※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯みがきが難しいです。上下の歯を磨かせる方法やグッズを教えてください。

歯みがき難しい(´;ω;`)
皆さん赤ちゃんの歯みがきどうされてますか?

うちの10ヶ月の長男は上3本、下2本はえてます。

離乳食たべたあと、歯ブラシを持たせ磨かせてから、ガーゼで仕上げをします。
しかし!噛まれます。口開けてくれません。笑

何かいい方法やグッズなどないでしょうか?(´;ω;`)

コメント

@ニコ@

うちも歯磨き苦労しました…(*_*)
何しても口開けてくれなくて、最終的に手足押さえつけて無理矢理やってました(^◇^;)

友達はこどもチャレンジの歯磨き練習のおもちゃを使って楽しくさせてやってたって言ってたけど、それも子供のテンション上げるのが凄く大変だったみたい(笑)

ちゃんとさせてくれるようになったのは本当最近です(T_T)笑

N♡(*Ü*)☆*

産院や保健所での健診では、ガーゼは歯垢を塗りつけてるだけだから歯ブラシを用意しましょう!と指導されました。

お母さんといっしょの1人で歯磨き、アンパンマンのDVDをみせながらしたりして磨いてました(^^)

最近は、歌を歌詞をすべて「あ」で歌い、次に「い」で歌うと歯が見やすくよく磨けます(^^)

mm.7

うちも泣かれようが何しようが、無理矢理でも押さえてでも歯磨きしていました。
泣いた方が口開けてくれたり……
あとは、NHKのおかあさんといっしょや、いないいないばぁが録画してあったのでその歯磨きシーンを見せながらや、自分も一緒にやっていました。
そしたら一歳過ぎからはちゃんと磨かせてくれるようになりました。

コウ

自分が歯磨きしながら歯ブラシ持たせて一緒に磨いて、その後私が仕上げ磨きしてます。
鏡で歯磨きしてる姿見せると良いですよ。
自分の顔見ながら笑ったりしてくれます。
慣れてきたら鏡なくても磨かせてくれるようになりました。

ゆー


皆さんお知恵をお貸し頂きありがとうございました(ノ´∀`*)
とってもためになりました❤

頑張ります!(ノ´∀`*)