※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

姑が私を責め、両親まで貶す。話し合いも難しく、距離を置いているが、将来の関係や子供について不安。経験者のアドバイスが欲しい。

姑が大嫌いです。
※長くなります🙇‍♀️😥

妊娠前から大嫌いです。理由は、私と付き合う前に出来た彼の借金を私のせいにしてきたり、私が関係ないところで彼が事故ったことを私のせいにしてきたり、何かと私が気に入らない、私のせいだと言ってきます。
疫病神だ、ろくな女じゃない、最低だなど…
私の事だけにはとどまらず、
私の両親はどうなってるんだ
という言われました。

私の両親は2人とも共働きですごく忙しいです。母も平日は毎日朝から夕方まで仕事して、帰ってきて毎日ご飯を作ってくれ、その他の家事も怠りません。休日は中学生の弟の部活のため駆り出され、自分の時間も作れず家族のために頑張ってくれてます。うちではレトルトが出てくることはほとんど無く、毎日母のご飯を食べて育ちました。
妊娠して、旦那と二人暮らしになりそのすごさを実感してますし、尊敬します。

姑は、ご飯も作らないような人で付き合ってる頃、彼は毎日スーパーの惣菜を食べていました。

そんな人(親の形がそれぞれなのは分かってますし、私が見てる面は一部に過ぎないと思います)に、両親まで貶されたのは許せません。

妊娠発覚後、このままではダメだと思い話し合いを試みましたが、何を言っても、私を馬鹿にしてる!とヒステリックになり論点がずれ話し合いにすらなりません。

今は距離を置いてますが、生まれたらそうもいかなくなるのでしょうか…
嫁姑が疎遠な方はいますか?
私はもう関わりたくありません。
生まれてくる子供も極力合わせたくないぐらいです…
疎遠でもやっていけてる方、絶縁した方、もしくは酷い状態からやり直した方がいればお話が聞きたいです。

コメント

m

色々と発言が許せませんね。

うちの義母もたまにヒステリックになりますよ。自分の機嫌が悪い時とか。
普段から品がなくて声が大きくてギャーギャーしてますが。

そこまで言われてたら私は二度と会いません。絶縁しますね。
旦那にもキチンと話して、あなたの家族とはやっていけない、二度と会わないと言います。

私は残念ながらそこまでではないので会わないといけないですが…
そこまで行ってたら絶縁できるなーと思ってしまいました、すいません。。

• まる

まる

labliさん コメントありがとうございます🙌

ヒステリックになられると、こちら側からどう会話していいのかもわからなくなりますね…
    旦那に話すと、気持ちはわかるけどもう少し歩み寄ってみない?とか、子供は会わせたい…と、旦那にとっては唯一の母親ですし、言いたいことも分かるのですが、正直もう私は関わりたくないので、出来ることなら絶縁したいです😥

• 4月2日
🧸

わたしもさげまん!って影で言われたことありますよ(笑)わたしが聞いてるとまで知らずに旦那に言ってました😥悪いことあったらぜんぶわたしのせいにされてました😓
こういう人は自分が正しいって思ってるのでもちろん自分の子供も正しい!ってなってるので私たちが何言っても聞く耳持ちません!私は諦めました😖
生まれた後も距離置こうと思えばおけますよ!!幸いなのかどうかわかりませんが義母は義父と一緒にいると何も言ってこないので義父がいる時にしか会いにきません。義父はとてもいい人で私たち夫婦を悪く言ってるのを知った時も義父は怒ってくれたので…実両親を頼れるなら子供が生まれた後顔だけ見せに行ってそのあとは新年の挨拶の時にちょこーと顔見せに行くぐらいでも全然平気だと思いますよ😊

• まる

まる

ゆみさん コメントありがとうございます🙌

分かります、自分が正しい!と思い込んでるので少しでもそれは違うんじゃ?ということを言うと、また私を馬鹿にして!と、感情的になって喚きます😥
    義父が間に入ってくれるのはすごく助かりますね(´・・`)
    うちの義母は離婚しており、中立として義母に指摘してくれる人がいないのも悩みです…

