※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
ココロ・悩み

里帰り出産予定で、義実家は遠方。陣痛が始まったら連絡するタイミングについて相談。義母からの実況にウンザリし、産まれてからの連絡は失礼か悩んでいます。

陣痛が始まったらどのくらいのタイミングで義両親には連絡しますか?
里帰り出産予定で、義実家は遠方です。

義弟夫婦に子供が生まれるとき、私が仕事中にも関わらず義母から頻繁にLINEがきて、○○ちゃん(義妹)陣痛始まりました!とか、まだ生まれません!とか、無事女の子が生まれました!と実況されて、結構ウンザリしました。
立ち会っていたわけではなく、たぶん義弟が随時教えていたようなのですが、義弟夫婦とそんなに親しくもなかったので困りました。
色んな人に実況を送っていたようなのですが、正直私は無事に産まれるまで不安なので放っておいて欲しいです^^;
しかも色んな人に実況までされると思うと…
産まれてから連絡したら失礼ですかね?

コメント

まるころりんこ

実況されるのはうざいですね笑
陣痛が来たので病院にいきます。
産まれましたくらいで良いのではと思います。私ならそうしますね。
まー旦那に連絡もらいますが。

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    メールを貰う立場でも嫌でした(笑)
    私も主人から連絡してもらいます。
    ありがとうございます!

    • 10月12日
もんもん

私も今すごく迷ってます…💦
私の所は車で30分ほどでこれる距離で、連絡するときっと駆けつけてきます(。>д<)

来てもらっても陣痛室には主人か実母に居てもらうし
生まれたその日には
赤ちゃんのパパ、ママしか会えません…💦
出来れば生まれてから報告したいものですが
義両親にとっても孫の誕生ですし難しいところですね💦

陣痛きて入院になりました。
生まれたらまた報告させてもらいます。と連絡だけ入れて
ご主人さんに実況中継はしないで!と伝えておくのはどうですか??

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    車で30分ならすぐに病院に来そうですね^^;
    私も生まれたら行くね〜と言われましたが、病院の方針で新生児との面会は旦那と実母以外はガラス越しです。その事を伝えても、行くと言って聞かないです。しかも義弟夫婦も連れて…
    旦那に言ってもらいます…

    • 10月12日
ジャンジャン🐻

生まれてからでいーですよw

わたしも、嫌な思いしたので(;´Д`)

陣痛きたらそれどころじゃなくって〜とあとで言えば十分ですし、旦那さんにも釘さしといたほうがいいですよ^_^;

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    ほんと、それどころじゃないですよね!
    旦那はメールとかマメな方じゃないので、実況まではいかないとしんじていますが、出産が近づいたら言ってみます。

    • 10月12日
ykr*

実況は嫌ですね( ̄∀ ̄;)
生まれてからでいいと思いますよ!
私は陣痛の時から勝手についてこられてすごい嫌でした!

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    ほんとに実況は困りました。
    本人でもない義母になんて返事を返していいかわからず、既読スルーしてしまいました(笑)

    • 10月12日
ゆっくんたいちゃんマム

私は産まれた瞬間に旦那に
連絡してもらいました!!!!
陣痛来たと言って遠方とはいえ病院に来られたら嫌だし!!
義理母はいい人だし来たりは
しないだろうケドもし来たらと
思うと集中出来ません…

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    産まれてからでいいですよね。
    陣痛きた時点で連絡しても、その後返事とか返せる自身ないですし。
    そんな状況の時まで気使いたくないです^^;

    • 10月12日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    こないにしてもちょこちょこ
    連絡きたりしても嫌ですしね(´v`)w
    二人目が予定日超過だったんですケド義理母より義理親戚からのまだかまだかにうんざりしてましたw

    • 10月12日
えりりん0308

全然失礼ではないですよ。
出産に義両親の役目なんて皆無です。
無事出産してから旦那さんから連絡してもらうので充分です。

出産前後はこっちも緊張状態で亀裂が入りやすいので得意じゃない人とは無駄に接しない方が賢明だと思いますよ(^-^)

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    そうですよね!
    産まれてから、義弟夫婦と行くと言われ、既に憂鬱です(>_<)

    • 10月12日
さるあた

私は今は同居で3人目は一緒に住んでいて破水らからだったので朝一言言ったらぐらいです。

今は4人目妊娠中で実家を出ますが、陣痛がきたら連絡する予定です。
私の親はもう亡くなっていて上の子をどうしてもお願いしなきゃいけないので。

そのような事情が無ければ入院になったときでいいんじゃないかな?と思います。