※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りや発達について相談です。息子が泣いてしまう状況があり、不安です。ハイハイが遅いと感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの人見知りについて教えてください。
もうすぐ7ヶ月になる息子です。
最近少しずつ人見知り?が始まって、私と主人、私の母以外の人に抱っこされると泣いてしまいます。今日は、車の後ろのチャイルドシートに息子を乗せ、隣に義母が座り、私が運転していました。義母とは月に3回くらい会う程度なのですが、人見知りをして泣き、運転中だったので抱っこ出来ず、手がつけられないほどギャンギャン泣き叫んでいました。義母は、人見知りでこんなに泣く子見たことない、どこかおかしいんじゃないかと言ってきました。それを聞いて悲しくなったと同時に、不安になりました。
また、後追いも始まっていて私の姿が見えないと泣いてしまいます。誰が抱っこしていても、私がいないと泣きます。ですがオモチャに夢中なときは私がいなくても泣きません。ズリバイはしますがハイハイはまだしません、お座りはあと少しで完成しそうです。このハイハイしないのも、遅いと義母に言われました💦

初めての子育てで人見知りの程度や、ハイハイが遅いのか、発達に遅れがあるのかわかりません。
人見知りがキツいお子さんがいる方、またハイハイの発達についてなにかわかることがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さん、ショックだったから嫌味ゆってしまったんじゃないですか?!
いいお義母さんだったらすいません!!!

ママが見えなくなるとギャンギャンギャンギャン泣いていた赤ちゃんだった子が4月から2年生ですが
むちゃくちゃ賢いです(笑)かなり社交的すぎるぐらいおもしろくていい子です!
(※わが子ではありません!笑)

人それぞれなので、気にしなくていいと思いますよ🎵(*^^*)

みこ

お義母さんは自分が拒否られてショックで言ったんだと思います😅
人の子つかまえて『おかしい』なんて言ってくる大人に誰がなつきますかって感じです🙄🙄
成長過程なので仕方ないと思います😅
男の子だと尚更ママ、ママが激しい気がします💦
うちの6ヶ月の息子も私が見えないと泣き出して
先日実家で私と娘でお風呂に入っていると急に泣き出し
母が抱っこして風呂の外から私たちを見つめるという寒い風呂を過ごしました😅

• みこ

みこ

あ、あと長女は寝返りが大好きな子で
    10ヶ月頃までほとんど寝返りで過ごしてました😂
    ハイハイは10ヶ月頃から少しずつしだして
    1歳2ヶ月で初めて靴を履いて歩きました😅
    まだまだハイハイしないなんて許容範囲ですよ😌

• 4月2日

うちの子7ヶ月になりましたがズリバイすらしませんよ(笑)

ママさんが焦ったところでお子さんがさっさと発達するわけでもなし!
その焦りがお子さんにプレッシャーになりストレスを与えてしまっては可哀想ですよ😖💦

発達は本当に個人差が大きいものですから、お子さんのペースに合わせてあげましょうよ☺️✨

中にはハイハイしないまま立ったり歩いたりという子もいるみたいですし、ほんとその子その子によって全然違いますよ😳✨

💙🩵🤍

息子は4ヶ月頃から人見知りが始まりました!
ひーさんのお子様と同じく、車の隣に義両親や友人などが座るとギャン泣きでしたよ😅
おかしいとかないです♫
お義母様は、あまりにも泣かれてショックだったのかもしれないですね💦

一番安心できるのがママなので、ママが見えないと泣くのですよ🤗
それも成長の一つです🌟

息子もズリバイからのハイハイでした!
成長は個人差があるので、あまり深く考えず息子さんの成長ペースを見守ってあげてください🧡

つぶあん

ハイハイも人見知りも全然おかしくないと思いますよ(^^)
娘は7ヶ月で寝返りすらしてなかったし、人見知り、場所見知りも酷く、誰かと目が合えば必ず泣いてました
健診中に泣かなかったのは3歳健診の時だけですよ(笑)
人見知りも成長の証です
7ヶ月でずりばい、ハイハイが出来なくても発達遅れなんて事はありません
義理のお母様の言うことは気にせずにお子さんを見守ってあげましょう(о´∀`о)

鳩子

7ヶ月で人見知りする子なら自然な反応だと思います。
我が子は毎日児童館等おでかけに連れ出してましたが5ヶ月後半頃〜人見知り場所見知り始まって10ヶ月後半の今は少し治ってきましたが、初めての場所は慣れるのに30分くらいかかるし、見慣れない人に囲まれると母親が抱っこしてても鬼瓦になります。
息子さんはお姑さんがイライラして余計に怖かったんじゃないですかねー
赤ちゃんの記憶力では毎日会ってないと忘れられてしまうようです。
我が子は一時期、月2ペースで会っていた夫の従姉妹に強烈に人見知りしてて毎回添付のような顔で泣き続けてました。
発達がご心配でしたら6〜7ヶ月健診の時にでも小児科で相談されてはどうでしょうか。「小児科で問題ないと言われました」とお姑さんに伝えれたら安心ですよね。

ぞん

息子は1歳6ヶ月ですが、5ヶ月くらいから1歳1ヶ月まで相当な人見知りでした。知らない人には話しかけられるだけで泣き、毎週会っている義母が抱っこしても毎回号泣(^_^;)
でも、人見知りは成長の証、他人が区別できて頭が良くなった証拠とみんなに言ってもらい、私もそう思うようにしましたよ^_^
今も号泣はしなくなりましたが、機嫌が悪いとべそかいて私の後ろに隠れたりします。でも、たまに自分から話しかけたりすることもあって、そんな小さなことでとても嬉しくなります。

