※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

湿疹で悩んでいます。赤ちゃんの湿疹が治らず、心配です。皮膚科で薬をもらっても効果がなく、周囲からのプレッシャーも感じています。息子が掻いてしまうのが心配で、自然に治るのか不安です。

湿疹についてです。お願いします。
生後3週間頃から顔に湿疹ができて3ヶ月たった今も治りません。
皮膚科に行って薬をもらってきましたが効かず、、
ちゃんと治るのか心配です。
色々な人に会う度顔はどうしたの?と聞かれ
すごく責められてる気分になります。
息子は授乳中も寝ている時もずっと顔を掻いています。
自分で引っ掻いて起きてしまうこともあり、とてもかわいそうです。
赤ちゃん肌と言うように本来はプルプルな肌のはずなのに
してあげられなくてごめんねという気持ちです。
周りには「いつか治るから大丈夫よ」とか
「湿疹ができててもこんなに元気だから心配ないよ」
と言って平気なフリをしていますが
正直とても心配です。
いつか自然に治るものなのでしょうか。
何ヶ月も続いた湿疹が治ったという方いますか?

コメント

るみ

うちもよくかいてますよ😭
口に入れた手で顔かいたりするので、こまめにふいてましは^ ^
吐いたあとプロペト毎回塗ってます^ ^

  • うーたん

    うーたん

    うちもプロペトもらいました!
    よくなりました?
    なんか、かえってブツブツができた気がして…

    • 4月2日
  • るみ

    るみ

    よくなってますよー^ ^ベビーミルクローションも一日2.3回ぬってます^ ^

    • 4月2日
  • うーたん

    うーたん

    やっぱり効果あるんですね!
    めげずに塗ります💪

    • 4月3日
( ´艸`*)

皮膚科ではどう診断されたのでしょうか?
ただの乳児湿疹であればワセリンを1日に20回ほど頻繁に塗って皮膚を保護してあげてると治りましたよ♪
常にテカテカベトベトしている状態をキープ!!
ワセリンは病院で処方してもらえるし、薬局とかネットでも買えます!
買われる際は不純物が少ない白色ワセリンを購入すれば🆗
かなり面倒ですが我が子のために頻繁に塗ってみてください。
ちなみにワセリンは舐めたりしても大丈夫らしいですよ♪

  • うーたん

    うーたん

    皮膚科では、お風呂の温度を38℃にさげて(これまで40℃でした)
    2日に1回石鹸で顔を洗う(毎日石鹸で洗ってました)
    あとはプロペト白色ワセリンを塗って様子見と言われました!
    1日に20回はすごいですね!
    うちももっとこまめに塗るようにします!

    • 4月2日
ままちゃん

薬が合わないのかもしれないですね😅心配ならもう一度受診してみてはいかがですか❔塗る回数なんかも相談してみてください🎵

  • うーたん

    うーたん

    その子によって合う薬とかありますもんね…
    様子みて受診します!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
ちゃんころ

時期的なものですよね。
うちも長引いてまして保湿剤色々試して
アトピタのローションとクリームが一番ききました!
その子その子で肌に合うものが違うので
とりあえず1週間くらい使って
色々試してみるのも手ですよ(⌒▽⌒)
出やすい子出にくい子います。
上の子は全然出ませんでしたし、
下の子は女の子なのでかなり可哀想で
申し訳ない気持ちになりました。
他人から何か言われたら
乳児湿疹なんですよ〜〜💦
と流してしまえばいいです!

  • うーたん

    うーたん


    お風呂で使う泡シャンプーはアトピタです!
    ローションとクリームがあるんですね😳
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月3日