※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

基礎体温を測ることは重要です。起き上がらずに計る必要があります。アラームで起きてしまうと正確な測定が難しいです。

人工授精をして、病院で頻繁に排卵確認のためのエコーもしてるのですが、やはり家での基礎体温を測るのは大事なんでしょうか?
基礎体温を測る際、起き上がらずに計らないといけないと聞いたのですが、どうしても寝室の都合上携帯のアラームで起きると止めるのにジ頭をあげて携帯を取りに行ってしまいます。この状態だと基礎体温を測ってもちゃんとらした体温は測れないのですか?

コメント

ゆか

うちの病院では基礎体温表が必須です。
私なら寝てる間に充電はせず、枕元に携帯と婦人体温計を置いときます。起きてから夜寝るまでの間に充電します。

• mii

mii

起きてから夜寝るまでがやはり仕事があるのでできないのですが、枕元に置いて測るようにします!

• 4月2日
すー

病院で必須でないなら測らなくても大丈夫じゃないですか。
私は基礎体温を測るのすらストレスに変わってたので途中でやめました。
もし測るならアラーム鳴らしたままで枕元に基礎体温計を置いて測ってから動くですかね。
測る時間は30秒もかからない基礎体温計はいっぱいありますよ。

• mii

mii

やっぱり毎日測ることがストレスになったりもしますよね。
    私はやりだすととことんやらないといけなくなるタイプなのでストレスになりそうです…
    ただ枕元に置いて測るのはありだなーと思いました。

• 4月2日
さくらんぼ

私も測っていましたが、
絶対に動く前とかそこまで心配しなくて大丈夫だと思います♪
大切なのは、毎日同じようなタイミングで測ることだと思います!
逆に毎日頭を上げてから測っちゃいましょ!笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

付け足しです!

基礎体温を測るのは大切かどうか?という質問は、
    私的には測っていて良かったと思いました!
    私も人工授精5回→体外1回→顕微で今に至ります。
    高度不妊治療は、費用もかかりますし、体の負担もあり心身共につらいですよね。

どうして測っていて良かったかというと、
    体外をした時に生理予定日3日前からガクッと下がってしまい、判定日ではないのに電話して受診しました。
    血液検査では引っ掛からなかったのに、なぜか黄体がやる気をなくしちゃうみたいで、黄体補充をしてもらいました!
    その時は残念ながらリセットでしたが、顕微の時に、先生も黄体補充しながら進めてくださいました!

長くなってすいません、
    こんな感じで頑張っていると、先生も一緒に頑張ってくれますので、心強いですよ♡
    応援しています!

• 4月2日
  • mii

mii

すごくたくさんのコメントありがとうございます。
    ストレスになりそうだなとも思う反面測るといいこともあることもわかりました。
    ストレスにならない程度に基礎体温をしっかりつけていこうかな?と思いました。

• 4月2日
さくら

あたしの通ってる病院は、基礎体温不要です。卵胞チェックしてタイミング見ているので、計らなくていいみたいです。
基礎体温計らないだけで、ストレスは減りました。

• mii

mii

さくらさんは今測ってないんですかー?
    私のところも卵胞のみで判断して最終血液検査で排卵したかどうかのチェックはしてくれます。
    実際どっちがいいのかといつも思ってます。

• 4月2日
  • さくら

さくら

病院では特に言われません。
    あたしは、測ってたほうが気にしすぎだったので、気持ちはとても楽になりましたよ。
    測ることが負担であれば、やめた方がいいかとは思います。

• 4月2日
しゅがみ

私が通院していたCLでは基礎体温の基の字も先生の口から出たことありませんし、「基礎体温計ってください」とも言われたことはありませんでした!

CLでは卵胞確認、排卵確認するので基礎体温測っても意味なかったです!

一応基礎体温計もっているのですが、治療を始めてからつけてませんでした!

つけても上がった下がった一喜一憂ストレスだったので(笑)

• mii

mii

私が通院してるところも基の字も出ないのです。
    だから、余計に不安になって…皆さん計られてる投稿をたくさん見るので…。
    でも、よかったです。計らなくてもエコーと排卵後に血液検査で一応排卵確認はしてもらってるのでストレスになるようなことは避けていきます。

• 4月4日
さぁ

私の通っていた不妊治療専門病院では基礎体温不要でした。自分でもストレスになっていたしストレスになる事はしなくていいと言われました。自分で確認したいなら排卵チェック薬の方がいいとも言われました。

• mii

mii

やはりストレスが一番不妊の原因にもなりますもんね…ありがとうございます。
    排卵検査薬も基礎体温もつけていないのにここに投稿して不安ばっかり述べるとやはり努力不足に当たるのかな?とか不安にはなってたのでその意見も聞けて本当によかったです。
    ありがとうございます。
    妊娠できるようにストレスも軽減していき頑張ります。

• 4月4日