※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*Rmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとでミルク80は少ないですか?1日1〜2回、80〜90ml飲んでいますが、60mlもあります。母乳を飲んで寝ていれば問題ないでしょうか?

生後1ヶ月ちょっと、ミルク80って少ないですよね?

一日1回〜2回だけ、ミルクにしてるのですが
ミルクの飲む量はだいたい80〜90です。
さっきは60でした。

かなり少ないですよね?
これでも、母乳を飲んで寝てれば問題ないのでしょうか?

コメント

y

私も80なので大丈夫だと思いますよ☺️
あと10日で2ヶ月ですがこの間は60飲んで
ぐっすり寝ました😪

いちご大福@

うちの子未だにミルクは120が精一杯ですよ😅そのしばらくするとおっぱい欲しがります💦体重が増えていれば問題ないと思いますよ‼️

朱ママ

生後2カ月のママです。
うちは完ミですが、100を6、7回が1日の量です。
60や80の時もありますが2586㌘で産まれた我が子も今日体重測ったら4915㌘でした。体重も増えてるし心配しているとストレスになるのでこの子はこれで満足なんだと思うようにしてます。今でも他と比べてしまう自分がいるのですが😰💦

クー

うちも生後1ヶ月ちょっとですが夜はミルクだけにしていて一回80を3〜4時間起きにのませてます😊
60の時もあります😊
80だとたまに吐き戻しもあるので60がベストですが大きくなってもらうために80にして頑張ってもらってます🤣
検診でも80でいいと言われましたよ😁

• ぷに

ぷに

横から質問すみません😣💦
    夜だけミルクにしている理由って教えていただけますか?
    私も混合でしてるんですが、最近夜になると母乳の出が悪いような感じがして、おっぱいも張らなくなってきたし、娘もあまりのまないので、おっぱい溜めるために、夜はミルクにした方がいいのかなぁ?とか考えてて…

文章グダグダですみません😭💦

• 4月3日
  • クー

クー

母乳は消化が良いので早くお腹空くと看護師さんに言われたので、自分の睡眠と労力の為に夜は楽する目的で(笑)22時以降の授乳はミルクだけにしてますよー😊そうすると4時間ほど寝てくれるようになりました😊

私は元々おっぱい張らない体質で、差し乳と言うらしく、赤ちゃんが飲む時にミルクが作られるので飲まれながら反対の胸が張る感覚になります🤔
    夜は気持ちを休めるためにもミルクにしてみると楽になりますよー!朝になればおっぱいもガチガチになってると思うのでそこからまた母乳にしてみたり😊
    20時以降はくわえさせるだけでも乳腺に刺激が行くらしく、おっぱいが出やすくなるゴールデンタイムらしいので、私は20〜23時はちょこちょこ授乳をして乳首に刺激もらってます🤣笑

• 4月3日
  • クー

クー

すみません23時以降の授乳はミルク
    のうち間違えです😱💦

• 4月3日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね😊✨✨
    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😊💕
    確かに20時以降は母乳よく出ている感じがします🍀
    23時以降はミルクだけにすると、私の場合はおっぱいが詰まったりの心配があるので様子みて、おっぱい休めつつやっていってみようと思います😌
    差し乳だとその辺が良いですね😌✨
    小さめで産まれたので体重の増えが心配で…ミルクとミルクの間で母乳挟むと、3時間経ってもミルクを欲しそうに泣かないことがあるんですけど、体重増やすために、泣かなくてものましたりしてるんですが、
    ぴぃさんの赤ちゃんはどうですか?👶🏻?

夜は好きなだけ寝かしてますが、(自分も眠いので 笑)日中も泣いてからでいいんですかね😣💦
    それか体重増やすために3時間経ったらあげるか…
    でもそこまで欲してないのか、のみがイマイチで…

まとまりない文章ですみません😭💦

• 4月3日
  • クー

クー

遅くなりました💦
    ミルクは3時間以上空けて、欲しがったらあげてます😊

母乳で足りてるのかもしれないですね🤔
    ミルクあげで、母乳合間にあげて、次のミルクの時間に飲めるだけミルクあげて、合間に母乳あげて…としてるとダラダラあげになっちゃうので赤ちゃんも満腹がわからなくなったり、ペースを作りにくくなると思うので、
    母乳あげてミルク足してを3時間ごとにして、どうしても途中お腹空いて泣いたりしたら母乳あげて、でも次の授乳は母乳あげてミルク足してにして、母乳の足りない分をミルクで埋める感じにしてみてはどうですか😊
    おっぱい良く出てるなら母乳と搾乳した母乳だけでもいけそうですね❤️

• 4月4日
  • ぷに

ぷに

お返事してもらっていたのに、返事が遅くなってすみません💦😱

あれから、娘もまとめて飲めるようになってきた&母乳の出もよくなってきたので、途中で母乳を欲しがらず、3〜4時間程度間隔が空くようになりました✨

リズムも少しずつ出てきたみたいで良かったです👶🏻🍀

お話し聞いて下さって、ありがとうございました😊💕

• 4月21日