※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝と夜を区別するのはいつ頃でしょうか?毎日1時間おきに起きてミルクやオムツを変え、夜泣きで辛いです。

0歳の赤ちゃんが居る母親です。毎日、母乳やミルク飲ましても1時間おきに起きるし絶対に0時に目を覚ましミルクやオムツ変えあげ寝ず1時に寝るそして必ず2時か3時に起きて泣き寝ず。
泣いてるの放置しても疲れて寝る形跡なく泣き続ける。

これが毎日続き寝れず辛いです・・
朝と夜を区別出来るのはいつ頃でしょうか?

コメント

ちょん

毎日おつかれさまです、
2ヶ月ごろからと聞いたことありますよ🙋

ちょちょ

うちも1時間ごとに起きてしまいます。
入眠の本実戦しても難しいです。。

辛さがわかるのでコメントしてしまいました( ; ; )

うちはうなったりするので寝てるのかもよくわかりません( ; ; )

• もも

もも

やっぱり1時間ごとに起きますよね・・💦
    何しても寝ない時あって辛い
    泣き声頭に響きガンガンする・・

私の方も唸るし今もずーっと泣き続けてます。疲れて寝るまで放置してます笑

• 4月2日
こはね

新生児期終わり頃から夜寝てくれるようになりました!最初は勝手に起きてくるというより3時間毎の授乳で無理矢理起こしていたという感じです。今はさらに落ちつき朝までオムツ変えなかったり授乳しない時もあります。
1ヶ月検診終わったら、日中天気のいい日に散歩に出かけるのもいいかもしれませんね。何か刺激があるといいと思いますよ。

• もも

もも

散歩ですか・・
    首座ってるものなんですかね(*_*;

• 4月2日
  • こはね

こはね

首すわってなくても抱っこ紐があれば散歩できますよ、ベビーカーでも。

• 4月2日
  • もも

もも

えっ、そうなんですか(*_*;
    知らなかったです

• 4月2日
  • こはね

こはね

首すわり前の抱っこ紐、ベビーカーで検索かけてみてください!

• 4月2日
arum

お疲れ様です^ ^
わたしも0歳児を育てています。
質問への回答にはなりませんが
同じ頃の子を持つママとして
応援してます!
誰か頼れる方が居たら預けて
たまには睡眠を取られて
ひと息おくことも良いのかなと
思います^ ^

ちー

新生児の頃うちもそうでしたよ!
モロー反射ひどくて、
1時間ごとに起きるから
大変でしたが、今は8時9時には寝て、
夜中1回か2回起きるくらいです!

私は新生児の頃腕枕して寝てましたよ!
そしたら3時間寝てくれるようになりました😊

あゆ

長くなっちゃいます...すみません💦今は二人目妊娠中ですが、一人目の時がほとんど眠れない日々で辛かったのを思いだし...すごく気持ち分かります。完母だったので、しっかり飲ませても腹持ちがなくいつも飲ませてました💧うちの子は飲ませた後30分~1時間近く縦抱きをしてから寝かせないと吐いてしまうタイプだったので、授乳して→縦抱きして→寝かせるってしてたら、授乳から時間が経ってるので1時間もしないでお腹空いたー‼ってなってたので毎日ヘトヘトでした💧その時はいつまで続くの?私無理かも...っとか色々考えてましたが、次から次に成長過程の大変さが襲ってくるので、気付けば次の成長段階の大変さを予習して待ち構えてる自分が出来上がってました(笑)始めは理想と現実の違いに付いていけない自分でしたが、本を読んだり先輩ママの話を聞いたり...心の準備や対策をすることによって心の余裕?というか子育てに対する意識が変わります。お散歩や友達に話を聞いてもらったり気分転換も必要です。朝と夜の区別も、朝起きたら顔を拭いて着替えをさせる→夕方になってきたらお風呂→夜は真っ暗にして(豆電球は付けない)寝る環境作りなどリズム&メリハリを付けると徐々にリズムが出来てきますよ。本やネットに沢山の情報が溢れてますが、こうしなくちゃ‼って考えを持たずに赤ちゃんの様子を見ながら理想のリズムに少しずつ近づいていく感じで取り組んで行っていいと思います。小さくて沢山抱っこが出来るのも、この時期だけで子供はどんどん大きくなります。抱き締めたり沢山スキンシップが出来てる母親の特権は最高です。