※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
家族・旦那

義父母と同居していて、食事は私が作ってます。旦那は糖尿病なので食事…

義父母と同居していて、食事は私が作ってます。
旦那は糖尿病なので食事管理をしなくちゃいけない。
なのに!
私が作った旦那のご飯に、いつも必ず1品2品足してきます。
自分の息子なのに早死させたいの?
食事管理が出来ないからよろしくね、って言ってたのに
これじゃ、私がいくら食事管理しようと、
あんたがカロリー増やしてるんやから無理やん!
自分の息子の病気だろ?少しは勉強しろよ。
食事管理してっていうなら、手出してくんな。

コメント

deleted user

れいちゃんさんが作ってるんですよね?旦那さんに1品2品出してるのは義両親ですか?コンビニやスーパーで買ってきたもの?

いつも足されるなら、それ前提で作る品数を少なくしたらどうですか?

  • れいちゃん

    れいちゃん

    義母がおかず足してきます。
    ご飯、サラダ、ヒレカツ、高野豆腐、スープを作ったら
    勝手にパンや惣菜、デザート系などを食卓に出して
    これ買ってきたから食べて、って言ってます。
    私が品数減らしても糖分の多い物ばかり出してくるので
    意味無いんですよね、、
    私が作らなかったら余計に義母が暴走しそうで。

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんは昔からそんな感じで育ってきたんですかね?それなら糖尿病を患ってしまうのもちょっと納得できちゃいますね😥買ってくるものもよりによって旦那さんには悪そうなものですし。

    お義母さんに直接言うことはできませんよね?旦那さん自身に自分の体のことを考えさせて、お義母さんからもらうものを受け取らないか、せめて制限させることはできそうにないですか?

    • 4月2日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    結婚後に糖尿病が発覚したので、私は必死に勉強しました。
    お医者さんや看護師さん、栄養士さんに聞いたり
    本を買ったりネットで調べたりして
    自分なりにノートにまとめて、、
    私が努力してるのを知ってるのに
    義父母も旦那も病気の事をちゃんと考えてなくて。
    食事管理の事も直接、義父母と旦那に話したのに変わりません。
    1日の糖分摂取量や避けた方がいい食品など
    わかり易いように表にして台所に貼ってるんですけどね。
    無視とゆーか、見て見ぬふりなのか。
    旦那も出されたものは何も考えずに食べるし。
    旦那が一人っ子だから可愛いのは分かるけど
    親離れ、子離れして欲しい。
    みんな馬鹿すぎて、もう嫌になってきました。

    • 4月2日
ルーたん

私は義母に結構言える関係なのですが、れいちゃんさんはどうですか?なかなか言えなかったら、旦那さんの方から、カロリー高くなるから足さないでくれって言ってもらうのが良いんでしょうかねぇ…さすがに手をつけないのは感じ悪いですよねぇ(*_*)

  • れいちゃん

    れいちゃん

    義父母、旦那に何回も言ってるんですけどね泣
    旦那も馬鹿なので何回言っても変わってくれなくて。
    自分の事なのに人任せです。
    採血のデータが悪かったら
    ちゃんと食事管理をしてない私のせい、なんですって。

    • 4月2日
ぷに

れいちゃんさん偉いですね!!
小さい子がいて旦那さんの食事管理まで。。
私なら用意した分以外のものを食べてしまうならもー、諦めるというか、、
旦那さんも自分の事なのに、、我慢しろよって思います。
よくわからない義家族ですよね。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    頑張ってる自分を褒めてもらえて泣けてきました。
    私も諦めよう、と何度も投げ出したくなったんですけど
    旦那の事嫌いじゃないし
    子どもがどれだけ可愛いか、義父母の気持ちも分かるので、、
    まだ先の話ですが、兄弟をつくってあげたいので、
    食事管理は止めれないんですよね。
    糖尿病のデータが安定しないと妊活に響くので泣

    糖尿病って自覚症状がないから
    自己管理してって言っても難しいと思うけど
    自分の事、自分の息子の事なので
    将来の事を考えて、もっと気をつけて欲しいです。
    元は赤の他人なので、なかなか強く怒れなくて、、

