※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園で1歳クラスに進級したけど、担任の先生が0歳クラスの時の先生がいないことに驚いています。なぜ一人もいないのか知りたいです。

今日から保育園で1歳クラスに進級しました。
担任の先生をみてガッカリ…😣
0歳クラスの時の先生が一人もいないー😱

園によって色々方針があるのだと思いますが、一人もいないって…
一人も持ち上がらないのはどう言った理由なのでしょうか?保育園の先生、事情に詳しい方などいましたら教えてください

コメント

まーママ

保育士をしています。
園によって考え方や方針があるので100パーセントのことは分かりませんが、園によっては年齢によって固定されてて、ほぼ毎年同じクラスを持つ園、0歳児さんは主婦やベテランの先生が固定でもち、上になるほど若手や独身の先生が持つ園は多いかなと思います💦
うちの園でも持ち上がりがある年と全くない年があります。が、パートの先生などは行き来したりすることもありますよ😊
1人も持ち上がりがいないと不安もあるでしょうが引き継ぎなどはちゃんとしていると思うのでそこは大丈夫だと思います!
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、不安なことはたくさんぶつけて信頼関係を築いていってくださいね!

• みーこ

みーこ

そうなんです😅なんとなく不安で…😣

連絡帳の書いてくれる内容も何となく違う(なーんとなくなんですが…)し、お迎えに行った時の一言も今までと違うポイントで…

これから信頼を気づいて行きたいです

• 4月4日
hanechi

持ち上がりだと先生のくせというか先生の性格が子どもたちに移ってしまうことがあるので出来るだけ持ち上がりはしない園が多いと思いますよ!
以前働いてましたが持ち上がりは無かったです!

• みーこ

みーこ

くせ!ですか!!?
    そんな事考えたことなかったです😳✨
    なるほどです💡

• 4月4日
ドリーム

逆に持ち上がるものなんですか?
うちは人数少ないので先生も0、1、2歳児は二人ずつですが必ず二人とも違いますよ💨
保育園って毎年先生が違うのが当たり前と思ってました(笑)
クラス違っても昨年度からいる先生ならある程度の性格は把握してくれてるし、新しい先生でも最初は所長先生が補助に入ってくれたりするので全く心配してませんでした。

• みーこ

みーこ

はじめての子供なので今まで自分の記憶にある小中高は持ち上がりっていう認識だったし、保育園事情なんて全然知らなかったので、全員違うというのがびっくりでした。

• 4月4日
ぷーさん

うちは1人だけ持ち上がりでしたよ!!

• みーこ

みーこ

そうなんですよー
    一人くらいいてもいいのにー😣

• 4月4日
○pangram○

私は持ち上がらない物だと思ってたので、一人持ち上がっていた先生がいらして、ちょっとホッとしました😉

うちの子も一歳児クラスになりました。イヤイヤ期の子がどんどん出てくるので、それに合わせた配置かなって私は思ってます(*´ω`*)

• みーこ

みーこ

??
    イヤイヤだと違う先生の方が良いのですか?

• 4月4日
  • ○pangram○

○pangram○

イヤイヤ期の子供に対しての保育に慣れてる先生、ベテランの先生って意味です♡

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

なるほどです💡

• 4月4日
ゆん★

0歳、1歳は合同のクラスだったので同じ担任の先生でしたが

今年度、進級して違う担任の先生になりました😊

0歳児は主任の先生やベテランの先生が見るのかなって印象でした😊

• みーこ

みーこ

なるほどです〜

• 4月4日