※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍌バナナくんのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子は夜5.6時間、昼3時間寝ています。授乳回数は1回減り、泣いて起きるタイミングで授乳しています。お腹が空いて泣くのを待つべきか、間隔が開くときに起こすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの息子の授乳に関して伺います☹️🍼
予定日に3500g超えで生まれました。
母乳で育てています。
入院中からよく寝る子で、起こさないと授乳時間をぶっ飛ばして4時間ほど寝続けることがよくありました。
退院時の体重は問題なく、
2週間健診のときの体重の増え具合で起こして授乳するかどうか決めようとのことで、案の定増え方が微妙(助産師さんによって問題ない、もう少し増えていて欲しいと意見が分かれる程)だったので
とりあえず3時間で起こして授乳、飲みながら寝るので起こしながら授乳していました。
1ヶ月健診で4700gになったので小児科医、助産師さんともに夜中アラームをかけてまで起こさなくて良いと判断頂きました。
起こさなくて良いとなると、夜は5.6時間、昼間は3時間寝ることがよくあります。
昼間1時間おきに泣いて起きることもあるので、1日の授乳回数は1回減ったぐらいです。
「お腹が空いて泣いて起きる」のを毎回待っていて良いのでしょうか?
昼間でも間隔が開きそうならたまに起こすべきでしょうか?💦
ネットによって意見が様々なので問題はないとは思うのですが似たようなお子様お持ちのママがいらっしゃったら嬉しいです( ´^` )☀️

コメント

ちーこ

赤ちゃんが泣いたらで大丈夫ですよ( ˘ω˘ )
じゃないと体も心も持ちませんので!
機嫌が良く、よく飲み、おしっこウンチも良く出て、体重が増えてればなんの問題もありません!

• 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

おしっこウンチも問題なく、ほとんど寝てます🙌🏻🌸
    問題なさそうですね!ありがとうございます

• 4月2日
⭐️

私は、一回の飲む量が増えたため、お腹すいたーと起きるまで寝かせてます!
それでも授乳は一回へったかな?ぐらいですし、1ヶ月検診でも問題ないと言われました😅

• 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

1回で飲める量が増えたんですね👌🏻
    どのぐらい飲めているのか目に見えないので不安でした( ´^` )
    ありがとうございます!

• 4月2日
めるちゃん

うちの子も入院中からよく寝てました!!
母子同室で過ごしてるときもなかなか起きないので、心配してましたが
体重増えてるなら大丈夫です!!
入院中助産師さんには起こしてーって言われましたけど、家に帰ってきてるときはそっと寝かせてます😌🌃💤
上の子がいるとうるさくて寝れないみたいなので、そのまま成長見守ってます❤
長くて起きないときは息してるかだけ気にかけてたらいいと思います✨

• 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

気持ちよさそうに寝ているので、そっと寝かしておきたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月2日