※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳とオムツ替え、どちらが先がいいでしょうか?みなさんはどうしていますか?

2時間おきに授乳→オムツ替えをしています。素朴な疑問なのですが、手が汚れないため先に授乳をしていますが、順番はどちらが先の方方が良いのでしょうか?オムツ替えを先にしてうんちが手に着いたら手を洗って授乳することもあるのですが、おしっこだけの時はそのままで授乳してしまうこともあります😅みなさんどうしてますか?

コメント

uni105

オムツ替えしてから授乳してます!
手は洗うか、アルコールで消毒してから授乳してます☺️

私だったらおむつが濡れてる状態で食事は嫌なので💦
おっぱい飲みながらおしっこしてることもあるので、結局授乳後に替えることもありますが😅

• ゆ

アドバイスありがとうございます😊
    やはり手は洗いますよね😅
    参考になります!

• 4月2日
AS ONE🌈

おしっこが少量なら私は変えてません🙂

オムツが濡れてて授乳後に変えるとなると、足やお尻を持ち上げた時にお腹を圧迫してミルクを吐き戻す可能性があるから、入院中には、先にオムツ替えをするように教えられるのだと思いますよ🙄💭

オムツもお金なので(笑)少し濡れたくらいでチョコチョコ変えてたらすごい量になっちゃいますしね😅

• ゆ

私も少量だとかえてません😅
    先にオムツ替えをする理由は教わりませんでした😅理由を知れて良かったです!ありがとうございます!確かに履き戻す可能性ありそうですね、、、

• 4月2日
えりす

産院では先に変えるよう言われましたが、うちの子は授乳中にウンチすることが多いのでオシッコが少量なら先に授乳しちゃいます^ ^
オシッコいっぱいしてたら先に変えます🙂

• ゆ

やはりそう教わるのですね😅知らなかったです…授乳中におしっこよくありますよね!

• 4月2日
くりーむ

うちは飲んだらすぐ出る子だったので、授乳後にオムツ替えてましたよ☆

• ゆ

アドバイスありがとうございます😊うちもそうなんです!出るなら後でもいいかなぁと思ってました😅

• 4月2日
あさあさ

ウンチだとどうせ泣いているし飲んだあと寝てしまうとわざわざ寝たのを起こして変えることになるので先に変えます(^^)
おしっこは少量ならいいかなぁ…とも思いつつ、、、先に変えてます(^^)

• ゆ

確かに寝てるのを起こしてまで変えるのはかわいそうですよね😅うちも少量だと変えずにそのままにしてしまいます

• 4月2日
ちゃら

オムツを先に変えてました。
足をあげると吐くことが多かったので、窒息したら嫌なので…
授乳中にうんちすることも多かったですが、その時はしょうがないと思ってましたw
あと、少量だったら変えません^_^

• ゆ

窒息は怖いですね😅授乳中ってよくしまよね😊うちも少量だと変えてません^_^

• 4月2日