※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱っこしないと寝てくれず、困っています。寝かしつけに苦労し、体力的に辛いです。同じ状況の方、改善方法や体験談を教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママです。最近、息子が抱っこしないと絶対に寝てくれなくなり、本当に困っています。最初はベビーベッドでぐっすり眠ってくれていたのですが、3週目あたりから置くとすぐに泣くようになり、ざぶとん、添い寝、バウンサー、いろいろ試したのですが、どれもすぐに起きてしまい、結局誰かがずっと抱っこしなければいけません。夜は自分のお腹の上にのせて抱いた状態で寝かしつけていますが、自分は熟睡できないので、体力的に辛いです。
同じような状況の方で、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください…
また、もう少し大きくなったら、この状況は改善されるものでしょうか?体験談などあれば教えて下さい。

コメント

ひなこ

放置してもずっと泣いてますか?
うち次男泣いてても上の子のめんどうあるのですぐ構えなくて放置してると寝てたりしますよ!

• なつき

なつき

私も、ほっといたらそのうち寝るんじゃないかと思っていたのですが、放置してもずっと泣いてます😭最終的にかわいそうになって、結局抱っこになってしまいます…
    放置といっても10分くらいなんですが、もう少し待つべきですかね。。

• 4月2日
  • ひなこ

ひなこ

初めてのお子さんですか?

私も上の子の時は大変でした。何してもずっと泣いてる感じでした。
    最初の子は手がかかるようなってるんですかね?

• 4月2日
  • なつき

なつき

はい、はじめての子供です。勝手がわからず毎日四苦八苦してます😭ひなこさんもひとりめ大変だったんですね。今を乗り越えれば、すこし楽になると信じて、頑張ります!

• 4月2日
斗慎mama

お包みや、バスタオルで包んであげながら寝かせて、寝たらそのままおろすのもだめでしょうか?*ˊᵕˋ*赤ちゃんは手を一緒に包んであげると安心してねてくれますよ*ˊᵕˋ*

• なつき

なつき

ありがとうございます‼️ただ、それも実践済みなのです。。助産師さんにおくるみの巻き方教えて頂き、包んで寝かしつけ、そのまま置いてみましたが、それでもすぐ起きちゃいます😭

• 4月2日
  • 斗慎mama

斗慎mama

そうなんですね😭
    おしゃぶりとか抵抗なければ
    おしゃぶりっていう手もあります( *˙ω˙*)و グッ!

• 4月2日
  • なつき

なつき

おしゃぶり、買いたいなーと思っていたのですが、親に歯並びが悪くなるので使ってはいけないととめられて、まだ買えてません( ;∀;)あまり悪い影響ないのであれば、思い切って買おうかな。。いろいろありがとうございます😂✨

• 4月2日
  • 斗慎mama

斗慎mama

歯並びよくいいますよね(´;ω;)うち長女から使用してますが長女いま10歳ですが大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*
    歯並びは今の子は硬いものを食べなくなり顎の発達がわるく顎の骨が狭くなり本来生えてくる場所に生えてこないから歯並びが悪くなると言われました。
    あとは生え変わりの時期の前にやめさせたりすれば大丈夫かとおもいますよ*ˊᵕˋ*
    おしゃぶりもですけど、指しゃぶりも同じですからね( ̄▽ ̄;)理屈的には*ˊᵕˋ*
    いえいえ*ˊᵕˋ*
    後は沐浴の時間をずらしてみたりするのもいいかもですね*ˊᵕˋ*

• 4月2日
  • なつき

なつき

そうなんですね!ネットとかでいろんなこと書いてあるんで踊らされがちです。。おしゃぶり気に入りそうな気がするので買ってみます(^^)ありがとうございます!

