※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
妊娠・出産

二人目妊娠中の家事や育児について悩んでいます。現在は実家で助けてもらっていますが、引越し後が不安です。

おはようございます😃
二人目妊娠し、今回も悪阻に苦しんでます…
ただひたすら胃痛とムカムカ…吐きそうで吐けない…家事がままなりません。
二人目妊娠中のママさんは、上の子のお世話や家事、どうしてましたか?
私は現在マイホーム完成までの間、実家にお世話になっているので、朝と夜は実母が家事や育児をやってくれていて助かってますが、来月引越しなので不安です…😭

コメント

まる

悪阻が落ち着くまで実家にお世話になっておく、というのはどうですか?🤔
私は実家の近くに住んでるので、体調的にどうしても無理なときは
子供のご飯を食べさせてもらいに実家に行きます😅💦
洗濯物や洗い物などは多少溜まっても死ぬわけではないので
次の日にしたり、旦那がしてくれたりしています😅

• いずむ

いずむ

まるさんのおっしゃるように、引っ越してから1ヶ月くらいで安定期に入る予定なので、私と子供だけでも実家に居たら?と言ってもらえているので検討中です😅
    ですが、新居に旦那一人っていうのも色々心配だなぁと思ったり…
    ご実家が近いと何かと助かるし便利で良いですね😆❣️
    匂いがダメでご飯が作れないので、せめて子供のご飯だけでも食べさせてもらおうか…
    死ぬわけではないというお言葉、心に刺さりました🌟✨笑
    やらなくては!と思ってしまう性格なのでその発想はなかったです✨

• 4月2日
  • まる

まる

確かに旦那さんは少し寂しいかもですね😅笑
    私は悪阻が激しい日は子供のご飯の用意も出来ない、食べさせる時もえずいてしまう感じなので
    子供的にもご飯中に目の前でえずかれても気持ち悪いだろうと思い
    実家に甘えたり旦那に甘えたりしてます😅💦笑

無理をして体調悪くなるくらいなら後回しに出来るものは後回しにしちゃいましょう😂🌟笑
    安定期になったらちゃんとやる!!と自分に言い聞かせて体調悪いときは
    子供のご飯だけすませて出来る限り楽な姿勢で過ごしてます😂笑

• 4月2日
  • いずむ

いずむ

全く同じです…😭子供のごはんを見るだけで気持ち悪くなり、母に頼りきりです💦
    一人目のときと同じ感じであれば引越しくらいには落ち着くか、少しましになってるはずなので様子をみて甘えようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ゆの

おはようございます☀
すごーくわかります!😂私は本当に動けない日は両親と義母に頼りました💦どうしても頼れない時は、掃除洗濯も最低限にして、上の子には申し訳ないけど外遊びはせずに寝ながら遊び相手してました💦ご飯もアンパンマンカレーとかレトルトにしたり。。元気になったらめいっぱい遊ぼうねと言ってダラけてましたよ😂😂

• いずむ

いずむ

気持ちをわかってもらえるだけでも救われます😭😭😭
    今は家事も全く出来ず、子供もストレスが溜まってると思いますが、無邪気な笑顔を向けられるとつらいです💧
    寝ながら遊んでたら乗ってきたりするので、耐えて遊んでます💦
    レトルトに頼ってもいいですよね。今だけだと言い聞かせて😭

• 4月3日
ローズマリー

15週ぐらいまで実家にお世話になったら安心ですよね。危険な時期通り越したらつわりも少しはマシになるかもしれませんからね。食事はしんどかったらお弁当でもいいしね。掃除も洗濯体調いい時にすれば良いし毎日する必要ないですよね。子供世話だけがネックです。午前中散歩兼ねて公園行き
買い物して帰宅少し寝てくれるでしょう。昼からは家でままごとでもして一緒に遊ぶ又昼寝一緒にする1時間ほど寝る。

• いずむ

いずむ

ほぼ寝たきりなので買い物も全て母に任せっきりで…
    寝ながら遊び相手をしています。体調がいい日は洗濯を干しながら庭で遊ばせたりしてますが、こんなんでいいのかなと思いながら過ごしてます…
    毎日家事を絶対にする必要はないという言葉で救われました💦

• 4月3日
ど素人

おはようございます|ω•)☀
私も悪阻が落ち着くまでは横になる日々がつづきました…_(›´ω`‹ 」∠)_
ご飯とかは出来てる物を買ってきたり洗濯物は回して後は旦那にお願いしていました(。・ω・)

ご実家が頼れるとなると両親にお願いをして少し長めにお世話になるのが一番いいのかなって|ω•)🌼

• いずむ

いずむ

優しい旦那様ですね😆
    小さい頃からお弁当は栄養が偏るし、お弁当やお惣菜を買うのはお金持ち、必要ないと教わってきたので、お弁当を買うという選択肢がなく、皆さん気軽に利用していることに目からウロコでした😳
    本当は頼りたいし、今のお弁当って栄養バランスもお値段も考えられているから、バンバン利用していきたいなって思います❣️
    ありがとうございます😊

• 4月3日