※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

岡山市北区内の保育園の評判を教えてください。

はじめまして!!
生後2ヶ月半の男の子の初育児してます😌
1月に育休終わり、職場に復帰予定なのですが、岡山市北区内で評判の良い保育園・悪い保育園、またその理由を教えていただきたいです🙏
よろしくお願いいたします😺✨

コメント

りえ

はじめまして。まだ第一子妊娠中で知り合いから聞いた話で恐縮ですが、伊島幼稚園、津島幼稚園は良いと聞きます。伊島幼稚園ではしつけをしっかりしてくれるそうです。
ご参考まで( ^ω^ )

• ふーみ

ふーみ

ありがとうございます😺✨!!
    待機児童多いって聞いて、選べる物でもないかもですが、それでも通わせるなら良いとこ通わせたいって思っちゃうんですよねー😅

• 4月2日
きびきびだんご

初めまして!同じく一人目男児育児中です😃7月に育休復帰のため昨年秋から北区を中心に保育園探してました。
中途入園の予定ですか?その場合本当に選択肢が限られます😢私も中途入園予定だったので、毎月どの程度枠が空くのかチェックしてましたがほとんど数件レベルしか無さそうに感じました😩希望の園に入れたいということであれば4月じゃないと到底厳しそうです😱
評判の良し悪しは私も人に聞いたりネットで口コミ見たりしましたがやっぱり見学に行かないと分からなかったです😣💦私は夏出産で、外出できるようになった頃にはすぐ11月の4月入園申込みの時期だったのであまり回れませんでしたが…
1月復帰絶必であれば12月に枠が出てから空いてる園を一気に回るか、少し延長して4月狙いが可能なら、秋までに情報収集と見学をじっくりされるのが良いかもですね☺
質問の直接的な回答じゃなくてすみません💦経験談が少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました🙇

• ふーみ

ふーみ

コメントありがとうございます😺♥️

初めてのことばかりで、何したらいいかもよくわからず、まわりに同じように育児してる人もいなくて…貴重な経験談聞かせてもらえて嬉しいです😭✨!!

今のところ、中途入園の予定なんですけど、やっぱり難しいですかー😱
    職場に延長をお願いするか…(´;ω;`)
    空き枠とかは、どこでわかりますか😓💡??

きびきびだんごさん、大変でしたね😭!!
    時間、全然足りなかったことないですか💦??
    もう、入る保育園は決められたんですか😺💡??

• 4月2日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

少しでもお役に立てたら嬉しいです😌
    初めての育児だけでも大変なのに、保活とかワケわからないですよね😣
    思った以上に調べたり準備しないといけないことがあって、本当にもっと早く動くべきだったと焦りました😭

空き状況は岡山市のサイトの「子育て・教育」カテゴリーに保育施設空き情報のページがあって、月初に翌月の空き枠一覧がアップされます!
    で、中旬までに申し込んで下旬に結果出て…なので中途はほんとにバタバタみたいです💦

ちなみに4月まで延長して、とか言いましたが1歳さんの方が競争率が激しい問題もあるので、本当に岡山市は大変です(同僚がこの4月1歳待機児童になりました😵)

私は4月入園の場合育休を切り上げることになるので(育休中だと申込みすらできないので)、ギリギリまで認可に申込むか悩みましたが、結局、新しくできる企業主導型保育園が良いタイミングで見つかってそこに入園できました!認可外ですが内閣府の制度下の施設だし、育休中でも受け入れ可なので決めました。いざ復帰というタイミングで認可の空きが出るかも分からないですからね😰

なんだかすごく長くなってしまってすみません😄💦💦

• 4月2日
  • ふーみ

ふーみ

昨日は詳しく教えてくださって、ありがとうございました😌✨

今日、岡山市のホームページの見てきたんですけど…
    すごいですね😭!!
    0歳・1歳はほとんど空きがないですね😱💦
    とんでもないとこだ…😢

認可外も含めてみていかないと、仕事復帰できないかもですね(´;ω;`)

• 4月3日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

認可外保育園は、とりあえずキープのため入園して認可が空き次第転園するという方も結構いらっしゃる印象です。絶対認可!でなければ併せて検討された方が中途の場合安心かもですね😅
    大変だと思いますが頑張ってくださいねq(^-^q)

• 4月3日
  • ふーみ

ふーみ

そういった利用の仕方もあるんですね😆💡
    わたしはこの際、認可外でも…って思ってるんですが、旦那が『認可外はちょっと…』みたいな感じなんで、悩みます😢💦

たくさん教えてくださって、アドバイスもいただいて、ありがとうございます😌
    また相談のってください🙏✨

• 4月3日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

認可外は確かにピンキリなので旦那さんの不安も分かります😰
    本当に真剣に探しだすと検討することがどんどん出てきますよね😣
    私で分かることならお答えするので声かけて?くださいね~👌😄✨

• 4月3日
  • ふーみ

ふーみ

まだまだ先の話って思ってたのに、あっという間で、考えないといけないことが次々出てきますね😰💦
    田舎に帰りたい…(笑)

ありがとうございます😆💕!!

