※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
お仕事

保育園希望時、託児所で働きながら保育園申し込みする流れや、託児付きで働く制限について相談しています。

保育園希望する時って求職中だと点数低くてまずは入れないだろうし、けど預けないと働けないし…。😵💦

そういう人はまず託児、一時保育に預けて働いて、時期が来たら保育園申し込みするって流れになるんですか?

託児付きでしばらく働いて、保育園決まったら辞めて違うとこで働くとか?🤔
託児付きだと働く所が限られてしまいますもんね?🤔

コメント

4兄妹♥4A

私は上2人を預けるとき求職中で申請だしました。
4月入所ということもあり、2人目は保育園が決まり、1人目は保育園が決まるまで一時保育を利用していました。
1人目が5月入所できたのでそれからは週5ほどで働いていました。
それでも2人別々の保育園です。

今、3人目待機児童です。
今は在宅勤務ですが、3人目が決まり次第、外で働くつもりです。

カバゴン☆

うちの周り激戦区で💦
三兄妹さんの所はどうですか?

求職中で通るなら預けてから働き先探せるので1番ありがたいんですけどね〜😭💦💦

4兄妹♥4A

激戦区になりつつあります。
どんどん新築がたって、同年代の子たちが増えたので3人目入れませんでした。
それでも穴場はあるみたいです。

• カバゴン☆

カバゴン☆

私の住んでるんところはど田舎なんですが、10分程車で走ると新築がたくさんあり、その近くに保育園があるのでなかなか入れないみたいで💦

穴場あるといいなぁ😭

• 4月2日
ナオママ

一時保育に預けて働きつつ申請していましたが、それでも保育園に入れる就労の条件には時間が足りないので無理でした。認可外だとそういう条件はなくて奇跡的な空きが出て入れました!

激戦区だと区役所に夫婦で相談に乗ってもらったり小言いったりしてたら、アフターフォローがきましたよ

• カバゴン☆

カバゴン☆

一時保育で入れると有り難いんですけどね💦
    1日8時間、週4を考えているんですが時間足りないのかな?💦💦

ナオママさんはどれくらい働いてますか?😥

田舎のくせに激戦区で…
    日本の制度ってめんどくさいですね😭

• 4月2日
  • ナオママ

ナオママ

川崎市は月64時間以上(1日4時間以上の勤務)が必要です
    わたしの一時保育の場合は週に3日しか預けられず、長く働くと看護師なので扶養を外れてしまうので、1日3時間、長くて4時間半でした。

• 4月2日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

なるほど✨
    私は扶養内とかは考えてなく、働けるだけ働きたいので、一時保育を利用しながらの申し込みになりそうですね❣️😆

色々教えてくださってありがとうございました✨

• 4月2日
❀´-  2kids mama

求職中で出しても時期的に無駄だったので、無認可保育園でたまたま空きがあり、そこへ預けながら働きました!
パートの時代に一度申請だしてダメで、社員になってからまた申請してダメで、4年目にしてついに認可保育園に入ることが決まりました。

今さら保育園を変えるのは、娘に悪い気がしたんですが、娘は新しい保育園楽しみ!って言ってくれてるので、よかったと思ってます。

託児所付きの職場は限られますよね。
託児所付きの会社で働いても、辞める必要はないのではないですかね?利用しなければいいと思います。多分!

• カバゴン☆

カバゴン☆

認可保育園に入るのにめっちゃ苦労したんですね😱💦💦

娘さん新しい保育園楽しみみたいで良かったです✨✨

託児所付きのところは働きたいところがなく、選ぶなら仕方なくになるので、保育園決まったら辞めて希望する所で働きたくて💦💦

• 4月2日