※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきと
お金・保険

入籍後、旦那さんの扶養に入るため、親の会社の保険証の手続きが必要かどうか調べています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは、いつも皆さんの書き込み拝見しています。
今日は質問があり書き込みました。

保険証についてです。

来週末、入籍することになりました。
訳あって今は親の扶養に入り、保険証を発行してもらっていましたが、入籍後、旦那さんの扶養に入ります。
親の会社の保険証は入籍前に止めたりとかしなければいけないのでしょうか?
それとも旦那さんの会社で手続きをしてもらうだけでいいのでしょうか?
調べてみたのですがイマイチわからずに質問しました。
回答よろしくお願いします。

コメント

いちご

旦那さんの社会保険になるまでに、親御さんの会社に返さなくてはいけないです!
親御さんに渡すといいと思いますよ😊

yu-ki+

入籍日から旦那さんの社保扶養になるよう手続きされてください😊
事前に加入するために必要なもの、条件(収入など)を確認しておくとスムーズです。

いま使われているお父様の社保扶養の保険証は入籍日前日で資格喪失になります。
資格喪失日にお父様経由で職場に返却されてください。
返却せずにそれ以降持っていた場合、その保険証は使えなくなっていますのでもしそのまま病院に受診などしてしまうと後々支払いが面倒なことになります。

お父様が保険が途切れないようにしてね、と言っているのは無保険状態にならないよう気をつけてという意味です。
いまの社保の資格喪失日の翌日が新しい社保の資格取得日になるよう手続きすれば大丈夫です。
もし1日でも間が空いて無保険になった場合、役所の方で把握され次第遡って国保の請求がくる可能性があるためです。

• まきと

まきと

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    入籍→旦那の会社での手続きが休日を挟んでしまい2〜3日空白が出来てしまいそうなのですが、その場合は父の会社の健保に掛け合うことになるのでしょうか?
    一度父に相談してみます。
    旦那の会社で手続きをすればいいだけかと思っていたので……

• 4月2日
  • yu-ki+

yu-ki+

旦那さんの職場で遡って入籍日が資格取得日になるよう手続き出来ますので大丈夫ですよ😊
    お父様の社保では資格喪失日に保険証を返却するだけなので、資格喪失証明書が必要でなければ特に他に必要な事はありません。

ほとんどの場合で必要書類(離職票、源泉徴収票など)がすぐに揃わないので遡って社保扶養に加入される方がほとんどです!
    わたしも退職後に社保扶養に加入したのでそうでした。
    入籍日から2〜3日後の資格取得日になるよう手続きしてしまうとお考えの通り空白になってしまいますので、手続き時に日付を注意されてください!

• 4月2日
  • まきと

まきと

遡れるのですね(*´﹀`*)
    ホッとしました。
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    父と旦那に教えていただいたことを伝えて手続きします。
    本当にありがとうございます!!

• 4月2日
🧸

わたしは入籍前に止めたりはしませんでした!
入籍して新しい保険証申請してから親の会社に報告して保険証返しました。
親にも特に何も言われてなかったのでそうしたのですが…😖

こたつむり

旦那さまの会社の扶養の保険証が届いてから、親御さんの扶養をやめるように手続きすれば大丈夫だと思います💡
無理に先に親御さんの方をやめてしまうと、旦那さまの保険証ができるまでの間に間が空くと、無駄に国保に加入したりしなきゃいけなくなったりするかもなので💦💦

くま🐻

ご両親の会社に何日に抜ける事を
伝えてもらって保険証を返して
その次の日から
旦那さんの扶養に入る手続きを
会社の方でやってくれますよ💡

まきと

みなさんコメントありがとうございます。
個別にお返事せずにすみません。

みなさんのアドバイスが微妙に違うのは、会社によってまちまちだからなのでしょうか?
父からは保険が途切れないようにしてね、とだけ言われていて、それ以上何も言われていないのですが……
旦那さんの会社に今のうちに確認してもらうのが1番なのでしょうか??
質問ばかりで申し訳ないです。

くま🐻

その方が早いと思います!
抜けるのは簡単だけど
入るとなると手続きは2週間以上
かかるので保険証届くのが
もっと後になるかもしれないです💦

この時期だと新入社員とかで
社会保険の手続きは時間がかかります😫

• まきと

まきと

ありがとうございます!
    今の時期は時間かかるのですね。
    できるだけ早く会社に聞いてみますね。

• 4月2日
  • くま🐻

くま🐻

いま育休中ですけど
    事務の仕事しています!
    新入社員のタイミングが
    どの会社もかぶっているので
    時間がかかります(>人<;)

病院に行く予定があれば
    もうちょっと先にやるか
    手続き中に旦那さんの会社に
    言って保険証の代わりになる
    書類があるのでそれを
    発行してもらうかですね✨

• 4月2日
  • まきと

まきと

保険証の代わりになる書類もあるんですね。
    勉強になります。
    本当にいろいろ教えていただきありがとうございます(*´﹀`*)

• 4月2日