※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんころ
妊活

体外受精で受精卵を1つ戻すか2つ戻すか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

今とても悩んでいることがあるので相談させてください。
4/4に3回目の体外受精の移植をうけることになっています。
その際凍結している受精卵を1つ戻すか2つ戻すかが決めれずにいます。

1度目は1つを戻し無事に出産に至りました。
12月に2度目の移植をうけ、1つ戻したのですが妊娠はしたものの7週目で流産してしまいました。

その時に2つ戻していれば……ととても後悔しました。

今回の移植をうけるにあたり、その経緯を話した上で2つ戻すリスクなどを色々伺ったのですが結局どちらがいいのか余計迷い始めてしまいました。

どちらが正しいという答えは無いと思います。

病院からは2つ戻すことはリスクがたくさん出てくるので1つでいいのではないかと言われています。
ただまたダメだった時の後悔をするのが怖くて……

主人と私は今の所、2つ戻すことを検討しておりますが、今まで1つしか戻したことがないので一度に2つ以上戻された方のリアルなお話が聞ければなと思い、ここに書かせて頂きました。

こんなことをお伺いするのはとても失礼かもしれませんがよければ体験談やアドバイスいただければ嬉しいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ママリ

私は5日に4度目の移植です!
私がりんころさんの状態なら1つ戻しにします。2回移植して1度目は出産、2度目も妊娠出来たのは素晴らしい成績ですし、2個戻すとやはり多胎の可能性がたかそうなので。
りんころさんが3人子供が出来ても育てていける、妊娠中切迫でずっと入院になることも覚悟できるというのなら2個戻すのもありですが…
それだけ高確率で妊娠出来てるんです!一個で十分かと。
私は1度目着床のみ、2度目かすりもせず、3度目妊娠反応出るも化学流産です。なので2個戻ししてます。

• りんころ

りんころ

回答頂きありがとうございます。
    ボブさんは移植次の日なんですね、お互い緊張しますね(><)!!!
    病院からは双子はもちろん、3つ子、4つ子の可能性、切迫早産で長期入院の可能性、2つの受精卵のうち1つが流産してしまった場合の可能性、色々伺いました。
    その話を聞いたので、2つ戻すと決めていた心が揺れてしまいました。

ただ、前回の流産であの時2つのうち違う方の受精卵を移植していれば妊娠継続出来ていたのではないか…とばかり考えてしまい、今回もそう考えてしまうことが怖いです。

残りの受精卵は後2回分でだいぶグレードも落ちています。
    なのでうまくいく可能性も落ちているのではないかという心配もあります。

もう明日に迫っていますがまだ決めきれずにいます。
    ボブさんのお話もとても為になりました。参考にさせていただき決断したいと思います。本当にありがとうございました。

• 4月3日
ツイン

はじめまして。
わたしは5度目の体外受精で一卵性双生児を授かったものです。

1回目の体外で化学流産し、その後かすりもせず。5度目に胚盤胞を1つ戻し結果的に双子を授かりました。
わたしも何度か2つ戻すことを提案されましたが比較的グレードが良かったこともあり毎回1つにしていました。上手くいかなかったとき2つ戻せば良かった、お金も時間も無駄にしたと後悔したりもしました。
わたしの場合は残っている凍結胚の数とグレードによって決めたと言ったところでしょうか。あと、年齢も大事ですよね…
わたしの病院は比較的高齢で採卵数が少なめの方に複数胚の移植を勧めていたようです。

結果論でしかないので、どの選択が正しかったかなんて分からないですよね。悩む気持ちとても分かります。
ご存知だとは思いますが、凍結胚は新鮮胚より細胞分裂しやすく双子の可能性が少し高めです。わたしがその例です。仮に2つ戻した場合、3つ子になっていたかもしれません…

でも、結局大事なのは子供が欲しいという強い気持ちだと思います。
リスクも納得の上であれば後悔するよりは良いと思います。
治療がうまく行く事を心より願っています。

• りんころ

りんころ

双子を妊娠されているんですね、おめでとうございます!
    正直私も前回の流産までトントン拍子に進んでいたので今回初めて2つ戻す事を真剣に考えるようになりました。

病院からはやはり、今までのこともあり1つ戻す話を勧められました。
    それだけリスクが高いんだと思います。
    ただ、以前より受精卵のグレードも下がっているため上手くいく可能性も下がっているはず、年齢も今年で34歳になるので色々なリスクが上がっているはず、と以前の移植の時より条件も下がっているので少しでもうまくいく可能性を増やしたいというのが2つ戻したいと思う1番の理由です。

心拍が見えて安心した矢先の流産だったので主人も私も生まれてきてくれてからの苦労より全て失う後悔をしたくないという気持ちが大きく、まだ決断しきれていませんが皆様のお話に背中を押していただくことができ、2つ戻す方向でいこうかなと考えております。
    もう明日には移植なので、悠長なこと言ってられませんがもう一度主人としっかり話し合い、後悔しないようにしたいと思います。
    貴重なお話聞かせていただき本当にありがとうございました。
    出産頑張ってくださいね!!

最後の一文がとても嬉しかったのでグッドアンサーに選ばさせていただきます。

• 4月3日
k.y.

状況が似ているのですが、私は1度目の移植で妊娠し出産しました。
2度目の移植で妊娠しましたが8週で流産してしまいました。
この時点で凍結しているのが残り2個で3度目を最後にしようと思っていました。
娘を実家に預けての通院や流産手術で精神的に参ってしまったので。
先生に最後なら2個移植しましょうとの事だったので移植しました。
そのうちの1個が妊娠につながりましたが結果はまた流産になってしまいました。
いい結果の話しでないので申し訳ないですが私は2個移植して良かったと思います‼️
もちろんリスクも考えましたが2個移植すればという後悔はしたくなかったので。

• りんころ

りんころ

本当によく似ていますね!
    私は残り4個でそれを使い切るまでに妊娠しなかったら諦めようと決めています。
    前回移植で本当に何度も何度ももうひとつの方の受精卵だったらと後悔してしまいました。
    いいグレードの受精卵から2個づつ凍結しているので受精卵自体のグレードも低くなっていることも2個戻そうと思える要因の1つになつています。

主人もダメだった時の後悔の方がしたくないと言ってくれています。

ただ、k.yさんのような1つが着床し1つがしなかった場合着床した受精卵に影響が無いのかが不安になっています。
    まだ決断出来てないのですが、背中を少し押していただくことが出来ました。
    辛いお話をしてくださり本当にありがとうございます。

• 4月3日