※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーき
家族・旦那

旦那両親と同居している方に質問です。現在アパートで旦那と子供(0歳…

旦那両親と同居している方に質問です。

現在アパートで旦那と子供(0歳・7月から保育園→私は正社員で復帰予定)と暮らしています。
この度旦那両親との同居の話がでました。
経緯は、旦那母が病気療養の為退職(現在入院中)→旦那父の給料だけでは生活がきつい(ローンはあと15年あるそうです)→同居はどうか?というものです。
私たちは旦那が転職したばかりの為、仕事が落ち着いた2年〜3年後を目標に家を購入しようと考えていました。

今日旦那の実家にお邪魔した際、旦那父から話をされた為具体的に何も決まってはいないのですが正直同居はしたくありません。理由は
・自分たちの家を持ちたい
・仕事して帰ってきてからも気を使わないといけない生活が嫌だ
・旦那両親が建てた家のローンの手助けをする為の同居(例えば私たち夫婦に金銭的な余裕がなく頼んで同居をさせてもらう・家を購入する資金を貯めるための期間付きの同居などなら分かります)
・同居したとしても私たちや子供の部屋がない(もちろん二世帯仕様ではありません・子供は2人欲しい)
・保育園の入園条件を満たせなくなる為退園になる→私も退職せざるを得ない
・旦那母が口が軽い為、近所に私たちの話が回るのが嫌だ

最近旦那と二人でこれからの事を話して二人で頑張ろうねって話していたばかりなのに、いきなりこんな話になって辛いです。なので悪い方向にしか考えられず…

・同居することになった理由
・同居してみてどうか
この2点をお伺いしたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

りり

私は実親との同居なんですが
参考になれば( ¯•ω•¯ )
・同居することになった理由は、父が単身赴任で海外に3年行くことになったため、母が寂しくならないよう+旦那三交替でしょっちゅう実家に帰ってたのでまぁいいか〜ってノリで同居になりました😊
・同居してみて、、正直キツいです!(笑)
実親と言えど、一度家を出ると洗濯やご飯などの家事のやり方、生活リズムが違うのでめんどくさいです💦うちは同居をきっかけに貯金を頑張って、3年後父が帰る頃にはマイホームを建てるのを目標にしてました💪が、同居して光熱費を折半にしたら、アパート時代よりも支払いが多くなってて、充電器さしっぱなし、水流しっぱなしが気になります😓結局私が我慢出来なくて今ハウスメーカー契約して、順調に行けば11月には家が建ちそうです💕
みーきさんは、元々同居に反対なら絶対オススメしません(*_*)私も義両親との同居は絶対ムリです!!!

• みーき

みーき

返答ありがとうございます。
    そうですよね😑旦那も私もインドアなので休日に旦那両親がいるのはキツイです…。
    とりあえず旦那には、同居したくないことは伝えておきました。しっかり私の気持ちも伝えていきたいと思います。

• 4月2日

今は同居していないのですが、結婚して2年くらい義両親と同居してました!
お互いにお金がなかった為です。
同居当時、私は働いてなく家事はほとんどやってました。
お腹が大きくなっても家事はしてました。
義両親は優しい人でしたので私が大変な時は変わってやってくれたりしました。
優しい人達ですが、やっぱり赤の他人なので気疲れは毎日ありました。
ちょっとの事なのですが義両親の行動とか表情とか色々気になって仕方なかったです。
投稿を読んで義両親さんは自分達の金銭面を軽くしたいのと家事をやってもらおうと思っているように思えます。
同居が嫌でしたら、旦那様とよく話し合って義両親さんに理解してもらわないとですね(^_^;)
もしかしたら義両親さんと仲が悪くなる可能性もあるかもしれないですが(^_^;)

• みーき

みーき

今でさえ旦那両親の行動や言動に「えっ」と思うことが多いので同居したらと考えると離婚さえ考えてしまいます。
    まずは旦那としっかり話合うようにします。

• 4月2日
ママ

旦那の両親と完全同居です。
同居する理由は、旦那の希望だったことと、共働きで勤務時間が2人とも長いため家にいる時間が出来ず、子供達の面倒をみてもらうためです。

同居してみてどうか?
まぁ(-_-;)精神的な負担は大きいです。何をするのにも気を使うし、ましてや旦那が建て直した新築ではありますが、同居という点において友達とか読んでも何処か目につくところには両親は居るわけで自由になりません。

ましてや義妹にとっては実家でもあるので、誰も居なくても合鍵で家に入り家でくつろいでます(ノ_<)

ハッキリ言ってもはや自分の家では無く、自分が居候しているかのような感じですね(/ _ ; )

• みーき

みーき

やはり精神的な負担大きいですよね😭
    家を買ったら友達呼んでBBQとか考えていたのですが、旦那両親がいるとなると呼びづらくなりそれも嫌です💔
    自分が居候💦考えただけで💦

• 4月2日