• 4月2日
potato

魔の3週目とゆうやつですかね?うちもありました💦とにかく常に抱っこで置けなかったです😅体もバキバキで用事もろくにできませんでした……

スリングにいれてウロウロしたりしてました🙆
うちの娘は3ヶ月頃から抱っこでユラユラの寝かしつけを嫌がりだし、布団に転がして添い寝したら寝るようになりましたよ★

• なつき

なつき

ありがとうございます!やっぱりそうなんですかね😭突然、ベッド嫌がるようになっちゃいまして。。いまは里帰り中で両親に頼れますが、自宅に帰ったら家事が何もできない状態でとても不安です。スリングゆらゆら、試してみます!3ヶ月くらいしたらうちのこも布団で寝てくれることを祈ります。

• 4月2日
naomama

私も昼間は仕方ないのでずーーーっと抱っこで、トイレ行く時だけ置いたりしてました😭

よるは1時間位かけておひな巻きで抱っこユラユラしてそーっと置いてってしてました💦

私の時は、授乳クッションと普通のクッションを並べて置いて、授乳クッションの穴のところにお尻がくるようにしたら結構寝てくれました👌✨赤ちゃんCカーブになる姿勢です!

• なつき

なつき

昼間ずっとだっこ、ほんとに大変ですよね😭みんな同じ道を辿ったんだなーと知れただけでずいぶん気持ちが楽になりました!授乳クッションの寝かしつけ、早速やってみます!!

• 4月2日
seita

わたしもまさにお腹の上に乗せて寝かしつけてます😭
しかも布団に下ろすと起きる…なので昨日はもう諦めてビーズクッションに座って寝ました(笑)体バキバキです😂
わたしは授乳クッションを布団においてそれをまくらのようにして寝かしてます!あとおくるみでくるんで!
そのまま寝かすよりはマシですかね😅

• なつき

なつき

わああ😭まさに同じ状況ですねー!わたしもたまに座ったまま寝ます。笑
    授乳クッションで熟睡してくれますか⁉️他の方からもおススメされたので、今日さっそく試してみます!お互い頑張りましょうー😭‼️

• 4月2日
  • seita

seita

他の方のコメント見てるとみんな同じで安心しますね😂✨授乳クッションは、布団のままよりはマシなような気はします!背中が丸まっていいんですかね😳試してみてください💕

• 4月2日
  • なつき

なつき

ありがとうございます😭今日挑戦してみます✨✨

• 4月2日
☺︎♡

まさに今全く同じ状況です😭
抱っこヒモだと割と早く寝ますが、降ろすとギャン泣きです💦でも週末旦那が授乳クッションにそーっと置いたら爆睡してました😳
魔の3週間だったら段々無くなりますよー!

• なつき

なつき

ありがとうございます!うちのこも、エルゴは大丈夫みたいですぐに寝てくれますが、置くとギャン泣きです😅授乳クッションで寝かしつけてる方が多いみたいですね!うちもやってみます!魔の3ヶ月だと信じたい😭💦

• 4月2日
  • ☺︎♡

☺︎♡

抱っこ紐だと結局自分は眠れないんですけどね💦うちの子泣きすぎて声が枯れちゃいました😭授乳クッションわたしも苦戦しながら頑張ります!お互い頑張りましょ〜!

• 4月2日
  • なつき

なつき

ありがとうございます😭はい!お互い大変ですが、頑張りましょう!

• 4月2日
みー

うちの息子も抱っこでしか寝ませんでした!私も抱っこしたまま座ってソファーで寝るのを毎日してたけど、体力限界だったので腕枕で寝かしてみようと思って腕枕したら起きなかったので腕枕でねかしてました(*´-`)それから徐々に寝てくれるようになり4ヶ月のときからは夜中も6時間ねてくれて、私も寝れました!今は2歳ですが夜泣きもなくぐっすり眠ってくれます(*´-`)新生児のときは仕方ないことなのかな?と割り切って頑張るしかありませんね( ; ; )しんどいとおもいますが、そんな時間も時間経てば恋しくなったりするのでw頑張ってください!!

• なつき

なつき

ありがとうございます!ただ、うちのこは腕まくらもだめでした😭やっぱり3.4ヵ月たつまでは仕方ないんですかね( ;∀;)たしかに、授乳できるのも、自分の胸の上でスヤスヤ眠るかわいい顔を見れるのも、今しかないですから、今は割り切って頑張ります!

• 4月2日
ちゃん

うちの子も最初は寝てくれたのにだんだん寝てくれなくなり辛かったです( °_° )今も抱っこ中です😂💦

砂嵐の音を聞かせると寝てくれましたよ!

