※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。来月から離乳食を始める予定です。白湯や麦茶はまだあげていません。先輩ママさん、いつからあげましたか?飲ませ方も教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
娘の様子を見つつですが、来月から離乳食を始めたいと思っています。
今は完母で育てていて、白湯や麦茶はあげたことがありません。
離乳食を始める前に白湯や麦茶を飲む練習をした方がいいんでしょうか?
完母で育てている先輩ママさん、白湯や麦茶はいつからあげましたか?
また、あげるタイミングや飲ませ方はどうしてましたか?

コメント

あすか

白湯はお風呂上がりに少し、麦茶は離乳食と同時期にあげ始めました。
最初はの全然飲んでくれなかったのでおっぱいを少し我慢させて飲ませたりしてました。

• サヤ

サヤ

喉が渇いている時にあげたほうが飲んでくれそうですね!
    お風呂あがりにあげてみようと思います

• 4月2日
Meina

白湯はわたしが少し離れなきゃいけない時にあげてもらいました。
ベビー麦茶というものがあり生後1ヶ月過ぎたくらいからでもいいみたいですよ。
普通の麦茶だと2倍くらい薄めて離乳食の時と一緒にやるのがいいと習いました。
スプーンであげてます。

• サヤ

サヤ

まずは白湯で飲む練習をさせてみて、離乳食始めたら麦茶もトライしてみます!

• 4月2日

うちは離乳食と同時スタートしました!
ご飯の合間の水分補給として取り入れました。

普段は母乳で十分だし、お風呂上がりはミルクを飲ませてそのまま流れで寝かせているので、離乳食の時だけです☺️

最近はおやつをあげるようになったので、おやつの時にも飲ませてます☺️

• サヤ

サヤ

初めてあげた時はスプーンですか?
    どれくらいの量をあげてましたか?

• 4月2日

退会ユーザー

私はどうあげていいのかわからず、コップでした🤣

100均で、おままごとかって感じのミニコップを買って、それ使ってます!

• 4月2日
  • サヤ

サヤ

初めからコップで飲めるようになったんですね!凄い!

• 4月2日

退会ユーザー

ゆっくりあげたら、もちろんこぼしますがなんだかんだ飲めてましたよ!🤣

• 4月2日
ちくわぶおじ

離乳食開始数日前に、スプーン慣れを目的に麦茶をあげましたよ😄5ヶ月入ってすぐ始めたので、あげたのは4ヶ月が終わる頃でした。
3日くらいあげてから離乳食を始めましたが、そこからは麦茶はスパウトであげました!…が、息子はうまく飲めず、思い切って紙パックでストローの練習をしたら、そちらの方が上手だったので、そこからはストローマグであげています。

基本的には離乳食の時にちょこちょこあげていますが、便秘気味になってしまったので授乳に差し支えがない程度にちょこちょこと水分補給をさせています💦

まだ母乳だけでしっかりと水分補給できていると思うので、離乳食の時に少しずつあげてみるといいかもしれませんね😄

• サヤ

サヤ

幸い母乳の出が良くて娘もよく飲んでくれるので水分は足りていると思います。
    私もスプーンに慣れさせるために4ヶ月終わり頃からあげてみようと思います!

• 4月2日
rii.h

離乳食に向けて、スプーンに慣れさせようと麦茶始めました(^^)

• サヤ

サヤ

スプーンに慣れてもらうのは大事ですね!
    ちなみにどのようなスプーンであげてますか?

• 4月2日
  • rii.h

rii.h

離乳食用だと少し大きいような気がして、アイス食べるような小さい銀色のスプーンであげてます(^^)

• 4月2日
こう

今月から保育園になので、母乳以外の練習のためにストローで白湯を飲ませてます☺️
麦茶は離乳食と同じか、もっと後でもいいかなぁと思ってます✨

• こう

こう

タイミングとしては、授乳間隔があいてないのに欲しがるそぶりを見せてる時や暑くて汗ばんでるときにあげたりしてます

• 4月2日
  • サヤ

サヤ

まずは白湯ですかね。娘は暑がりなので汗をかいた時の水分補給に白湯で練習したいと思います!
    ストローで飲めると楽ですよね

• 4月2日