※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
子育て・グッズ

上の子が病院で風邪の症状と診断され、目薬で改善。下の子も同じ症状で、同じ目薬を使いたいが安全か不安。目薬はレボフロキサシン点眼薬。11ヶ月の下の子に使ってもいいでしょうか?

いつもお世話になっています!

数日前から、上の子が目やにと目の腫れがでて、病院で診断してもらった結果、風邪の症状の一種で移らないと言われました。

ですが、昨日から目の腫れはないものの、下の子も目やにが出るようになりました。
今朝は目も開けられないほど目やにがひどいです。

上の子が病院でもらった目薬を使ったところ、次の日にはだいぶ改善され、いまはほとんど目やにが出ません。

下の子が今日入園式で、明日から上の子と一緒に登園します。

早く治してあげたいので、上の子がもらった目薬を下の子にも使いたいのですが、使っていいものか…と思い、ネットで調べても使っていいダメとは書かれていなくて、使った方がいたら教えていただきたいと思い投稿しました。

病院でもらった目薬は
レボフロキサシン点眼薬1.5%[ファイザー]
です。

下の子は、現在11ヶ月で、今月9日に一歳になります。

コメント

のの

薬の名前だけで調べてみたら、麦粒腫とか結膜炎とか、うつる可能性のある病名ばかりでしたよ。
しかも、小児などへの使用の安全性は確立されていない、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるなどの文言が出てきました。
私も薬の名前だけで調べただけなので使用経験もなく、怖がらせてしまってすみません。

ただ、この文言だけを見るととても怖いと思うので、1度違う病院にかかるなどした方がいいように思います。0.5%の物もあるみたいなので、下の子はそちらの方がいいとかあるかもしれませんし‪‪💦‬

  • ちず

    ちず

    そうなのですね汗
    アナフィラキシーショックは怖いです。。。

    私も色々調べたのですが、どれも知りたいことは書いてなくて…


    旦那や友達にも相談して、朝と昼、2回使用しました。

    今の所、いつもと様子は変わらないです。

    0.5もあるみたいですね!

    よくならないようだったら、保育園にも病院に行ってくださいと言われると思うので、行くことになると思います。。

    色々と調べてくださりありがとうございます!!😊

    • 4月2日