※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

支援センターに行っても育休中の方が多く、専業主婦で恥ずかしいと感じています。保育園の受け入れにも不安があり、転勤族で親も遠く、心が不安定です。

支援センター行っても育休中の方ばかり。

劣等感でいっぱいになります。
なんだか焦る。

いまどき、3歳まで家でみる人は少ないのかなぁ。

専業主婦が恥ずかしい。。
来年1歳児枠の保育園は求職中なんて絶対受からない。

転勤族。両親遠方。
心のモヤモヤです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

全然恥ずかしくないですよ^^
働いてる方も専業主婦の方もどちらも素敵だと私は思います

♡Mママ子♡

私の周りは専業主婦も多いですよ(^^)
幼稚園も私立ばっかりなのに願書?朝の四時、5時から並んだって去年から幼稚園行かせてる友達が言ってました😭
別に私が専業主婦だからとかないですが私が結婚する前は専業主婦羨ましかったですよ(^^)

me

あたしは3歳までおうちで見ますよ〜!もちろん下の子も🙆

働くのは子供が小学生になってからかなー?って思ってます☺️なるべく一緒にいたいですからね!

kanak000

私の周りは専業主婦が多いですよ!
恥ずかしいなんて思わないでください😫
私も両親遠方ですけど、旦那と周りの人のおかげでなんとか楽しくやってます😀

ままり

はずかしくないですよ!
私の母は激務で子供の時は本当に寂しい思いをたくさんしました。たくさんみてあげてください。一緒に遊んであげてください!

いちご みるく

何故恥ずかしいんですか!?
私も専業主婦ですよ✨
恥ずかしいなんて思いません!主婦だって立派な仕事ですし😊
むしろ3歳まで一緒にいたいから、専業主婦を選びました☆仕事なんてしようと思えば子どもが小学生になってからパートでも出来ます。けど、今の子どもを近くで見られるのは今だけですよ!
私は保育士してました。働きながら子育てしてるお母さんは本当に尊敬してます✨
けど、自分には出来ないなぁ…と💦両立出来るほど、そんなに器用じゃないし。
毎日毎日成長する子ども達を見て、自分の子の成長は、自分が一番近くで見ていきたいとずっと思ってたので、今すごく幸せです❤

ママ

逆に支援センター、私以外、皆、専業主婦の方です。
私だけ抜けます。😭
寂しいです。
私もできるなら、一緒にいたいです。

ふみふみ

確かに育休中の方が多いですよね💦
私は1人目出産前に退職したので今は専業主婦です。
でも恥ずかしいと思った事はないですよ〜!
私の友達もみんな子供が幼稚園行くまでは専業主婦でした。
今しか子供との時間ってゆっくり取れないですしね。

何故劣等感何でしょうか?
私も専業主婦で、上の子を幼稚園に入園ですが、むしろ今まで子供を家で見てたことに誇りすらありますよ😅
子供の為にはお友達と遊んだり社会性を身につけるのも必要ですが、それは支援センターや一時預かりなんかでも十分補えますしね。
仕事してない自分が恥ずかしいって事なんでしょうか?

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

同じく転勤族、両親も義両親も遠方です😺

私は働くの大嫌いなので、旦那に感謝してありがた〜く専業主婦してます😆⭐️(笑)
私がよく行くところも育休中の方多いですが、全く恥ずかしいと思わないですよ😅
みんなこんな小さい子居るのに働くなんて偉いな〜私には無理だわ〜すごいな〜くらいにしか思わないです🤣💦(笑)

ままりん

3歳まで見れるなんて羨ましいです😭
1年しか育休取れないし1年なんて短すぎます😭
恥ずかしくなんてないですよ!!

❤︎めめ❤︎

旦那様の給与で生活ができるなんて羨ましいです!
わたしも働かないと貧乏なので(笑)
逆に専業主婦の方が羨ましい...

のだめ

あー!わかります😂!!

わたしは3歳まで見るつもりですよ!
上の子の時、専業主婦も、育児中に仕事も、両方経験しました。

正直、専業主婦のほうが大変です。笑

もちろんお仕事してるお母さんにはそんなこと言わないし、すごいね、えらいね!って言いますが、わたしは両方経験した上で専業主婦も立派なお仕事だと思っています!

一日中子供と二人きりって相当大変ですよ。胸を張りましょう!ピピさん毎日とっても頑張っていますよ!

友達が早くから保育園に預けて働いていますが、『保育園に育ててもらってる感じ…』って言ってました。
もちろん働くのも大変ですし、尊敬します!家庭の事情もそれぞれです。

人は人です!劣等感なんて持つ必要ないですよ。毎日しっかり愛情かけてあげられることに誇りを持ちましょう☺️

Pon

専業主婦で家で育てたいけど経済的に泣く泣く働く友人もいますし、育児が好きじゃなくて子供と二人でいるのがしんどいから働いている友人もいます。本当人それぞれですよ。

3歳まで家で育てようというピピさんの考え、すごくステキだと思いますよ。自信持ってくださいね!

2児のママ

私も、専業主婦です! 全然、恥ずかしいなんて思いません! 上の方も言ってますが、主婦だって立派な仕事です😄
たまに、「仕事は?行かないの?」って聞く人もいるけど、「なんで?仕事に行くのが、そんなに偉いわけ?」って思います😓
自信持ってください😄 子供が、母親を必要とする間は、一緒にいてあげましょう😄💕 私は、そうするつもりです😄✨

こんぶ

地方ですが、三歳までみる方もいますよ私は一人目二人目3歳まで見て、その後就職しました。
今三人目で育休中で春から預けます。

ピピさんのお気持ち何となくわかります。
上の子の育児の時に、育休中のママさんに、軽い感じで『専業主婦のかたって毎日、何してるんですか??超ひまですよね??』

って言われて軽く傷付きました💦💦

子育ては大事な仕事です。
恥ずかしくなんてありません。
ママの代わりは誰もできません。

三人目を9か月で保育園にもうすぐ預けます。
今更ながら寂しい気持ちです✨

めぐ

私は逆に「もう保育園いれるの?」「まだ一歳だよね?」とよく言われて、本当は3歳まで自分で育てたかったのに仕事復帰しなければならないことが悔しいです😢
だから、専業主婦うらやましいですよ😢

たろう

私は専業主婦ですよ‼️
幼稚園までは預ける気ないです。