※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

四月、毎週土日どうしても働かなきゃいけなくて、その間短時間ですが義…

いつもお世話になっています。

四月、毎週土日どうしても働かなきゃいけなくて、その間短時間ですが義母に娘を見ててもらうことになりました。
実母は他界しているため、選択肢が義母となります。

その義母に、昨日「預かってる間泣いてどうしようもなかったら、私が駆けつけるので言ってください、お腹が減っているようだったらミルクも用意しておくので、お願いします」と言ったら、「お腹が減ってないててもしばらく泣かせて疲れさせて寝かせるから大丈夫」と返ってきました。
この間も、「もうそろそろ、夜ねれなくてしんどいだろうから、徐々に夜はおっぱいあげないようにしたらいい」や、「赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから昼間はしばらくほっといて泣かせるべき」などといわれます。

私が泣くのを相手するのが大変などと相談したならまだわかるのですが、まだ2カ月にもなっていない娘にすることなのか。。なぜそんなことを言われなきゃいけないのか分かりません。

義母は、息子(私の旦那)の事も、適当にやったけど、よく育った、手がかからなかったなどと豪語し、旦那もそれを「俺は特になにをおしえてもらったでも、おこられたでもなく育った」と鼻高々に言ってきます。

そんなことを言う義母に預けたくないのですが、預けないとどうしようもなく。。なんて言ったら、嫌味なく伝わるかどなたか教えてください😞

コメント

2児のママ

昔の子育ては赤ちゃんが泣くのは仕方ない。泣くのも仕事だとよく年配の人に言われますよね。
でも今の子育ては泣いたらなるべく抱っこしてあげることが大切らしいです。
そうすることで母親と赤ちゃんとの信頼関係が構築されるとか。
今のやり方は昔とは全く違います。
なので私は義母にそのことも伝えてます。
人見知りも昔はさせないようにいろんな人に抱っこをさせなさいと言われてたらしいですが今は人見知りも成長過程の一つなのであっても良いとされています。

赤ちゃんにもそれぞれの個性がありますし、義母さんのように子育てが楽だった人もいれば何をしても泣き止まない赤ちゃんもいます。
そのことをしっかり伝えた方がいいと思います。

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます。
    時代によってやり方は違いますよね😞どちらが正しいとかではなく、私が産んだ子なので、わたしのやり方で手伝いをお願いしたかったのですが😗でも、いっそのこと、時代のせいみたいな言い方もいいかもですね!!参考にさせて頂きます🙏

• 4月2日
おまめまま

昔の人ってたくさん泣かした方が強くなるって感じなのかもしれないです😰

私も今、男の子を妊娠してるのですが義母に男の子は適当でいい勝手にに育つって言われてますがなんとなくムッとしちゃいました(義母は男の子しか育てたことありません)

吐き戻しが多いので泣いたら様子は絶対見てほしいって伝えるのはどうですか?

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます☺️
    義母がそう思っていても、口に出さないでほしいですよね🤔よかれと思ってアドバイスのつもりなんでしょうが、正直ありがた迷惑ですよね💦
    自分の子供をそう立派に育て上げたのと、話は別だと思います。。

私が、なにかお願いしたり、子供の事をこうだと思うのでーと発言すると、「〇〇じゃないもんねー」と言葉のわからない娘に対して喋りかけて流されるので、効果あるかわかりませんが、吐き戻しの事はうまく使ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • おまめまま

おまめまま

もちろん義母が大切に育ててくれた息子さん(主人)を好きになりこうして一緒に過ごしていますのですが...
    昔と今の違いも踏まえた上で、ですよね😰

1番長く過ごしているのはママだから少しは言うこと聞いてほしいところですね😔

• 4月2日
  • もふもふ

もふもふ

ほんとそうですよね🤔💦💦
    旦那もそういうところがあって、長くいるのは私だから、「確信はないけど、今多分これで泣いてるからこうしてあげてー」とお願いしても、疑うところから入ってきたり素直にやろうとはしません😗性格なのか。。

• 4月2日
  • おまめまま

おまめまま

それ嫌ですね😩
    泣き止むように少しでも赤ちゃんの不快感をなくしてあげたいという気持ちからこうしてあげたほうがって提案してるのに疑うなんて😭
    じゃあ1週間変わってくれーって感じですね😰
    私はまだ産んでないですがしんどいと言ってもあまりわかってもらえず...
    妊婦1週間変わってほしいですw

• 4月2日
  • もふもふ

もふもふ

1週間代わってーなどと言うもんなら、なら仕事代わってと話にならないです😷疲れます毎日。。
    妊婦さんも疲れますよね💦妊娠中は、優しかったのですが。。
    おまめままさん、妊娠中の無理は禁物ですよー😞しんどいこたがあったら、ここで吐き出しちゃいましょう!!