    • 4月2日
  • ぷに

    ぷに

    そういう気持ちになれるって旦那さんの事思ってるんですね!
    尊敬しなきゃ。。
    うちは全然違いますが旦那さんは濃い味が大好きで。
    料理が最近適当になってます。
    味濃くすれば食べるだろ、、みたいな。。
    旦那さんのこと思ったら味薄いのにするべきなんだけど、、なんせ当の本人があまり自覚してないんで、、一回病気にでもなれって思っちゃってる自分がいます🙍

    • 4月2日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    うちの旦那、義父母も濃い味です。
    薄味で出しても勝手に醤油、ソース、ケチャップ足して食べてますww
    塩分とかも考えて作ってるのに意味無いですよねー。
    私の努力は全部、無駄です泣
    薄味の味気ない食事出したら、
    仕事頑張って帰ってくるのにかわいそう。
    って私は悪者扱い。
    糖尿病は合併症が怖いので、
    毎日のコントロールが大切なのに
    何も考えてない旦那や義父母にイラつきます。

    • 4月2日
  • ぷに

    ぷに

    なんで当の本人に自覚がなくれいちゃんさんだけ頑張ってるのか。。。
    私なら諦めそうです。。
    そんなに頑張ってるんだからもう一度ガツンと言った方がいいと思います!
    自分が立場だったら切れそうです!
    頑張ってください!

    • 4月2日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    ありがとうございます!
    もう一度頑張って言ってみます。

    • 4月2日
はな

一生懸命食事管理をしている主さんが悪者扱いされるのはどうかと思ってしまいました💧

そんなに、旦那さん義父母が言うのなら「将来は目が見えなくなって、足が無くなって、透析しないといけなくなって大変だね〜」と言ってあげたらどうでしょうか(笑)
実際、糖尿病を患っている人達の中でも自己管理をきちんとしている人は悪化しにくいですが、何もしていなくて目が見えなくなってきた、足を切った人もいますし…

  • れいちゃん

    れいちゃん

    義父母と同居しなければ、
    まだコントロールしやすかったかなーって考えてしまいます。
    糖尿病について、合併症の怖さ、透析は毎日の様に通院しないといけない、など
    絵や表でわかり易くまとめてみても真剣に見てくれず。
    (お医者さん、看護師さんに作った絵や表を見てもらって
    間違いないか、理解しやすいか、などアドバイスもらって
    わざわざ作成したのに、、)
    言っても真剣に聞かない、絵や表も見て見ぬふり。
    最後には
    『分かってる!何度もうるさい!何回言うねん!』って
    キレられますww
    分かってるなら、行動に移してくれたらいいのに。
    旦那は親離れ出来てない、自分が1番可愛い。
    義父母は一人息子が可愛いくて、子離れ出来ない。
    この家族、なんなんですかね。
    合併症が出たら、私がちゃんと管理してないから、って
    責められるんだろーな。鬱になりそう。笑

    • 4月2日
  • はな

    はな

    いや、糖尿病は自己責任なので奥さんのせいではないですよ。そこで自分を責めちゃうとそれこそ本当に鬱になっちゃうので、責めすぎないでください(T ^ T)
    愛するご家族のために素晴らしいです!でも、自分の心や身体は自分で守ってくださいね

    そーゆー人はなってみないと分からないんですよ←
    むしろなっても分からない人もいますが😓

    • 4月2日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    自己管理、自己責任、あの人には分かってもらえなさそうww
    全て人任せで、悪いのは私らしいので笑
    私もある程度、諦めて
    息抜きしながら、あまり考え込まないようにします。
    自覚症状がないから、合併症とか支障が出ないと
    絶対に分からないですよね。
    お医者さんからは、教育入院も出来るって
    言われているので前向きに考えようかな、って思います。

    励ましのお言葉
    泣いてしまうくらい、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • はな

    はな


    教育入院してもいいと思いますよ👍
    でもそれで改心出来るとは限らないのであまり期待はしない方がいいかもしれないですね💧
    でも、自分が事の重大さに気付かない限りは何も変わらないので入院はひとつの手かもしれないですね👍
    病院へ義父母のここが困るとか言えば、病院から義父母へも指導してもらえると思いますよ

    • 4月2日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    ありがとうございます!
    義父母への教育も、お医者さんからして頂けないか相談してみます!
    私が言うよりお医者さんが言った方が
    反発なく素直に聞きそうですもんね笑

    • 4月2日