※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

生後13日の赤ちゃんを完母にする方法が分からず悩んでいます。ミルクの量を調整しても泣いてしまい、寝れない日々が続いています。皆さんはどうやって完母になりましたか?

生後13日です。完母目指してるんですが、どうしたら完母になるのかやり方がわかりません泣

今おっぱいを右左5分ずつ飲ませ、ミルク60ml飲ませてます。病院からは毎日80mlを8回飲ませるよう言われていて、その計算でやってるのですが、、乳首が痛くない時はもう1回ずつ吸わせたりしていて、おっぱいだけで寝かせようとしてもベッドに置いたら起きて泣き始めてしまいます。

どうしたら完母になるのか、ミルクの量を減らしてもなくしても泣いてしまい私自身寝れないのが辛くてミルクをあげてしまう日々が続いています。

皆さんはどうやって完母にしましたか?やり方がわからず悩んでいます泣

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は病院の指示無視して、ミルクは自分が寝不足で寝て欲しい時だけ飲んでもらって、あとは泣いたらひたすらおっぱい咥えさせてました😅💦
なので最初の3ヶ月は1日の大半おっぱい出して過ごしてました😂😹(笑)

置いたら起きてしまう時は、自分も横になって添い乳で授乳するとそのまま寝落ちしてくれました👶💡
添い乳良くないってよく言われてますが、私は添い乳にかなり助けられました☺️🌟

• まりこ

まりこ

返答ありがとうございます!私も自分が起きてられる時は母乳で頑張ろうと思ってるのですが、ウトウトし始めたので寝かしつけようとすると起きてきてしまいます、、この場合はまた授乳すれば寝るんでしょうか?

添い乳、検討してみます(o^^o)!

• 4月4日

おっぱい右左5分ずつというのはなんでですか??
赤ちゃんが飲めば飲むほど母乳は作られるようになるので、どんどんくわえさせることだと教わりました。

病院の8回っていうのはミルクの基準で3時間おきのスケジュールですね。
おっぱいの場合は3時間も開けないで、飲みたい時に飲みたいだけあげることです。
頻回授乳ってやつです!
下手したら1時間おきとかに飲ませます。
慣れれば添い乳もいいかと。
母乳が軌道にのるまでには2ヶ月かかるらしいので、それまでは諦めずにどんどんあげたほうがいいかと。

あとはママはご飯をたくさん食べて、水分いっぱいとって、少しでも休めるときは休むことですね!
あまり母乳にとらわれすぎてもストレスになるので良くないんですが…
母乳を増やすハーブティーなどもあるので時間がある時に調べてみてください^_^

• まりこ

まりこ

5分以上は遊び飲みするから、5分以上はくわえさせない方が良いと桶谷式の先生から教わったんです!ですが、一回一回抱き方を変えるのがしんどいので、最近はしっかり飲んでるなと思ったら5分以上飲ませてるのですが、、

うちの子は割としっかり3時間おきに起きる子なので、あげるとしても1日10回くらいなのですが少ないでしょうか?

休むのは大事ですね(o^^o)ありがとうございます!

• 4月4日
🐣

おっぱいは充分でてますか?
私は生後7日から完母にしました!
おっぱいを10分ずつもしくは寝落ちする、自分で離すまで飲ませてました。置いて寝るか、足りなくて泣くか、そのまま寝るか。寝た場合何時間後におっぱいを欲しがるかみて母乳で足りてるのか判断しました!
一番簡単なのは体重測ることじゃないでしょうか?一日18〜30g増えているなら母乳でいけると思います

• まりこ

まりこ

生後7日から完母!すごいです!私は母乳の出があまりよくなく、乳首も切れて痛かったため母乳がしっかりでるのに時間がかかりました。寝落ちするまで飲ませるのは良いですね。やってみます!!

• 4月4日
みゆき

私はありがたいごとに、生後3日くらいで母乳出過ぎで、完母です。
やっていたことで心当たりがあるのは、妊娠中からヤクルトのミルミル飲んでいたのと、チーズとか乳製品を好んで飲み食べしてました。
そのおかげかは分かりませんが、ミルミルは妊娠中も母乳にも良いらしいですよ☆
お母さんの母乳作りが大切だと思いますっ!
いっぱい食べてたくさん母乳作りましょう!!

• まりこ

まりこ

すごいです〜〜!本当に羨ましいです!私の場合未だに乳首が痛くてヒリヒリする中授乳しています。母乳作りですね。意識してみます(o^^o)!

• 4月4日
P子

まだ13日なら母乳量が増えるのはこれからかなと思います。
完母で頑張りたい気持ちはわかりますが、今は赤ちゃんの成長(体重の増加)を優先させてあげてください。
ただ私は左右5分を2往復するように指導されました。
完母でもミルクでも新生児の間は泣くものです。うちもベットで寝てくれたことなんてほぼないです。
とりあえずミルクは3時間おきなのでそれ以外で泣いた時は母乳を吸わせてみたらいいと思います。
1ヶ月検診で母乳の相談もできると思いますし、そこで赤ちゃんの体重の増加が順調であればミルクの一回の量を少し減らして母乳の時間をのばしてもいいかもしれません。

あまり悩み過ぎずにミルクに頼ってでも寝れるときは寝てくださいね。
うちも新生児の間だけ混合でしたが、その後完母です。私はミルクも飲めるようになってほしかったのでそれでよかったと思っています。

• まりこ

まりこ

お優しいお言葉、ありがとうございます。体重増えてるか不安な気持ちすごくわかります。1ヶ月検診までは気負いせずミルクもあげつつがんばろうと思います。ありがとうございます!

• 4月4日
つづ

うちも生後13日です♡同じですね。

おっぱいを吸わせる回数を増やしてみてはいかがですか?お口をパクパクしたり、起きてる時はずーっとおっぱい吸わせてました💡吸わせれば母乳の量も増えるしどうでしょう?

この前母乳‎外来で600㎖以上飲んでれば大丈夫と言われました。

長男の時にミルクを足してたのですか、あんまり吸われないので母乳も出が悪くなって、完ミになってしまいました。次男の時はひどい時は1日ほぼおっぱいをくわえてる状態で、なんとか完母でやってこれました。3番目も今はほぼ1日中おっぱい丸出しです(笑)

うちも添え乳してます。寝落ちしない様に注意しながら。

• まりこ

まりこ

吸わせれば増えるのですものね!根気強くやってみたいと思います。添い乳も余裕ある時にやってみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 4月4日
すみか

私は新生児の2週目くらいまでは毎回ではないけど、ミルク足すのと同じ量を目標に授乳の合間に搾乳してあげていました。
毎回だと大変なので余裕のある時です。

りあまま

私の場合は、最初に右をあげて、口を離したら、次は左と、時間関係なく飲ませてました!夜中も2時間半に一回起こして与えたりしたら、飲んでくれないと痛くなるくらい出てくれました(´・ω・`)💦笑

seita

生後23日です!
わたしも産む前は完母でやろうと思ってましたが、なかなか難しいし大変ですよね…
自分自身育児にこだわりはないつもりでしたが、最初の方はミルクは夜中寝かしたいときだけ飲ませてました。
でも日中ずーっと2人きりでいると、おっぱいに追われ何も出来ず追い込まれてしまいとても辛く、お母さんに泣きついたところ、無理しやんと昼間もミルクあげてもいいよ。と言われ、そこからはもう無理せず日中も自分が寝たいときや疲れたときはミルクあげてます!
友達も何ヶ月かたってから完母になったっていう子もいたし、徐々にどうにかなっていくのかなと思います😊
頑張りすぎず、頑張りましょ✨