• 4月2日
  • おまめまま

おまめまま

うちの主人は仕事してる人の方が偉いという感じですよ😪

もちろん私は今仕事してませんので感謝と尊敬の気持ちありますが主婦は楽でいいよねとかお腹張ってしんどいから荷物もってって言った時にその言葉って便利だねと言われてとてもショックでしたよ😭

まあ最近は自ら持ってくれるので過去は流してます😂w

• 4月2日
  • もふもふ

もふもふ

最近やってくれるなら、過去は過去で忘れちゃいましょ🙂☀️今良くしてくれてるところを褒めて、けいぞくしてもらっちゃいましょ😄!!

• 4月3日
コユキ

んー流せばいいんじゃないですか?
おかあさまの感性がどんなのか
わからないので
流して、預けて貰って、土日だけだしって思うようにします( p′︵‵。)
変に預けられないってなるのも嫌だしってなりますし( p′︵‵。)
でも本当にしてほしくないなら
保育園に預けるしかないですね( ´・ω・` )

• もふもふ

もふもふ

んー、流すですか。。お腹が減ってないてても、なにもしないと言われたのは流したくはないのですが😞
    仕事が、旦那のお店を手伝うので夜の時間帯ということもあり保育園を夜間のところで探して受けましたが、落ちたので保育園は無理なんです💦

• 4月2日
  • コユキ

コユキ

お腹すいてるのにあげないって
    ことなんですか!?
    まだ1ヶ月なのに!?
    それはいけませんね(´;ω;`)
    勘違いしてましたごめんなさい💦
    3時間、4時間起きにミルクお願いしますって言うてもわかってくれないんでしょうか?
    それかミルクの時間は1回家に戻ってあげて仕事に戻るとか(´;ω;`)

• 4月3日
🍼

昔の人らしい考え方ですよね😅
私も赤ちゃん泣かせるの可哀想だから一日中抱っこしてます。
そうすると義母が泣いてもほっとけばいいのよ〜といってくるので嫌です😅

• もふもふ

もふもふ

普段から、受け付けないタイプの人間なので余計に敏感に感じてイライラしているのかもしれませんが、そういう義母の言葉ってありがた迷惑ですよね💦

義母とは言えど、他人様。友人の子育てに口出してるようなもんだと考えると、私は絶対にしないので、余計に信じられないと思ってしまうのかもです😷お互い、頑張りましょう🙆‍♀️

• 4月2日
ハイビスカス

お腹空いて泣いてるのほっとくのは可哀想なのできちんとミルクを時間を指定してお願いしたらいいんじゃないですかね?
2時間か3時間といつもあげてる間隔の時間を言って
おねがいします。と頼んでみてもいいかもですね!

まだ小さいので夜中もお腹空きますもんね!

私ならお願いすると思います😊

上手く伝わるといいですね^_^

• もふもふ

もふもふ

なーんか、変な人で、こっちがお願いする前に「〇〇はしないから、無理だから」とか言うので、お願いするっていうやり方忘れちゃってました💦たしかに時間を伝えてお願いすればいいのですね😊やってみます!

もしそれでやってくれてなかったら、ハイビスカスさんならどうしますか?😞

• 4月2日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    難しい方で大変ですね(>_<)

やっぱり私は子どもが一番なのでそれでもミルクを飲ませてくれないとなると主人に詳しく話して伝えてもらうか、2人で一緒に義母に言いに行くか、それでも無理なら自分のお父さんはダメなんですかね?

無理なら友達か託児所に預けると思います。

私も初めて子どもを授かり、本当に気持ち分かります!

気が気じゃないないですよね!

託児所なら必ず飲ませてくれると思います!

お腹空いてて泣いてほっとくというのはどうしても私なら可哀想で見てられません!

色々な家庭の事情があるとは思うのに沢山意見してすみません!

少しでもお子さんが良い環境で過ごせたらいいですよね!

毎週2日といっても私にとっては大きいと思います!
    頑張ってくださいね❗️❗️❗️

• 4月3日