※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん君mama
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた6ヶ月の息子が、座って食事に集中せず遊んでしまい、心配しています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子がいるんですが、5ヶ月から離乳食スタートしてバンボに座らせて食べさせてますが、すごいキョロキョロしたり仰け反ったりお食事エプロンで遊んだりしてご飯に集中しません。そーしてるうちにもうご飯やだ(♯`∧´)ってなります。横抱きにすると食べてくれるのですがご飯は座って食べるものと教えなきゃいけないし、この先ちゃんと座って食べてくれるか心配です(T_T)よかったらアドバイスください。

コメント

ゆうひ0627

6ヶ月で少し難しく考えすぎかなとおもいます!集中しないのも普通ですよ。食べてくれたらいいやっていう気持ちが丁度いいです。食べる練習なのですからスムーズにうまくいかなくたって平気ですよー

may.K

似たような感じだったので…

私は抱っこであげてましたが全然集中せず、バンボはお気に召さなかったようで離乳食お休みしてました。
とりあえず環境を整えてあげようと思い、ハイチェア購入に踏み切りました。
ハイチェアは気に入ってくれたみたいで今は完食してくれます🎶
姿勢も安定しますしエプロンも変えたらフィットするようになったのか結果良かったです♡

ご飯以外の時のバンボはご機嫌ですか?

  • れん君mama

    れん君mama

    無理矢理食べさせてご飯嫌いになっても嫌なので私も少しお休みしようかと考えてました(T_T)

    すぐ脱出しようとします!笑

    • 10月12日
  • may.K

    may.K

    バンボが嫌なんじゃないでしょうか(^^;;娘は10分持たず号泣してました…涙
    私は1週間お休みして、その間は必ず私がご飯食べるを目の前で見せてました笑
    お休みして良いと思います★

    もしかしたらマイペース君なのかもしれないですね🎶

    • 10月12日
  • れん君mama

    れん君mama

    私がご飯食べてると近寄ってきてガン見してるくせにただ構ってほしかっただけなのか?笑

    うちの息子は基本落ち着きなくてじっとしてることがあまりないんです(T_T)でも、これもこの子の性格だし仕方ないですよね…

    • 10月12日
  • may.K

    may.K

    あはっ🎶構って欲しかったんですかね(*^^*)
    うちの娘も同じです。出掛ければキョロキョロ観察して人に会えばニコニコしてます笑
    離乳食お休みしてる間は焦りましたが必ず食べてくれるようになるのは間違いないからと自分を納得させました。

    見守るのも子育てですよね♡

    • 10月12日
  • れん君mama

    れん君mama

    よだれもすごくてスタイしてるとよだれかぶれできてしまってできない状態だし(T_T)

    ニコニコするんですね♡うちの息子は人見知りなんでキョロキョロして心配な顔してますよw
    ちゃんとお利口に食べてくれる日を待ってます(T_T)もう少ししたらご飯は美味しいってわかってくれますよね♡!!

    • 10月12日
  • may.K

    may.K

    それも娘と同じです…
    ガーゼで根気良くよだれぬぐってあげてます(^^;;
    肌が弱いのかちょっとしたことで湿疹が出ます。
    人見知りしますします!私が抱っこしてないとギャン泣きです笑
    抱っこしてればニコニコなんです…

    うんうん、そのうちがっついて食べるようになりますよ♡
    気長に待ちましょう🎶
    あ、それと…15分以上は時間掛けないようにしてます。だらだら食いもしないように今のうちから教えようと思います★

    • 10月12日
  • れん君mama

    れん君mama

    なんか似てますね!!
    アゴからかぶれて今ほっぺにも広がってきて可哀想です(T_T)病院で塗り薬もらったけどあまりよくならないし…

    そーですよね(´•ω•`)
    色々段階踏んでご飯の時間が楽しい時間にしたいです!

    • 10月12日
  • may.K

    may.K

    ロコイドとヒルドイドの軟膏で娘は良くなってますけど合わないかもしれないから薬は変えてもらった方が良いかもですね?

    うちは来週で7ヶ月になりますが月齢同じだし状況が似てるので親近感湧いちゃいました🎵

    本当ですね💕
    楽しくご飯が食べれるようになると良いですね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 10月12日