※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

出産後別居で地元に帰った方はいますか?旦那は関東、私は田舎出身です。…

出産後別居で地元に帰った方はいますか?
旦那は関東、私は田舎出身です。私自身関東で働いていて妊娠を機に退職しました。その後義父が倒れ医療費を旦那が支払うことになり、義母は家に入ればいいと言いましたが義兄弟もおり同居は絶対に嫌だったのでアパートを借りて住んでいます。私の貯金も切り崩していて正直このまま生活してくのは厳しいです。私も働ければなんとかやっていけるのですが関東のため待機児童も多くすぐには入れません。育児ノイローゼのような症状もあり、もう実家に帰りたいです。実家に帰れば保育園もすぐに入れるし旦那も私も実家住まいで生活していけるという私の考えはわがままなのでしょうか?

コメント

出産後別居予定です(*´∇`)ノ💞

予定では産前産後半年は実家にお世話になるつもりですよ(*゚▽゚)
金銭的にも旦那にストレスかけずに済みますし☺︎

都会と田舎とは??新幹線乗るレベルの遠さですか??車で行けるなら実家に帰ってもいいと思いますが旦那さん的にはあさんの家に居候は居心地のよいものではなさそう、、、逆も然りですが!

• あ

コメントありがとうございます!

新幹線で3時間くらいです。
    ややこしくてすみません💦旦那は義実家、私は実家で別居ということです。

• 4月2日

退会ユーザー

こちらこそごめんなさい(´・ω・`)

ありだと思いますよ!!!大変な時はお互い様ですし!!

• 4月2日
  • あ

ありがとうございます。
    検討してみたいと思います!

• 4月2日
ゆき

私も地方出身で、父親は病気で失明寸前で足も悪くなったため、早期退職しており、母親は叔父の介護をしながら働いてます。
ただ働ける時間が短いので生活もやっとな感じで...😓
わたしが帰れば少しはサポートできるし、保育園だって空きがあるし、地元に帰りたいなと思っています😢😢

• あ

お母さん大変ですね💦
    旦那さんは長男ですか?何か実家帰る話などはされてますか?

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

旦那は次男です!
    最近そういう話をするようになって、
    今話し合ってるところです(´-`).。oO

• 4月2日
スヌちゃん

その費用負担って旦那さん以外のご兄弟もされてあさんの旦那さんのご負担が大変なんでしょうか?
それともあさんの旦那さんが全て負担されたんですか?
ご自分で貯蓄ないのほんとに困りますね😥
知り合いで別居された方居てその方は数年後一緒に暮らされて上手く行きましたが、子供の成長が見れなくて旦那さんが子供との距離を分からない方なら一緒に暮らすのは無理だと思いますよ😵

• あ

兄妹は妹2人の実家住みなので医療費の負担はしていません。
    旦那は子供相手の仕事なのでその辺は大丈夫かなーとは思いますが、やってみないとわかりませんよね💧

• 4月2日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

妹さんは学生さんですか?
    そうじゃなく実家に住んでるなら費用負担されないのはなんでですか?
    やってみないと分からないですが、費用負担はまだまだ続きそうなんでしょうか?
    あさんはこれ以上育児ノイローゼで大変になる前に休養する事は大切かも知れませんが、今後の話し合いをさせるのが1番かと思います。

• 4月2日
  • あ

2人とも働いています。おそらく生活費のみ負担で医療費の負担はありません。
    退院の目処は立っていますが、今後寝たきりなので介護もあります。
    医療費は一度に大きな借り入れをしてそれを返済していく形なので5年続きます。
    そうですよね…育児が第一ですが、将来を含めて話し合いたいと思います。

• 4月2日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

働いてて実家なら生活費以外も医療負担してもらわないとダメでしょ?
    旦那さんだけの負担はおかしいと思いますよ。
    高額医療費は請求されました?
    お義父さんは定年前のご年齢ですか?
    早期年金なのか、障害手当なのか寝たきりなら貰える制度があるはずなんで、聞いてみて下さいね。
    介護が決定なら絶対に義実家同居はお義母さんに進められても確実に拒否してくださいね😥
    5年で返済メドなら先は見えやすいと思います。
    それでもあさんの御家族だけの負担はおかしいので、話してください。

• 4月2日
  • あ

ですよね。
    高額医療費を請求するためのお金を負担していますが、そのお金だとしても膨大すぎておかしいのでは?と思っています。旦那に聞いても母に任せているから俺もよくわからないと無責任で😑
    定年前です。旦那から義母に聞いてもらいます。
    私も絶対嫌です!まだ義父が退院してないので、義母にはあなたが家にいて育児すればアパート代もいらないし、私は働くことができて、一石二鳥みたいなことを言われ退院したら育児と介護かと内心キレました。
    私が嫁いだから仕方ないのかと思ってもいたのですがおかしいですよね。話し合いたいと思います。

• 4月2日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

高額医療費に請求するのにお金はいりませんよ😵
    私は出産で帝王切開なって区役所行ったら高額医療費請求するように言われてしましたが請求するのにお金はかかりませんでした。
    私が思うに旦那さんのお義母さん介護要因にあさんを同居させる為にお金請求してません?
    もしお義母さんに話をしないなら別居でって話進めてもいいかもですね😥
    上手くいく行かないの問題だけではなく、お義母さんに任せてるってこっちが生活できないのはおかしいと思うし、もし今なあなあにすると確実にお金だけ採取されてそれに付け込まれますよ😒
    だから旦那さんだけに負担させてるんじゃないですか?

• 4月2日
  • あ

高額医療費を請求ではなく一旦医療機関に支払うお金ですね。あとでいくらか戻ってくるようですが戻ってくる話も旦那は知らないと言っています。
    向こうの家族会議で決まったみたいですが、妹達も含めグルになってる気がします。
    またそのお金が底を尽きたら催促されそうですね。早いうちにけりをつけたいと思います。

• 4月2日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

なるほど🤔
    でも話を聞く限り向こうの家族で利用しようとしてるのは間違いないですね😒
    大変だとは思いますが、自分たちの幸せを優先に考えて下さいね。

• 4月2日