※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お仕事

旦那が運送会社で働いていて、改造車で通勤していたが、会社から車の使用禁止を言われた。他の従業員も改造車を使っているが、旦那だけが禁止された。パワハラかどうか相談したい。

パワハラについて。

旦那なのですが、運送屋に勤めてまして今半年たちました。
旦那の車が、趣味でドリフト使用でして改造してあり、マフラーも変わってますのでうるさめです。

そんな車ですが、それで面接も行き、半年間通勤にも使ってました。
それが最近、外装とマフラーがうるさいとのことで使用禁止を言われました、会社にお客さんも来るし目立つとのこと。

仕事は真面目にしてます。
一見車検に通らない車ですが、車検証もあります。
旦那の車が1番目立ちますが、他の従業員の車もマフラーが変わってるのもちらほらいるようで、旦那だけが使用禁止を言われました。

無料相談に行ってみることを考えてますが、
これはパワハラになるのかと思い質問させて頂きました。
皆さんのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まいくろ

主人も運送業です。

もしかするとお客様から会社に何か言われたのかも知れませんね(´・ω・`)

倉庫からアイツはダメと言われてるとかの話けっこう聞きますよー!
配車担当も大変そうです^^;

以前から改善するように言われていたりしたなら、社会人として会社の意向に沿うことも必要かと思いますし、あまり理不尽なことを言われているようには感じません。

他にもマフラーいじってる人がいたとして…ご主人のが一番うるさいのだとすれば、ご主人だけが言われても仕方ない気もします。

会社の中でどのようなやり取りをされていたのかによると思います。

• にゃんこ

にゃんこ

回答ありがとうございます!
    以前からではなく最近突然です(;_;)
    通勤で使ってあとは長距離なので、トラックと入れ替え置きっ放しに近いです。

部長など、従業員の趣味を会社がそこまで言うもんじゃない。とフォローしてくれてる方もいるようなんですが
    もう少し会社とは話をしてもらってみます(・・;)

ご意見ありがとうございます!

• 10月12日
華絵

お客さんのこともあるので、会社の方針に従うのがいいのかな?と思いました。
どのように使用禁止を言われたのかわかりませんが、罵倒されたとかでないのならば、パワハラとまではいかないのかな…
筋もお客さんのこと、騒音のことで通ってるかと…

せっかく就職されて、お仕事も真面目にされているのですから、他に使える車があるなら、そっちで通勤して、休日は趣味を楽しむってのは難しいですか?

• にゃんこ

にゃんこ

車庫に出入りしてほしくないと…(;_;)

パワハラにはならないようですね(・・;)
    私はよく分かってなく、相談した人達にそんな話聞いたことないやパワハラと言われたので質問させて頂きました。

• 10月12日
ハナナ☆ミ

「一見車検に通らないが車検証がある」とは、どういうことでしょう?
車検の時だけノーマルにして通したのか、それとも今の状態でも車検が通るのか。

後者なら、「改造はしてるが車検通る範囲です」って胸はって言えますよね!

ドリ車ということは、マフラー変えてる他の人の車とは全然違うと思いますし、もしかしたらお客さんから苦情か何かあったのかも知れませんね。
偏見もあるかも知れません。

• にゃんこ

にゃんこ

今の状態では通りません(´・_・`)
    ですが、今の状態で家に陸運局が何度も見に来たり、色々と再審査は受け一応認められた?車にはなります(´・_・`)

運送屋なので、車好きな人が多く旦那の会社には何も言われてません。
    会社の兄弟?親会社?と同じ車庫でして、そこの上の人が変わったことにより最近言われたそうです。
    前の人は面白そうやなと言ってくれる人でした。

たぶん偏見だと思います(´・_・`)

• 10月12日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うーん、配送業にも車にも詳しくないのでなんとも言えないですが、「パワハラ」とは違う気がします(´・ω・`)
私的な事に過度に立ち入るのは確かにパワハラのひとつかもしれないですが、うるさい車を不快に思う人がいることも確かなわけで…
今まで黙認されていたことが突然禁止されることって会社でも学校でもよくあることですよね。
私も以前の職場で突然、仕事中の飴ガムが禁止になったことがありますが、雇われている以上は会社の方針に従うしか無いと思って諦めました(^_^;)
簡単に改造を戻せるものなのか分からないですが、旦那さんも少しは改善するような姿勢を見せられると良いかな?と思いました!

• にゃんこ

にゃんこ

私が無知で分かってませんでしたがパワハラとは違うようですね(・・;)
    なかなか難しいです(;_;)

改善の余地は正直なく、一応本人も気を使って出来るだけ音は小さく済むように運転はしてますが…

• 10月12日
ginchan

パワハラにはあたらないと思います。
上の方も言われてますがマフラー音もいろいろあるし他の方のより大きいのではないですか?もしかしたら一番目立っているということなので余計に会社のお客さんやご近所さんの目に止まり苦情を言われてしまったのでは?もし会社が苦情受けてのことならそのままにはしとけないだろうし…勝手な推測ですみませんが(>_<)

うちの旦那も車いじってますが普段乗りと分けて乗っます。

• にゃんこ

にゃんこ

旦那の会社の兄弟?親会社?と同じ車庫でして、最近そこの上の人が変わったらしくそれで言われました(´・_・`)

車が好きな人でなければ、お客さんの印象も悪い!となったのかなと思います。
    もう少し会社と話はしてもらいます。

• 10月12日
BDeri

もし労基などに行って訴えたとしてもただ旦那さんが職場に居づらいだけかと…単価安い仕事ばかりにさせられたりもあるかと。会社に従えないなら辞めた方がいいです

さつFam.

同じくパワハラには当たらないかなぁと思います。

突然言われたとありますが、最近になってお客さんから苦情が入ったのかもしれませんし…。

どんな車に乗るのかは個人の自由ですが、車検に通らないような車に乗っている人=非常識と、思われる時代です。
ご主人の社会人としての立場を考えたら、会社の方針に従うべきかなと思います。

🥂🐰🌙

ドリ車乗りだった御近所さんが、最初は通勤できてましたが、途中で通勤禁止令が出てバイク通勤に切り替えてましたよ(>_<)

あとは車関係のバイトしてた時に、私自身が通勤禁止令出ました(^ω^;)車検も請け負ってるのに車検に通らない車(もちろん車検時はノーマルにして通してるので未車検ではない)で通勤できない!!!という理由です(°°;)
なので私もバイク通勤してました(‥;)

いじっていればよくある話だと思います(T_T;)
なのでパワハラじゃないかな?と思いました(^ω^;)

こじかちゃん

旦那様にとっては趣味でも、音が大きかったりするとそれだけで不快に思う人も多いものです。私の以前の職場でも、そういう車の人がいましたが同じように注意されていましたよ。

大きな音が原因で警察に相談される方もいるくらいです。社会人ですし、趣味と通勤(仕事)と分けるのは普通だと思うし、偏見というか、社会人としてどうなのか?問われているだけかなと思いますが…

これがパワハラだったら、会社も大変だと思います(><)
会社での旦那さんの立場もあるでしょうし、会社の方針に従うのがいいかな。と思います。

他の会社でも、おそらく同じことを言われると思いますよ。

tanaka

自分の旦那はSKYLINEに乗っていて当然いじってます。w
帰ってくる時や出勤する時はやはり音が気になります。
近所の方からクレームがあったみたいですが、旦那の会社は仕事をするために来ているのだからクレームをつけるのはおかしい。
自分のお金でやっているのだから、真面目にしているんです。とかばってくださったみたいです。
当然警察にも何度か止められたみたいですが許可もらえてますよ。