※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

20週検診で子宮頸管が短いため安静にしていたが、ストレスもあり家に戻った。24週検診が心配。

20週検診で子宮頸管が27.8ミリと短いから無理はしないでねと言われて
実家で安静にしてたのですが、ストレスもあり実家にいても家にいても変わりなしだろうと先週の土曜日に家に戻ってきました。

基本布団の中で過ごしてますが台所に長時間立たないように、時短で出来るものにしたり、空腹で立った時についでに台所に立って下ごしらえだけしたりと自分なりに工夫はしてます。

が、今週の木曜日にちょっと早いですが24週検診に行くことになってます。
これ以上短くなって入院ってなるのか不安です。。

コメント

ぶぅー

私も今、子宮頸管20ミリです!

でも上の子もいるので
入院ではなく自宅安静です!

その病院によって
やっぱり違うみたいですよ!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    上の子がいるとやはり自宅安静ですかねぇ。。

木曜日次第ではまた実家に戻って安静がいいのかなって思っちゃいます。

• 4月2日

私も頸管長短くて、1ヶ月自宅安静のあと結局2ヶ月入院しました…。
1度短くなってしまうと、長くなったとしてもそこまですぐに短くなってしまうみたいです。
入院生活動けなくて本当に大変でした😞あまり立たないことをおすすめします!!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    入院になると全く動けなくなるんですよね。。😖
    今夕飯作ってて煮てる間に休んでますが10分立つだけでお腹痛かったです😢頸管が短くなってる自覚症状とかあればいいのにって思っちゃいます。

• 4月2日
さる

子宮けいかん2.2センチ切迫早産でで自宅安静にしてました。薬のみながら普通に家事はして保育園をお迎えして、日中だけダラダラ寝たりはしてました。
仕事はドクターストップ💦
1週間後に検診で3.7に伸びてました‼️仕事がハードすぎての切迫早産でしたが、安静にしてるに越したことはない!と実感しましたよ💦

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    幸いにも今の時点で薬は処方されてません。
    仕事がハードだと母体にもよくないんですね😖

子宮頸管少しでも延びてて欲しいんですけど20週検診の後1週間後くらいに子宮頸管の検診受けたら変わらずで先生から「もともと子宮頸管短いんかもしれんね」と言われちゃいました😢

• 4月2日
みいかんママ

私は発熱とおなかの張りで緊急入院になり、その時の頚管長が16ミリだったので、点滴継続で今入院して1週間経ちました

金曜日にまたチェックなんですけど、上の子もいるので早く帰りたいです

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    発熱+張りは辛いですね😖

上の子のためにもかんかんママさんの頸管伸びてますように。。🙂

• 4月2日
Yuka

私は,34㍉と短くなっており切迫で仕事はDr.ストップ,張り止めを内服しながら自宅安静でしたが,内服の副作用が出てしまい,入院し点滴をしています!
基本ベット上安静ですが,次の内診の日まで短くなってないか等,不安がいっぱいです( ; ; )

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    副作用大丈夫でしたか??
    日に日に胎動が強くなってて「大丈夫だから!」と励ましてくれてるみたいに感じてます😢
    不安だらけですが、お互いこれ以上短くなってませんように。。

• 4月2日
  • Yuka

Yuka

ありがとうございます❤︎
    点滴に変わってもまだ,動悸などは残っていますが,症状は日に日に落ち着いてきています^ ^
    私も同じです!胎動に励ましてもらっています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)動く度に愛おしく感じます😢
    不安はいっぱいありますが,これ以上短くならないようにお互い安静がんばりましょ−(;o;)

• 4月2日