• 4月3日
みーちゃん

わたしも岡山市で途中入園を目指しています。
岡山市、ほんとに厳しいですよね…
わたしが市役所の人に言われたのは早めに見学に行って次に新しい子の受け入れを考えてるのは何月か聞いて、それに合わせて入園を申し込むのも1つの手だと言われました💦
もしかしたら育休を切り上げたりする可能性もありますが…

• ふーみ

ふーみ

コメントありがとうございます😌✨

月齢近いですね😆🍀

岡山市厳しいですね😭💦
    なんかもう、こっちが選ばれる側で、選んでられないってのが現状なんかなって思いました。
    5月くらいに見学行こうかなって思ってます👀
    育休切り上げるのも、辛い決断ですね😢

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

近いですね!しかも男の子だし!嬉しいです😍💕

そうですよね…この現実受け止めたくないです(笑)
    市役所の人に五月までは園がバタバタしてて忙しいから6月くらいにって言われたので、そのくらいにとりあえず行く予定です!が見学すら断られるとかありそうで怖いです😣

出来れば1歳までは家でみたいなと思うので出来れば育休切り上げたくないです😭でも、育休切り上げないと入れないかもしれないっていう葛藤です😭😭

• 4月3日
  • ふーみ

ふーみ

あ!!ほんとだ!!
    男の子一緒ですね😆✨!!
    仲良くしてください😺♥️
    お子さん、1人目ですか😌🍀??

ほんとですよー😭
    『お金払って通うのはこっちやぞ!!』って思ってしまう…(笑)
    でも、通わせてもらえないと、生活できないってゆう現実…😱

年度はじまったばかりですもんね😰
    『うち、もう受け入れ枠ないんで』とかって見学断られたりするのかなって考えちゃって、電話するの怖いです(´;ω;`)

できるだけ、子どもの傍にいたいって思うのに、それができないのは悲しいです😢
    自分の母は、3ヶ月くらいで妹達を保育園にあずけて仕事復帰したって言ってたんで、やっぱそうゆう道も考えんといけないんですね😞

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

こちらこそ💕
    よろしくお願いします😊
    1人目です(^^)ふーみさんもですか?

ほんと、仕事しなくても生活できるなら仕事せずに子ども見てたいです😭

電話するだけで緊張しますよね💦
    あー気が乗らないです(笑)

育休切り上げを選択肢のひとつに入れないといけないのが辛いです😣
    かといって、1歳まで待つともっと激戦ですよね( ;o;)( ;o;)

• 4月3日
  • ふーみ

ふーみ

わたしも1人目です😺🍀
    わからないなりに育児してるんですが、悩み事尽きないです😅笑

そうですよね😭
    専業主婦は大変そうですけど、少しいいなって思ってしまいます(´・ω・`)

同じく、気が乗らないです😱
    でも、それをしないと始まらないのはわかってるんです!!笑

1歳は0歳のくりあがりになるから、余計に難しいですかね😢??

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんって泣くだけだから悩み事ばっかですわたし😱💦(笑)

とりあえず電話しないとなにも始まらないですよね!!とりあえず4月は園が忙しいから辞めとこ…(笑)

そうです、0歳児の子が進級するから余計枠がないんだと思います。あと早生まれの子はほとんど1歳児クラスで申し込むって聞いたことあるような…

• 4月3日
  • ふーみ

ふーみ

確かに😅
    なんで泣いてるのかわからなくて、『泣かないでー💦』ってなっちゃいます😱

そうですね(笑)
    軽くあしらわれても辛いし…😭

いよいよ、タイミングの問題になってきますよね😅💦
    こんなに激戦だとは…
    田舎に帰りたいです(笑)

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

ですよね…😭😭泣き声に付き合うの疲れる時あります(笑)

ほんとです!タイミングですよね…
    激戦区じゃないところに引っ越したいです(笑)

• 4月4日