※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
妊娠・出産

不妊治療中の友達に妊娠報告するタイミングや方法に悩んでいます。安定期になったら報告すべきか、それとも早めに伝えるべきか、どうしたらいいでしょうか。

不妊治療中の友達への妊娠報告について

不妊治療をしている友達からLINEが来て、会わない☆?と誘われました。数ヶ月前に会ったとき彼女が治療をしている話を聞いて、当時私も妊娠できるか不安があったので、「私も不妊かもしれない!」と言ってしまいました。ちょうど彼女からまたお誘いが来た頃に妊娠が分かり、今は忙しいから来月に会おう!とか適当なことを言って誤魔化してしまいました。でも、この友達はとっても優しくていい子で妊娠とかそういう話をしなくていいから会いたいのですが、今私は悪阻があり会えそうにありません。
友達は不妊治療をしているのに「実は私妊娠してるんだ、安定期になったら会おう」的なことを普通に言ってもいいのか悩んでいます。
かといって、気を遣って言わなかったり、言葉を濁して言ってもかえって嫌な気持ちになるかもしれないし、皆さんだったらどのように報告しますか?
安定期に友達に会ってもいいでしょうか?

コメント

みーちゃん

私の知り合いの不妊治療をしている方はさっぱりしている方だったので、妊娠報告も喜んでくれましたし、出産報告も喜んでくれましたよ(^-^)
妊婦さんにザクロの絵を描いてもらうと妊娠するんだって!ザクロ描いてーとかお願いされたりしましたよ(^-^)
もしかしたらその方も妊娠報告かもしれないですよ!
内緒にする必要もないし、私だったら普通に報告させてもらいます(^-^)

  • ny

    ny

    ありがとうございます。LINEが来たとき転職したと言っていたので、彼女はまだ妊娠していないかも?と思っています。でも、言ってもいいですよね?優しくて気を遣う子なので尚更内心は嫌な気持ちになるのを隠すんじゃないかなぁと心配してしまいますが、報告はしようと思います!

    • 4月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    不妊治療で精神的に辛いとき、誰かと会いたいって思わないと思いますよ(^-^)
    内緒にされていたほうが絶対嫌な気持ちになるので、大丈夫だと思います(´・ω・`)

    • 4月2日
はな

わたしなら、投稿された内容の通り、素直にアンナさんの気持ちと共に報告します!
気を遣ってしまうのも濁してしまうのも、後々判明した時に嫌な気持ちさせてしまったら申し訳ないから、、と!
相手の気持ちを汲み取って配慮しながら言えば、わかってもらえると思います✨

  • ny

    ny

    ありがとうございます。確かに後々わかる方が嫌ですよね!伝えて見ようと思います!

    • 4月2日
みみ

デリケートな問題ですよね、、。私なら妊娠した事はちゃんと報告して、その後会いたいと向こうから言われたら会います!(^-^)妊娠して今つわりがあるんだ!落ち着いたら会いたいと思ってる!それって、伝えてダメなことではないと思う!!

  • ny

    ny

    ありがとうございます。伝えてダメなことではないですよね!優しい子なので私も気を遣ってしまいます。でも、伝えて見ようと思います!

    • 4月2日
みぃこ

悩みますよね💦
安定期に入ってから報告もいいですが、連絡とってるならその時に言ってよって思っちゃうかもです😢
なんであの時言ってくれなかったんだろうって考えちゃいます💦

わたしも友達には安定期入ってから報告したいと考えてましたが、連絡とったり遊ぼうと誘ってくれた友達には報告しました😊

  • ny

    ny

    ありがとうございます。そうですよね、後で言われた方が感じ悪い…💦
    言ってみます!

    • 4月2日
しお

こればかりは向こうの捉え方でしかないのでなんともいえませんが、隠していると余計に不信を抱かれる方もいるので私だったら、実は私妊娠できたんだ。私も不安だったし生まれるまで不安ばかりだけどお互い頑張ろうって言います。
私も四年くらい不妊治療してましたが人によって本当に捉え方はバラバラで
不妊友達も、不妊時代は仲良くしてくれたのに妊娠発覚した途端あなたと言葉を交わすことさえ苦痛だから今は連絡取りたくないって言う人もいればおめでとうわたしも頑張るって喜んでくれる人もいました。
私は治療中も悩んだり苦しかったりはしつつも他人が妊娠していくのや出産報告は喜ばしいとしか感じられなかったのですが、結構ネガティヴになってしまう人もいることは確かなので難しいですよね。
ただ、出産してしまったら隠せもしないですし今後仲良くしていきたいと思うなら早めに報告と、会って会話の内容はとにかく自分の妊娠や子供については避けるようにするのがいいかもです。向こうから振られたら話すくらいで。
妊娠して幸せいっぱい!とか妊娠のあれこれみたいなのを一方的に話したりするのは微妙かと思いますが

できたらメールやラインの場ではなく会った時か電話した時に、実は妊娠したんだって言うのが一番なのかなとは思います。

本当に私個人の考えではありますが実際私の周りも治療してることに気を使われて妊娠したら連絡取ってくれなくなる人や疎遠になる人もいて、気を遣われてるのか自分がうまくいったから、もううまくいってない話し相手は要らなくなったのかみたいなので凹んだこともあったのでごく個人的にはお友達だと思ってくれるなら報告して欲しいしお祝いしたいです!

  • ny

    ny

    ありがとうございます。そうですね
    妊娠トークををこちらから嬉しそうに話したりするのはしないように気を付けつつ、これからも仲良くしたいので報告はしておこうと思います!

    • 4月2日