※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

子供の名前の理由について相談します。他の方の名前の意味に興味があります。

子供の名付け?の理由についてです!

私は子供の名前をギリギリまで決められなくて
どんな子になってほしい とかで決めようと思って
旦那に聞いたところ 「〇〇(私)になってほしい。何なら私が出てきてほしい」と本気で言われ(笑)
私の名前を 子供の名前の漢字にいれました!

ですが、同級生の2人の子供のママは2人とも
何とかで、何とかが耐えなくって〜 とか深い意味があって…😱私もそうした方が良かったのかな〜…と…。

なので皆さんのお子さんの名付けの理由を知りたいです😳❣️

コメント

いーきー

名付けの理由ー

単に響きがよかったから〜で
意味は後付けです!

あーちゃんさんになってほしいから漢字を入れた なんて、素敵な由来だと思います👍

あゆまま

夏生まれだったのと、稲穂のように真っ直ぐすくすくと育ちますように、と夏穂 かほ と名付けました😊

私もそんな語れるような理由はないです😂
漢字決めてから由来は~って決めるのが、んー?って感じだったので、もう直感で決めました!みんなとても気に入ってくれてますよ😊✨

ぱにころ

フィーリングです!!
ほんとふとした時に頭にパッと浮かんだ名前が頭から離れなくてそれになりました!
漢字の意味だけはしっかり考えました!

あい

こんな人になってもらいたいとその人から名前をとって意味は後で付け加えました(笑)

くらげ

女の子なら夫の字、男の子なら私の字を一字入れようと思い、その字に合う名前をインスピレーションで決めました。意味は後付けですね…

あやこ

うちは名前に意味を持たせるのが嫌だったので、とらわれて生きてほしくないので…旦那から一文字頂いて、顔を見て決めました!どうしても顔が今の名前だったので!○○ちゃん埋まれてきたなーと思って付けました、私自身が自分名前の意味が気に入らないので笑そうしました

たたん

旦那が名付け本見たときに一目惚れした名前です!
パッと見でコレだ!と思ったそうです。

来悠美

男の子と女の子でまた違うかなと思います😂w
うちは画数とかも含めて決めました。名前に意味があるように考えましたね😂
長男も次男も。
今回8割女の子って言われたので、私の漢字の名前を一文字付けたいって旦那が言うので、それに合わせて名前に意味を付けて決めました。
女の子だし、お嫁に行くだろうから画数より意味で決めた感じです。

ピザ

長男長女には主人の名前から漢字を取りました。3人目以降は生まれの季節や色を入れます😊

ポン太

全く同じ理由で、、
私も旦那さんの様な優しい男の子になってほしいと思います、旦那さんと同じ漢字を一文字入れました!

他に大した候補もなく、速攻名前決まったので、出生届出す時に、「こんな簡単で良かったかな。。」と思いましたが、夫婦気に入ってるので良かったです!

とゆし

旦那の家系が長男には"○樹"とつける伝統があって、字画と音が良い名前、キラキラネームではないけどあまりいない名前を名付けました😁

名前の由来は小学生になった時などに授業とかで必要になった時のために後から由来を考えました笑

まぃまぃ

私は漢字にこだわりましたね😃
上の子が藍利(あいり)で愛じゃなく藍にしたとか。
下の子は鷹広(たかひろ)で動物の名前とホークスが大好きなのもあって鷹をつけました。着物も頑張って龍ではなく鷹を探しました。
2人ともかなりの漢字にはブーイングでしたけど(笑)😅

うみー

逆ですが、男の子で夫のようになってほしくて夫から一字を入れました◡̈
前の部分は響きと画数で決めたのでそんなに意味はないです◡̈
でも聞かれたら、夫のような人になってほしくてつけたとだけ言ってます。
ご自分ではなかなか言いにくいとは思うので、私の名前から一字とったんだでいいんじゃないですかね◡̈
なんで?って聞かれたら主人が〜と話すと仲がいいのね♪ってなると思います。

ママ

うちは生まれた日の語呂合わせです😂
7/3生まれだからナミみたいな!

咲や

私も旦那も画数が少なく、小学生でも書ける漢字なので、同じように画数が少なく、誰でも読める漢字にしました
名前はインスピレーションです
鉄腕ダッシュ見てて思い付いたのもあります😅

haru☆

保育園のお誕生会の時に名前の由来を説明する機会があったのですが、その時きちんと由来がある人もいれば夢に出てきた名前だからとかそんな感じの人も結構いましたよ(゜▽゜)

うちは、私自身が「れいな」とありきたりな名前で嫌だったので、あまり人とかぶらない名前にしたいと考えました🤔

旦那がとても優しい人なので、優しい子になってほしいとの思いから「優乃(ゆの)」と名付けました☺️❤️

もこ

素敵ですねー、私もそんな風に主人に言われたいです😚💕
親の名前が由来の名前も全然おかしくないと思います😊
うちは、花のような笑顔で溢れますように、で百花です🌸

食パン

待望の我が子だったので夫と自分の名前から一文字づつとって名付けました!

めぐみ

私は好きなボクサーからお名前頂きました(笑)
夫婦でボクシングを見るのが好きで、たまたま出ていた好きな選手の名前をアプリで字画を見たところ◎だったので、頂きました!
漢字は頂きましたが、読みは変えて由来も後付けで考えました(笑)

主人が「◯◯ってどうかな?」と言った名前が偶然私もつけたい名前でした😁❤️
たいそうな理由はないです!
名前負けみたいになったら嫌なので💦

私自身が母親から一文字もらってるのですが、大好きな母だし尊敬してるので嬉しいです😊

里帰り中に姉と○○って名前どうかな〜と名前の話をしていていたのですが、その日の夜旦那から電話が来て話してもないのに全く同じ名前を出されたのでこれはもう決定だってなりました😂