※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
ココロ・悩み

旦那さんが第一子を早く欲しいと思っているが、妻も同意せず。高齢での妊娠リスクを伝えても説得できない。どうすればいいでしょうか?

今年旦那が35歳、私が33歳になります。
旦那は自分が40歳になるまでに第一子が生まれれば良いと思っているようです。
しかし、私も年齢も年齢だし、出来れば早く欲しい。
高齢になればなるほど、授かりにくく、流産の可能性も高くなるとは伝え済みで、私もそこまで体力がある方ではないので、早く生みたい!と伝えましたが、同意してくれず。
旦那さんが妊活に反対の方、どのように説得されましたか?

コメント

ゆずまま

私は37で旦那は40。
本当に体力的にキツイですよ💦
旦那さんは結構頑固ですか?
周りの体験談を日々植えつければいいのかなーと思います。
子供が欲しいなら妊活は早ければ早い方が授かる確率も高いと思います!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

旦那は、頑固な方だと思います💦自分の意見は曲げないですね。
    先日2人で不妊治療のクリニックに伺ったのですが、そこの先生の印象があまり良くなかったようで、更に妊活に後ろ向きになってしまったように思います。
    先生からは高齢出産のリスクや、女性の体・精神面の負担のお話がありました。
    長期戦で、情報を小出しして少しでも前向きになってもらえるように頑張るしかないですね!

• 4月2日

授かりにくさに加え、女性が35歳をすぎると障害児が生まれてくることが多くなることをお伝えしてみてはどうでしょうか?

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

その事も、不妊治療のクリニックの先生からお伝えしてもらってますが、なかなか・・
    私からも旦那が負担にならない程度に少しづつ伝えていく事が大事ですよね!

• 4月2日

退会ユーザー

そうですね。少しずつ伝えてみるしかないですね😥
    うちも始めはすぐ出なくてもいいと妊活に乗り気ではありませんでしたが、子ども欲しいなぁとか言っているうちに気持ちが変わって言ったようです。
    主人41歳ですが、年取ってからの子育ては体力がなくて辛いと言っていますよ!

• 4月2日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

そうなんですね!自然と乗り気になってくれたら一番良いですよね!
    そして、男性も高齢は体力的にしんどいですよね!笑
    子供のパワーってすごいですもんね😊

• 4月2日

退会ユーザー

子どもパワー本当にすごいです!主人もですが、主人の両親も70台と60後半で孫は可愛いけど体力なくて辛いと言っています。ご自分のことだけではなく、祖父母になる両親も高齢になることを考えるべきだと思いますよ😥
    孫と遊びたいけど、走る子どもに追いつけず、、怖くて預けられませんよ😭

• 4月2日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

両親の事は自分の事より一番に考えました‥両親共に子供関係の仕事だったし、いとこの子供ちゃんを見るとべったりなので、自分の孫が早く欲しいんだろうなぁと。私も早くおじいちゃん、おばあちゃんにさせてあげたい気持ちでいっぱいです。
    母親とはなんでも話せる中なので、今回の事も相談しましたが、私達夫婦の事を一番に考えてくれるような優しい母なので。尚更、早くおばあちゃんにさせてあげたい気持ちになりました。
    ただ、彼の家庭環境があまりにも複雑でそれを話してしまうと、私の家族だけのことになってしまうので、この事は少しうまーく伝えていかないといけないなと、慎重になってます。

• 4月3日

退会ユーザー

そうなんですね。
    様々な家庭環境の方がいますもんね。ちぃさんは色々お考えになり、悩まれているのですね。気分を害すようなことを言ってしまい、申し訳ありません😥

年齢を積み重ねれば、そのぶん経験豊富でたくさんの知識を子どもに教えてあげられる、心が広く優しく子育てできるというメリットもあるかと思います。

ちぃさんのご主人も妊活に前向きになってくれるといいですね😊

• 4月3日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

いえ!色んなご意見が聞けてとても参考になります😊
    私が今抱いている感情も当たり前のことなんだと、少し安心もしましたよ!
    私も少し心にゆとりを持ち、旦那のフォローも忘れずにじわじわと妊活に前向きになって貰えるように頑張ります!

• 4月3日
しゅーーー

うちの旦那は反対ではありませんでしたが…私がレディースクリニックに行って自分の身体を検査してもらい、不妊の原因が私にあるとわかった時に、より真剣に将来のことを考えるようになってくれましたし、いろいろ家の事を手伝ってくれるようになりました!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

素敵な旦那様ですね♡
    私達の場合、旦那の方に原因がありまして‥膣内射精障害でそもそもの妊活が出来ない状態で、旦那のことを傷付けずどうやって前向きにしてあげることができるのかと、日々悶々としております💦

• 4月2日

私は16才で結婚して
今は30才で
結婚14年目ですが
私も若いママになりたくて
早めに結婚したのですが
なかなか妊娠出来なくて
14年間
長かった妊活でした
やっと
妊活成功で
第一子を授かることが出来て
無事に出産できました。

