れば早めに病院に行ってみたほうがいいと思います😢

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます。
    次の検診が4/20でまだ先なんです(´;ω;`) やはりあまり良くないことなんですね。続くようなら早めに病院行ってみます!

• 4月3日
下僕

全く同じ週数です!!
わたしも張るという感じがよく分かってないですが、出血もないですし、たくさん歩いた日の夜によくそんな感じになります。

眠れば治るので深くは気にしてませんが、明日検診なので一度聞いてみるつもりです✨

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます!
    全くおんなじ嬉しいです٩( ᐛ )و
    出血があれば病院行きやすいんですけど、お腹張るって感覚がいまいちよくわかってないので、病院にも行きにくくて(´・ω・) わたしも寝て朝には治ってます!

• 4月3日
ぴより

あまり痛みが毎日続くようなら早めに受診された方が良いと思います。
1日の疲れでもお腹は張りますが、あまりにも頻度が高かったり、痛む時間が長くなると切迫流産になることがあります。
私はストレスで切迫流産になりましたが、症状がちえさんと同じような状態から始まっているので…💦

少しでも不安になる気持ちがあるなら受診した方が安心できますし☺️
無理しないで下さいね。

• ちえ

ちえ

バイトをまだ続けてるんですけど、働いた日はおなか痛くなります(´・ω・)
    あと、旦那がグチグチ細かい性格でよく怒られるんですけど、そのときもおなか痛くなります。笑
    切迫流産だと入院されましたか?
    これ以上痛みが増えるようなら1度病院に電話してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月3日
  • ぴより

ぴより

旦那さんが細かいタイプなのですね…😅
    私は切迫流産と切迫早産の両方を経験していますがやはり入院を勧められました💦
    私は入院したくなかったので断って自宅安静にしてましたが、これ以上少しでも酷くなれば強制入院になるギリギリの状態でした😢
    ただ、自宅安静を指示されているということは気づかないうちに無理をしすぎているからだと思います。
    旦那さんにも今のちえさんの状況がどれだけ悪いのかを知ってもらうと、少し態度が変わるかもしれないです。
    もし可能であれば先生にお願いして旦那さんに今の状況を説明してもらった方が良いかもしれません☺️
    私の旦那にはそれが効果あったので 笑
    それか、いっそのこと入院をするか…です。
    友人が言っていましたが、やはり入院すると旦那も今の状況を理解しやすいらしいです😑
    私の様に仕事の疲れやストレスで悪化してしまう事もありますので、少しでもおかしい、辛いと思ったら受診するか電話で確認をして下さいね!

• 4月3日
  • ちえ

ちえ

旦那、家事とか率先してやってくれるんですけど、ぶつぶつ文句言いながらやるので、それなら自分でやるから置いといて!!って言うと、今は大事な時期なんやから安静にしとけ!って怒られるんです。優しいのか優しくないのかよくわかりません(´・ω・) 笑

でもわたしにストレスがかかってるのは事実なので、もし入院を薦められたら、従ってみようかと思います!心穏やかに過ごすよう、心がけます!

• 4月3日
  • ぴより

ぴより

ぶつぶつ文句、それなら自分でやるっていうのすごくよく分かります😑笑
    たまに優しさで言っているであろう言葉や態度が違う意味でストレスになったりしました💦
    私はストレスになる様な言い方等をされた時は、それとなく旦那に言うようにしてました。
    入院しないにこした事はありませんが、大事な時期なので無理しないでくださいね✨

• 4月3日
きよっち

今は、夕方にお腹が張るようですが、出血なければ問題ないですよ。出産に向けて、これからお腹の張りを感じる回数が増えると思います。朝、昼、夕方にお腹の張りが感じる時間帯だそうです。

• ちえ

ちえ

今のところ、出血がないので様子をみてみようと思います(´・ω・) ずっと不妊で通ってた病院ならいろいろ相談しやすかったんですけどそこの病院、検診はやってなかったので、今は家の近くの病院に通ってるんですが、なかなか相談しにくくて(´;ω;`)

• 4月3日