※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

草加市在住で求職中の方ですが、一歳を過ぎてからの保育園入園は難しいと聞いたことがあります。保活を始める時期も知りたいです。

このカテゴリーで合ってるかわからないですが、、、

埼玉県草加市在住で求職中、また、保育園入園時、一歳越えてて入れたかたいらっしゃいますか?
一歳越えてると入りづらいと聞きました。

いつくらいから保活し始めたのかも教えていただきたいです(>_<)

コメント

なおぴー

昨年末まで草加に住んでいました💡

11月に今の4月のに入園希望を出すのですが、4人中2人が入れましたが、ふたりは待機児童です💦

しかもその二人は去年から申し込んでます😓
いつになったら入れるのかなーと嘆いてますよー😱

草加はとても激戦区ですよね…
私は春日部に引っ越して来年の4月から2人を入れたいです!同じところに💦💦

• きむ

きむ

やはり草加は激戦区でしたか、、、
    受け皿が少ないと保健師さんから聞きました😫
    去年から申し込んでも外れるのですね、、、
    いつから見学とか行かれましたか?
    まず、市役所で話を聞きましたか?

• 4月2日
  • なおぴー

なおぴー

そうですね★まず市役所に話を聞きに行って、自宅の近くにはどんな所があるのかを確認してから見学ですね☆
    私は11月に引っ越しをしたので、実際には見学にはいっていませんが、友だちは何ヶ所も行っていました💡
    見学の予約?のしかたも市役所で教えてくれると思います🙌

• 4月3日
  • きむ

きむ

なかなか大変ですね、、、😫
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
    頑張ります💪💪💪💪(笑)

• 4月3日
さゆにゃ

求職中でしたが、4月入園の希望を出し2人とも第二選考で入れることになりました!(訳あって辞退してしまいましたが)

うちの場合は求職中だったので、空きのある4月入園にして、公立や私立だと求職中なので入れないと思って小規模のみ希望を出しました!

やはり0歳が1番入りやすいとは思いますが、入れる可能性もゼロではないのでチャレンジした方がいいと思います😊

保活は4月入園の申し込みだったので夏の終わりくらいから始めました!

• きむ

きむ

公立や私立は求職中は入りにくいんですか??小規模の方が入りづらいイメージありました😅

そうですね!!入れるといいなぁ。
    開始時期も参考にさせていただきます✨😌

• 4月3日
  • さゆにゃ

さゆにゃ

小規模は2歳までなので、また保育園を探さなくちゃいけないっていう手間があるけど、公立私立は5歳まで通えるのでこちらを選択する人の方が多いと思います💡

うちもまた来年もチャレンジしようか考え中です!頑張りましょう😊

• 4月3日
  • きむ

きむ

なるほどー!
    色々区分されてて、それもよくわからずで、、、😣
    丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました😭💕
    お互い頑張りましょう💪💪💪

• 4月3日