おすわりもハイハイも8ヶ月になってからするようになりました。遅いのかな?と気にはなりましたが、1歳になったら友達よりも早く歩き出し、今はすごい勢いで走っています。
子どもによって気質も違うし、発達の順番も違うと思うので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

だるまなママ

あまりいろいろ言われると不安になりますよね😥💦同じ経験があるので気持ちわかります😢
うちの子もハイハイは遅かったですが専門の方には問題ないと言われましたし、人見知りで泣き叫びの度合いも人それぞれだと思います!うちの子もギャン泣きで義理のお姉さんの子供も泣くと手がつけられないほどです。
私も利用した事があるのですが、まちの子育て相談に一度相談してみると不安が解消されると思うので利用してみてはどうでしょうか😊✨

いちご

全然おかしくないと思います笑
普通の赤ちゃんです😂
うちの子も人見知りして泣きますが産む前から赤ちゃんてそういうものだと思っていたのでおかしいなんて思ったこともなかったです😂
私の周りの方達は、人見知りする子は賢いんだよね!ママと他の人の区別がちゃんとついてるんだもんって言ってくれます☺️
これは、社交辞令だとは思いつつも鵜呑みしてます🤣笑
発達も普通だと思います☺️

くらげ

うちの子も、そのぐらいの時人見知りすごかったですよ〜
年配女性が一番苦手みたいでした。しかも義母より実母にギャン泣きでした(笑)会う頻度が実母の方が低いのでしょうがない面もありましたが、一番は距離感だったと思っています。
義母は人見知りとわかると遠くから様子をうかがうようにしてくれて、徐々に距離を縮めてくれてましたが、実母はせっかちなので、実家に着いていきなり車のドアを開けて至近距離で顔を合わせてしまい、ギャン泣きされたあとも懲りずに「もう慣れたんやない?」と度々至近距離まで近づいてきては泣かれていました。しまいには反応を楽しむように「ばあ!」とかやるので困りました。

息子さん、隣に人見知り対象の人がずっといたので不安だったのかもしれませんね。
ところで、人見知りって人の顔がわかってきて、身近な人とそれ以外の人の区別がついてきたしるしだとききました。後追いも正常な発達の段階だと思いますし、お座りやハイハイについては、うちの子なんて腰すわり完了が10ヶ月の頃でした。息子さんはまだ7ヶ月になってないという事ですし、全然遅くなんかないと思います。
多分、お義母さんはひーさんのお母さんに負けちゃったような気がして悔しいんじゃないでしょうか(笑)だから負け惜しみみたいな言葉が出ちゃうのかもしれませんね。
息子さんを抱っこしながら、「お祖母ちゃん優しいよ?〇〇君のこと大好きなんだよ?」ってお義母さんの前でフォローしてあげたら悪い気しないと思います(^^♪

Kurei

うちの子はもう5歳ですが、
慣れない人が隣に乗ると
めっちゃ叫びます。
助けてー!!並です(笑)

ですが、発達の遅れなどなく
むしろ頭の回転は早い方です。

なので、お義母さん、泣かれて嫌だったんじゃないかな(´・ω・`)

7ヶ月ならハイハイまだでも普通だと思います!
それにハイハイしない子も居るので、
そこまで気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

りん

人見知り、始まりました!
しかも男の人限定っぽいです(笑)

ついに旦那も泣かれるようになりました(笑)
帰ってくるとニコニコしてるのですが
お風呂上がりのミルクあげてるときに
ギャン泣きします
旦那がお風呂に入れて
私が着替えさせて
旦那がミルクつくってあげてる間に
私がお風呂に行くのですが

頭洗ってたら、虐待でもしてるんじゃないかと疑うくらいの
泣き声が(;・ω・)

慌ててお風呂済ませました!

人見知りしたらそんくらい泣くのかと思ってましたが
違うんですかね?
義母が悔しくて言ってるだけじゃないですか?

うちの子はズリバイはまだ出来ませんが
お尻をあげて前に進もうと頑張ってます!

後、2か月後にどうなってるかは分かりませんが

個人差があって当たり前だと思います!
だいたいこれくらいの時期に
何割の子は出来るようになります!

って感じなので絶対にしてなきゃおかしい!とは思わないです(´・ω・`)

後、ハイハイしないでつかまり立ちした子がいました!

何ヵ月かは分かりませんが

そういう子もいるので参考までに(*´ω`*)

happy

義理母は懐かないから
また実の娘じゃないから
ひねくれたんだと思います❗️
赤ちゃんは成長してますよ❗️
何も心配ないです(๑>◡<๑)
うちもパパも誰もダメで
私しかダメで大泣きでした
パパにも懐かないから
義理母達はなんでパパが
いるよとか色々言ってて
下の子妊娠中の時に上の子
ママの時期卒業してパパ子に
なったとき言い方が全然
違うし態度も全然違いました笑笑

ハイハイは少し少し出来て
すわりは完璧ですが
この子の成長なので
早く成長する子や遅く成長する子もいてこの時期は成長が大きくて
不安になりますが全然大丈夫です❗️
早かれ遅かれこの子の成長に
合わして焦らず見守る事だと
思います❣️
お互い育児頑張りましょう(๑>◡<๑)