旦那さんが
妊活に納得してくれないのは
悲しいですね
でも
旦那さんも
良く考えないと
遅ければ遅いほど
奥様の体の負担になるということを
わかってほしいですよね

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

ご出産おめでとうございます♡
    こんなに若くても14年‥
    この現実を分かってもらうべきですね。
    私の体に負担があることは、私からも、そして先日伺った不妊治療クリニックの先生からも伝え済みです。
    ですが、旦那自身、射精障害がある為、俺の気持ちはどうなるの?とこちらの心配はしてくれない状況です💦
    私も彼の気持ちに寄り添いながら、妊活を前向きに考えてくれるようにしていきたいのですがなかなか出来ず‥涙

• 4月2日
ベスザムービー

私が赤ちゃん出来にくい体質だと昔言われて、そのことを伝えて早めに妊活始めたらすぐに出来ました。
出来てしまえば、旦那様も気が変わるでしょうね。
でも、そんな悠長なこといって、うまいタイミングで簡単に出来るなんて思ってたら、甘いですよね💦
苦労してる方たくさんいらっしゃいますし、私は流産しましたが、体に負担がかかるのは女性です。流産したら次までまた待つ期間があるし、その間体はずっと大変でした。年齢がいけばいくほど大変です。私は31才でしたが、若くないから大変だと言われました。

なんの回答にもなってなくてごめんなさい。
旦那様もわかってくださると良いですね(;_;)

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

とんでもないです!貴重な体験談、ありがとうございます!
    本当に負担がかかるのは女性の体だということをもっと分かってもらうべきですね。
    そして、妊娠できる確率をきちんと伝えます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
 Muy rico!

リスクの説明をした方が良さそうですね!

そりゃ、何にもなしに生まれればそれで良いですが、不妊だったら?
35歳過ぎたら ハイリスク妊婦ですよー。
妊娠性糖尿病にもなりやすいです。流産、先天性疾患の可能性も上がります。切迫早産だって。
ご主人の精子だって劣化していきますよ!

そして、子育てには体力が必要です。

ご主人の35歳の今、子供の遊びに付き合うのと、40歳の時、同じ子供の遊びに付き合うのは全然違いますから!!

出産、子育ては、出来ることなら若いうちがいい!!経験から。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

プロフィール拝見させていただきました!
    Muy rico!さん自身、色々とご経験されていらっしゃるんですね。
    こんなにも大変な思いをしていらっしゃる方がいる。その現実をきちんと向き合ってもらえるように私も伝えていこうと思います!

• 4月2日
まい

旦那さんはお子さん欲しくないのでしょうか?お子さんは1人だけと決めているのでしょうか。
人生のプランをしっかり話し合った方がいいと思います。子供が欲しいと思ったタイミングですぐできるとは限りませんし。。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

旦那は子供は2人欲しいと言っています。でも、それでは今の話とチグハグですよね💦
    まいさんの仰る通り、今後のプランを2人で話し合うことから始めてみます。
    そしたら、40歳で第一子がどれだけ遅いことか分かってくれたらいいんですが。
    旦那は1つのことに向き合って話し合いをする事が出来ずにいつも中途半端で話を終わらせようとするので、そこも反省する点だったのだと思います。
    これは大事な話だし、きちんと向き合って欲しいと、伝えます!

• 4月2日
  • まい

まい

私は今27歳ですが、結婚時は24歳、旦那が39歳でした。結婚前から妊活していて2年で授かりました。

私も旦那と真面目な話し合いをするってのが苦手で。。今後のことを考えよー!みたいな感じでA41枚に今考えなきゃいけないことみたいのをお互い話し合いながら書き出して話し合いました!
    きちんと時間をつくって話し合うのが大事かなと思います。

お二人欲しいのであれば、女性としては今から妊活しなきゃ!って感じですよね^^*

しっかり冷静に話し合いできるように頑張ってください!

• 4月2日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

紙に書き出していくって、良い方法ですね!
    私の悪い癖は、いつも真面目な話になると重い空気にしてしまうこと。
    もっと軽やかに、旦那も話しやすい雰囲気を作ることも大切ですね😊

• 4月2日
あすか

婦人科で検査してもらってはどうでしょうか⁇☺️現状を伝えるのに、お医者さんからの言葉や数値があると男性はきちんと考えてくれると思います😊

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

先日、私の検査はしてもらいました!
    旦那に射精障害がある為、先生に次は旦那さんを連れてきて!と言われ、昨日2人で伺ったのですが、一方的に人工授精しかないね!みたいなことを言われた事に対し、旦那は傷付いたみたいで‥
    とは言え、生むのは女性ですし、女性の体のリスクを伝えて、なんとか前向きに考えてくれるようになるといいのですが😥

