※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食のスプーン練習で、顔が下を向いて口に入らない。首はほぼ座っているが、コツが知りたい。

赤ちゃんの姿勢?についてです。
4ヶ月の男の子がいます。そろそろ離乳食が始まるので、スプーンの練習をしています。膝に座らせたりバンボに座らせたりして白湯や麦茶をスプーンで飲ませているのですが、どうしても顔が下を向いてしまってうまく口に入りません😥
首は殆ど座ってると思います。何かコツみたいなのありますか??

コメント

○pangram○

その頃は片手に抱きかかえるようにしてあげないと、腰が座ってないのでペターってなってしまうと思います😉
月齢がもう少し進めば、やりやすくなりますよ♡
バンボや膝に座らせてやるのはまだ早いと言う事ですね🤔

なので、今はバンボじゃなくてお膝に座らせつつ片手に抱えてあげると良いですよ😊

• あっつん

あっつん

やはりまだ早かったですかね…💦ただ、膝に座らせて左腕で抱きかかえるようにしてもやっぱり下を向いてしまうんです😣首が完全に座ってないんですかねー?

• 4月2日
よっちゃん

声かけながらとかおもちゃで気を引いて、っていうくらいしかしてなかったと思います💦
あとやってたのは膝に座らせた時にすこーしだけ倒すように腕で支えてあげてました!

• あっつん

あっつん

そうか!膝に座らせて腕にもたれかけさせて、少し倒せば良いんですね!本人はどうしても首を前に出したいみたいで、横抱きを嫌がるんですけど、頑張ってみます💪

• 4月2日
  • よっちゃん

よっちゃん

頑張ってみてください!
    うちの子も最初嫌がりましたけどご飯好きになってからは喜んで食べます💪

• 4月3日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます😊

• 4月4日