※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの女の子の母です。母乳量が増えず、ミルクは満足そう。母乳量を増やす方法を知りたいです。授乳回数は5〜6回で、左右10分ずつ授乳しています。

生後1ヶ月ちょっとの女の子の母です。
生まれたときから混合であげてます。
母乳量は産後すぐのとにも、現在も10〜15gで、なかなか増えません。
ミルクは一回120gで満足そうです。
どうしたら母乳量を増やせますか?
ちなみに、体を温める、水分をとる、ミルク前におっぱい吸わせる、は実践しています。
1日の授乳回数は5〜6回です。
左右10分ずつ吸わせています。(>人<;)

コメント

りんご✾

おもちを食べると母乳がいっぱい出ると聞いたことがありますよo(^o^)o☆

• ちちゅ

ちちゅ

お返事ありがとうございます!
    お餅ですね、うちの祖母も言ってました。食事は和食中心にして甘いものや油ものは控えるように病院で言われてなるべく実践してます。

• 10月13日
アップル026

助産師さんのおっぱいマッサージに行かれてみてはいかがでしょうか?
母乳育児のいろんなアドバイス貰え、私は助かりました!
食事も和食にしたり、肩甲骨をぐるぐると回す運動も流れが良くなるようですよ(*^_^*)

• ちちゅ

ちちゅ

お返事ありがとうございます!説明不足になってしまいましたが、実は助産師さんには2回ほどマッサージしていただき、乳管?は開通していただきました。
    おっぱいが出るようになるマッサージは、あるのでしょうか?
    食事は和食がいいんですよね!
    授乳や抱っこで肩が凝り気味なので、肩甲骨の運動やってみようと思います!

• 10月13日

頻回授乳です。
一日中おっぱい出して吸わせてました。回数だと20回とか吸わせてました(笑)
吸う刺激が母乳量を増やすので、長く吸わせるよりこまめに吸わせた方が良いんじゃないかなと思います。
あとは母乳外来で相談もありかなと思います。

• ちちゅ

ちちゅ

助産師さんから何回も吸わせることだと教わって、ミルクたす量を60mlまで減らしてみましたが、それでも4〜5時間寝てしまい、授乳回数が増えず、結果、体重が減っていってしまい頻回授乳は断念しました。。。
    20回すごいです!1時間ほどの間隔で吸わせているということでしょうか?しまこ☆さんは、寝る前のぐずったときなどにも吸わせていますか?

• 10月13日

退会ユーザー

よく寝るお母さん想いの子ですね〜(*^_^*)
    ひどい時は30分とかで泣かれたので、吸わせてました。
    あまりにもしんどい時はミルクを少し足してました。
    おしっこやうんちをするとちょっと喉が乾くのか欲しがるので、どうしても回数だけで見ると多くなりがちですね。
    今は平均2時間間隔くらいです。
    寝る前にぐずったら、オムツ→抱っこ→それでもギャン泣きしておさまらなかったらおっぱい、って感じです。おっぱい飲みたい時は抱かれた時に二の腕に食いついたり、しきりにハァハァ言って舌を出し入れするのでわかりやすいですが、たまに入眠の際のおしゃぶり代わりだなーって時もあります。

• 10月13日
  • ちちゅ

ちちゅ

なるほど!寝る前のおしゃぶり代わりも吸って貰えば授乳回数が増えそうです。30分で流れて、吸わせるのはかなりしんどいですよね…(>人<;)諦めずにこまめに吸ってもらえるようにしてみます☆

• 10月13日
あにことちゃんこ

まずは、母乳相談外来で助産師さんに相談するのがいいと思います。

めげずに、赤ちゃんに吸わせるのが1番みたいではありますが、おっぱいが張ったりコリコリ固いとこはありますか?

• ちちゅ

ちちゅ

説明不足になってしまいましたが、産院の母乳外来には一度通って相談してみました。おっぱいが出るようになるマッサージはできない、と言われてしまい…助産院を勧められました。助産院には通ってみましたが、ミルク減らしても授乳回数増えず、赤ちゃんがやせていってしまいうまくいきませんでした。授乳間隔が空いた時にコリコリしたところができます!吸わせると無くなるような気がします(>人<;)

• 10月13日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね。
    そしたら
    やっぱり、めげずに、赤ちゃんにおっぱいを吸わせ続けてみてください!
    ミルクあげる前にまず、、おっぱい!
    赤ちゃんもきっとママと気持ち伝わってると思いますよ❤︎

くれぐれもストレスにならないようにしてくださいね!

• 10月13日
ぽちこ

私も結局今混合ですが、1日10回以上は授乳しています。ミルクは、多くても80gで満足しています。助産師さんからは、混合にするなら、必ずミルクの前に両方のお乳で授乳をしてからミルクにしてねと言われました。実際いくら出てるかはまだ搾乳したことないんですが(´д⊂)たまに子どもが口が外れちゃう時、ボタボタと垂れるくらい出てるので、とにかく授乳回数を諦めず増やしましょぅ↑↑↑

• ちちゅ

ちちゅ

1日10回以上すごいです!なかなかミルク量と睡眠時間と体重が調整できず、今は1日5〜6回の授乳になってしまっています。私も以前はボタボタ垂れることもあったんですが今はあまりないです。めげずに授乳続けてみます!ありがとうございます♡

• 10月13日