• 4月2日
  • あすか

あすか

プライドを傷つけられちゃったんですね💦産むのはもちろん女性です。でも子供をつくる前に目の前にいるパートナーが1番大切だと思います。
    今はお互いが自分の事しか考えられていないのではないでしょうか⁇
    まずは目の前の旦那さんの気持ちに寄り添ってあげる事で旦那さんもちぃさんの気持ちに寄り添ってくれるのではないかなと思います☺️

• 4月2日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

あすかさんの仰る通り、本当にその通りだったのだと思います。
    私が私がと自分が主語になってしまってました💦
    旦那もきっと辛い思いしてますよね。
    そう思うともう少し妊活は先にした方が良いのかなと思い始めてきました。
    2人が望んで生まれてこなければ、意味がないですもんね。

• 4月2日
  • あすか

あすか

旦那さんも本当は早く2人の子供に会いたいと思います☺️
    もし私が逆の立場で、旦那に赤ちゃん赤ちゃん言われると、申し訳ない気持ちと、私の事は?と寂しい気持ちになるかなと思いました😢
    でも女性からしてみればリミットがあるのは事実ですし、今は旦那さんの気持ちに寄り添ってあげるのが一番の近道かなと思います😊

• 4月2日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

もし、私に原因があり、旦那に急かされるようなことを言われると、と思うと‥思わず涙が出ました。
    心を広く持ち、穏やかに接したいものですね。反省です。少し遅くなってしまいますが、高齢にも負けないような体作りも始めていけたらなと思いました😌

• 4月2日
さとたか

精子はその都度作られるけど、卵子は年齢と共に減る、老化する。と伝えてみてはどうでしょうか?
卵子も元々の数に個人差があると聞いたことがあります。

授かれば問題ないですが、もし不妊かも…その場合治療するにも早い年齢の方がいいし、お金だってかかります。

その期間の精神面をどの程度ご主人はわかってるのか…聞いてみてもいいと思います!

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

卵子の老化も伝えてみるのはアリですね!
    私の場合、あまりポジティブに考える方ではないので、今この状況でも思わず泣けてくるのに、不妊治療!ってなったらもう耐えきれなくなりそうです💦って、これは私の弱い部分の克服もしていかなければいけないのですが😓

• 4月2日
みくろ

私も37で妊娠、38で出産しましたが、ほんっとーに身体がしんどいです…もっと若くに出産してたらここまでじゃなかったのかなーと思います…
出産時のリスクも上がりますし…
それに、男性側に不妊の原因も有ることもあるので、とりあえず、一緒に産婦人科?とか行って先生から説明をして貰った方が現実的じゃないでしょうか。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

やっぱり、大変ですよね‥
    昨日、2人で不妊治療クリニックにも伺ったのですが、射精障害という旨は事前に先生に伝えていて、年齢も年齢だし、早く生むなら人工授精しかない!って選択肢を与えてくれず決め付けかのように、今日ここで人工授精する事に同意をして!みたいなそんな空気感が彼に嫌な思いをさせてしまったようで、私達夫婦には逆効果でした‥

• 4月2日
めくま

5年間、妊娠から出産の時間が10ヶ月、まあ1年として、子作りにかけられる時間は4年間。
子供が出来るチャンスは、48回。
その内、1回につき妊娠出来る可能性は高齢出産に年齢がかかる事を加味してタイミングをぴったりと合わせても多くて20%〜15%、1回毎の可能性なので7ヶ月頑張れば必ず出来るという数字ではない。
また、48回しかないチャンスといっても、それを全てタイミングを合わせられる訳ではないし、体調を崩す事もあるだろうし、お互いが意識してどんなに頑張っても、6〜7割合わせられれば上出来。
とすると、タイミングを合わせられるのは28〜30回。
その内、果たして1回でも子供が出来る確率は??
5年ある、じゃない。もう本気出して頑張っても確率でいったら4、5回のチャンスしかないんだよ。

って数字を出してみるのはどうですかね。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

すごく説得力がありますね!確かに具体的に数字を上げてあげた方が男性は分かりやすいのかも!
    そして、私達は射精障害もあるのでそれよりも確率は下がるという事ですもんね💦
    もう本当に本気出さなくてはいけないんだと、数字も使いながら伝えていけるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • めくま

めくま

私達夫婦はともにアラフォーですが、
    私の通院した病院は不妊専門ではないですが、若めの男性の院長先生が、ご主人の戦闘力はドラゴンボールで言うと〜などと、うまく夫の気分を乗せてくれて、無理に人工授精をすすめるなどもなく、夫が少しやる気を持ち直し頑張れたという部分は大きかったです。
    病院の実績だけに拘らず、相性で病院を変えたり選んだりするのもよいと思います。

• 4月2日
  • ちぃみぃ

ちぃみぃ

伺った病院は、私の母も通ってたぐらいの実績ある病院だったので、この事を話した時、母はとても驚いていました。
    めくまさんが通われていたクリニックの先生は本当に素敵な先生ですね!妊活の話も少しユーモアを交えながら話していただいた方が、男性側もモチベーション下がらずに出来ますよね!
    病院もまた選び直してみようと思います!

• 4月2日