※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
子育て・グッズ

保育園初日でアレルギー対応に不安。担任や先生の対応に疑問。明日主任に確認します。

1歳1ヶ月の息子が今日保育園初日でした。公立の保育園です。
ならし保育なのでおやつまでで、私も付き添いました。
初めての子なので保育園てこんなもん…?と思ったことがあります。
皆さんの意見が聞きたいです。

10人ほどのクラスですがうちの子を含め二人卵完全除去の子がいます。
事前の面談(園長、栄養士、給食を作ってくれる方)で、食事の際はアレルギーの子は他の子と机を分けると聞いていました。
が、今日はわけられず一緒に食べました。おやつはバナナと牛乳だったので、私は、卵の入っていないおやつだからかな?と思っていたのですが、主任先生みたいな方が様子を見にきたとき、アレルギー対応と席が分けられてないことに、あれ?っとなっていました。
さらに、おやつも食べ終わろうとしたところで、本当はアレルギーの子はこっちのコップを使います~と配膳してくれた先生(最初からいた50代くらいの先生)に軽く言われました。
私は、は?忘れてたの?と思ってビックリしました。
これで誤食が起きたらどうするんでしょう…。
しかも配膳してくれたその先生含めこのクラスの担当らしき先生が3人いたのですが全員50~60代くらいでパートさん?ってかんじの対応でした。お片付けですよーとか何々しましょう~とか俊敏に指示してくれる様子は一切なく、それどころか先生方の自己紹介すらありませんでした。付き添いの親も数名きているのに(笑)
担任が誰なのかもわかりません(笑)
しまいには、また様子を見にきてくれた主任先生に、「○○先生、次は何をしますか?」とか「何時に片付け始めるのですか?」と皆に言うように指示される始末。。

家に帰ってきていろいろ腑に落ちなくて、幼稚園教諭の姉に聞いたら、それはあり得ない(笑)と言われ、やっぱりおかしいよな、と思いました😅
モンスターとか言われたくないけど、アレルギー対応については怖さも覚えたので明日主任先生に聞いてみようと思います…。
担任の名前すらわからない(笑)
おかしいですよね(笑)

ちょっと、誰かに聞いてほしくて投稿しました😩

コメント

かお

あり得ないですね❗
危機管理が無さすぎます。

心配で、通わせたくないなぁって思いますね😵

しばらく付き添った方が良いんじゃないですか?(>_<)

• Pegasus

Pegasus

コメントありがとうございます!
    やはりあり得ないですよね(>_<)
    明日はおやつまで一人ですごすスケジュールですが、心配なので園長か主任先生つかまえて今日のことを報告しようと思います😓

• 4月2日
  • かお

かお

子供を守れるのは、ママですから、がんばって下さいね(^-^)/

• 4月2日
  • Pegasus

Pegasus

ありがとうございます(^_^)‼️

• 4月2日