後はゲップがちゃんと出てなくて苦しかったりで泣いてる時もありました(´•ω•ˋ)

ママやパパの匂いのついたお洋服をかけてあげるのもいいみたいですよ🎶

それから、頭から先に下ろしてあげてその後にお尻をゆーっくり下ろしてあげるといいとか、、

• なつき

なつき

わたしも、いま息子お腹の上で寝ています…。動けない😭
    おそばとか砂嵐良いと言いますよね!匂いのついた服もやったことないので、試してみます!ありがとうございます😭💦

• 4月2日
MIE

同じ月齢です。
3人目ですが、歳も離れ、生後1カ月あたりから、寝てくれなくなりました。
寝付くまでの大泣きに毎回母乳が足りないのか不安になり、また今も授乳後腕に抱っこしてないとビクビク音に反応したり、布団に置くと起きます。3カ月になるとかなり楽だったと記憶してますが、今の時期、寝不足も続きクタクタではっきり記憶していません。ただ、ホントに大変でした。そして、今私もクタクタです。お腹に乗せた状態で熟睡はできないですよね。しんどさよく分かります。少し横向きにして寝かせてみてはどうでしょうか?

• なつき

なつき

3人目なんてほんとに尊敬します😭私は絶対にむりそうです。。
    横向に寝かせるのがよいと助産師さんにも教わったのですが、うちのこ手足バタバタが多くて、どうもうまく体勢をキープできなくて。3ヶ月頃には少し楽になると信じて、いまはとにかく割り切って頑張ります😭💦

• 4月2日
  • MIE

MIE

それが、このシンドさ辛さクタクタさを忘れていました。3カ月は1つの目あすみたいですが、今夜。明日寝てくれるかもしれません!!!私も実は昨日昼間泣き通しで、こっちが、涙が出ていました。今日は2、3時間起きに寝ています。嘘みたいに。きっと今より楽な日が来ます!!!一年後きっとこの辛さは記憶にないバスですよ‼︎

• 4月2日
  • なつき

なつき

みなさんそうおっしゃいますよね、本当なのかな😂今はそんな風に思う余裕がありませんが。。泣きたくなる日、あります、わかります。私もなにしても泣き止まない深夜4:00、ひっそりと泣いてました😭今より楽な日が来ると信じて頑張ります!一年後、笑い話にしたいです!

• 4月2日
ココチャン

うちもそうでした!
スリングがいいと言われて安いのを買いましたけど、よかったですよー!
こんな楽なんだ🎵と思いました。
抱っこしっぱなしだと体はバキバキで手首は腱鞘炎になりますよね💦

• なつき

なつき

スリングあるのですが、うまく使えてなくて泣いちゃいます( ;∀;)抱き方ってどうやってました?ハンモック抱きですか???

• 4月2日
  • ココチャン

ココチャン

そうです!
    あの姿勢が赤ちゃんは落ち着くみたいです✨

• 4月2日
  • なつき

なつき

そうなんですね‼️2.3回使ってみて、心折れちゃったんですが、もう一度使ってみます!ありがとうございます😊

• 4月2日
テンテン

わかりますー。毎晩寝てたでしょ?突然どうした?てなってます。
最近は私と旦那の間に寝かせて、泣いてるのを抱き締めて頭なでなで・お尻ぽんぽんしてるうちに突然泣き止んでそのまま寝ます。そのうち自分も寝落ちて、次のミルクのタイミングでしれっとベビーベッドに寝かせます(笑)これだと3-4時間くらいぐっすり寝てくれるんですが、自分のベッドで寝なくなるかもと心配してます💦
抱っこ紐もよく寝るんですけどね。昼間は抱っこ紐で寝かせる→降ろす。で終わりますが、夜は降ろした数分後ハッと起きて方針の後泣くという…ごめん下ろして。て気持ちになります。なのでうまい降ろし方を模索中です。

• なつき

なつき

抱きしめたら寝ちゃうとか、なんて可愛らしいんでしょう😭💓うちは何しても数分で起きちゃうんで、困ってしまいます…。このままだと、ずっとどこにも外出できないんじゃないかとか思っちゃってたんですけど、みなさんいつか終わりが来るとおっしゃるので、もうすこし頑張ってみようと思います😊

• 4月2日