絶縁できないなら、年に1回ちょこっと顔見せする程度の浅い関係でいたいです…😥😥

• 4月2日
きこ

疎遠でもやっていけますが、夫との口裏合わせが必要かと思います。夫次第、といっても過言ではありません…。
夫が、姑になんでも報告したいタイプだったり姑大好き!だったりしたら上手くいかなくて主さんが嫌な思いをしますし、嘘をつくのが下手な正直者だったり、世渡りが下手な夫だったら苦労します。
ただ、主さんのお姑は被害妄想もひどいと思いますので、疎遠になっていることに対してもグチグチ言ってくると思います。それをご主人が一人で消化してくれるといいんですけどね。大なり小なり嫌な気持ちになることは避けられません。
ひとくちに疎遠といっても、嫁姑間のみのの疎遠と、主さん家族と姑との疎遠とありますので、ご主人のタイプによりどんな関係で疎遠になるのかを考えた方が良いと思いますよ。
孫に会わせろとかなんとか言われたりね。
しつこいのは最初だけです。3年も経てば嫁のことなんて話題にも出さなくなりますよ。

• まる

まる

もちょこさん コメントありがとうございます🙌
    なるほど…やっぱり疎遠となると旦那の理解と協力は必須ですよね😥
    幸い旦那は事情をわかってくれており、旦那が個人的に話し合いをしてくれたみたいなのですが、私を馬鹿にして!謝ればいいんでしょ!?などヒステリックになり根本的な話し合いは出来なかったそうで、旦那自ら、縁を切ろうか悩むほどでした。
    しかし実の母ですから縁を切るのはやめ、今は距離を置くことで保っていますが、産まれたらどうなるか不安です…
    旦那のタイプ的にどの距離が一番いいのか見極めて、今後の付き合い方を考えていきたいと思います😥ありがとうございます🙇‍♀️🌼

• 4月2日
コピーキャット

うちは疎遠になりました〜💦
旦那さんと主さん次第で、親は必要ないって出来ると思いますよ🙄
私は肉親も酷いので、肉親の悪口言われても、まぁ普通はそうよね位で済みそうですが…他の面のいびりやアポなしとか、口出しとかまぁすごくて💦
疎遠でいるのは、もしかしたら金銭面では不利なのかもしれませんが、元から頼っていないし、元から娘にお金をかけてくれていた訳でもないので、本当に疎遠で何か変わったなどは特にありません。。

おじいちゃんとおばあちゃんはママに酷いことをした、どっちのおじいちゃんとおばあちゃんもって、夫と娘が祖父母を恋しそうにしたら説明しようって夫婦で決めてます。
パパは自分の親からママを守れなくて、ママをいっぱい泣かせた、娘は結婚してそういう目にあったらすぐにパパとママに言うんだよって言うと、夫自ら提案してくれてます。
夫がすごく反省というか自責の念に駆られるくらいには酷い義実家でした💦

お金の面で世話になるのに関わりたくないとかだと、ちょっと大人としてダメだと思いますが、一切世話にならずに疎遠だったら、特に何も心配や不安になる必要はないと思いますよ。。

• まる

まる

コピーキャットさん コメントありがとうございます🙇‍♀️

私は付き合ってからも、今までも1度も金銭面でも一切頼っていないですし、むしろ付き合っている時に、一度泊まっただけで電気代払えだとかグチグチ嫌味を言われた(その時は義母がこんな人だと知らずに泊まりました)ので、これからも金銭面でもその他面でも頼る気はありません。
    しかし、疎遠には旦那の理解と協力が必須ですよね。
    今後子供にどう説明していくかという部分も含めて、きちんと夫婦間で話し合おうと思いました😥ありがとうございます🙌

• 4月2日