※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

保活の時期について、12月末産まれで来年1月復帰予定の方がいつから始めるか教えてください。4月復帰の場合は秋から始めて2月が締め切りと言われていますが、自治体によって異なるので参考になる情報をお伝えします。

12月末産まれで来年1月より復帰予定です。だいたい皆さんいつぐらいから保育園の見学や申し込みなど保活を始めるのでしょうか??😵💦4月復帰の人だと秋から始めて2月閉め切りとか友達が言っていたのですが、、😵💦自治体でも違うと思いますが参考に教えてください!

コメント

キキララ

12/19に出産しました!
保活は妊娠中から見学に行ったりしてました😊
ゼロ歳四月入園が一番入りやすいと聞いたので後々のこと考えて早めに入れておこうと思い今月から入園します😊

• きょん

きょん

妊娠中からですか😵💦もともと出産予定が一月末だったこともあり、4月は視野になく甘かったです😵💦

• 4月2日
○pangram○

激戦区じゃない場合で、認可しか見学しないなら、申し込みに間に合うように、保育園に問い合わせてみると良いですよ(*´ω`*)

激戦区で認可外・認証なども視野に入れるなら、そちらはもう見学行っておいた方が良いですよ。

• きょん

きょん

この時期からですか!うちの自治体もなかなか厳しいらしく、第七希望まで書くそうです😵💦激戦区だからこそ動いた方がいいですよね😵💦

• 4月2日
  • ○pangram○

○pangram○

保活中に、妊娠中から認可外・認証は予約してる方多いと聞きましたよ😉
    認可は早くから始めても意味ないですけど、認可外は先着の所も多いですからね〜

• 4月2日
ypo

同じ12月末産まれです☺️私は今月から仕事復帰します。

私の住んでいる地域は4月入園の申し込み期間がその前の秋の10.11月でした。なのでそれに合わせて夏辺りに園の方も説明会などが多く開かれていたので、私は妊娠中の夏から保活してました。
ただ、認証保育園など、自治体を通さずに申し込むようなところで人気のところは春のうちに締め切っている園もありました。

1月復帰とのことですが、お住いの地域にもよるかもしれませんが途中入園となると結構狭き門だと思います💦
なるべく早くにお住いの役所か保健センターの様な場所に行って情報をもらうのが一番だと思います😊私も右も左も分からなかったのでそこから始めました😊

• きょん

きょん

ありがとうございます!知人もまずは保健センターや支所に行くのが良いと言ってました。参考にさせていただきます!

• 4月2日