※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつ
家族・旦那

両親と旦那の関係に疲れた…😢私の両親と旦那は仲が悪いです。原因は結婚…

両親と旦那の関係に疲れた…😢
私の両親と旦那は仲が悪いです。原因は結婚式直前に旦那が母に対して発した言葉を根に持っていることと、1人目の妊娠発覚時に私と旦那が揉めてしまい、両家の親を巻き込み離婚寸前までいったこと、その際に旦那と義両親が発した言葉に私が過剰反応してしまいストレスで流産しかけたことです。
確かに私も1人目妊娠時に言われたことは根に持っていますが、旦那と再構築することを決めたいまは許しています。
でも私の両親は一度無理になると何をしても気に入らないようで、私に旦那の文句や否定することばかり言って、旦那にもあからさまな態度をとっていて…見ていて苦しくなります。
いま2人目妊娠中でつわりがひどく、上の子を連れて里帰りしているので、週末は旦那も片道約3時間かけて毎週来てくれて上の子の面倒を見てくれています。
朝とお昼寝後に公園に1回2時間以上連れて行ってくれたり、家に帰って来てからも私が寝ていると1人でリビングで子供の相手をし、ご飯の補助をしたり、お風呂に入れたりとできる限りの事は全てしてくれて本当に感謝しているのですが、両親からするとまだまだ足りないらしく、『全然動いてない。あんた(私)が動き過ぎ。』と言われてしまいます😢
何度も何度も言われ過ぎて、旦那に聞こえるかもしれない状況でも言い続けることにも耐えられず、さすがに両親に怒ってしまい、旦那に対して不満はないと伝えたのですが、結局両親には『旦那に気を使って、私たちには不満や文句しか言わない』と言われ喧嘩になりました。。
さすがに旦那が可哀想で、どう対応したらいいのか頭を悩ませています。
皆さんならどうされますか?💦
アドバイスをいただけると嬉しいです😢

コメント

K♡K

うわー…うちのことかと思いました(笑)
まさにうちもそれです!!
うちは下の子が先天性心疾患で、産まれた時から実母が手伝いにきてくれてるのですが、A型の実母とO型の旦那…合うわけねーわ!って感じです…
毎朝起きれば実母から旦那の文句言われ…最初はそやね〜とか言って話合わせてましたが、だんだんエスカレートしてきてこっちも腹立つので言い返したら実母泣きだしました(笑)
だいぶ旦那も子育てに対して考え方も変わってきたし、よく動くようになったなーって思ってきたとこで実母の悪癖…手伝いに来てもらってる分際ですが、私たちが耐えられなくて髪の毛ボロボロに抜けたり肌荒れしたりストレス半端ないです。

• いつ

いつ

コメントありがとうございます!
    2児ママさんのお母様も旦那さんに対して文句をおっしゃるんですね💦
    そうなんです、旦那の子育てに対する考え方や動き方が変わって来たと思うからこそ、文句を言われると余計に悲しくなるんですよね…😢
    私も面倒見てもらってる分際で…って思いますが、悲しいしストレスたまりますよね😢
    お互い頑張りましょう💦

• 4月2日
まろん

うーん、、
そんな状態ならいくらつわりがひどくても上の子がいても里帰りしませんね。
私は結婚して子供ができるというのは1つの家族を作ることで、その家族が一番大切に考えなければならない人達だと思うからです。
結婚式直前のことや妊娠発覚後揉めたことは旦那様はご両親には謝っているんですよね?
謝った上でそういう態度に出るのであれば、私は両親と距離をおきますね。
「私が大切にしなければならないのは夫と子供です。そんな態度を取るのであればもう孫は見れないと思ってください」と言ってこちらからは連絡をとったり頼ったり会いに行ったりしません。

• いつ

いつ

やはり自分たちで乗り切るっていうのが1番ですよね💦
    揉めたことについては旦那から両親に謝罪しています。
    両親は娘が可哀想だから言ってるといつも言うのですが、私が逆の立場だと絶対に実家に寄りつきたくないって思ってしまうので本当に旦那に申し訳なくて…😞
    私も気持ちを強く持てるようにならないといけませんね😔

• 4月2日
もちもち

旦那さんはあなたの親と仲良くしたいんですか?
私、思うんですけど、あなたは旦那さんのこと許しているし旦那さんもあなたには優しくしてくれてますけど、それと両親が怒っていることは別じゃないですか?
大人気ないのは確かですけど、1度嫌ってしまった人を何も無いのに許せって…かなり出来た人間じゃないと無理かなと思います💧
私の娘が将来、妊娠時離婚までいったり旦那のせいで流産しかけたりなんかしたら、やはり簡単には許せないと思います。
許して、仲良くして欲しいなら、旦那さんが、親に対して誠意を見せ続けるしかないかと。

• いつ

いつ

旦那は仲良くしたいと思っていないと思います。それより諦めていると思います。
    両親が怒るのはもっともだと思うし、許せなくても仕方ないと思っています💦
    ただ、嫌っているのに2人目を早く作った方がいいと言ったり、今も毎週旦那が来てくれているのは旦那の意思はもちろんですが、両親の希望でもあり土曜日は仕事に行くより早く家を出て、日曜日は夜9時以降に実家を出るという生活を送っていることを考えると…そこまで言わなくてもと思ってしまうのも事実です。
    多分両親は私たちに離婚してもらって、子供を引き取りたいぐらいの勢いで考えていると思います。だから子供も2人必要と言い続けてるのかなと…。
    許さなくても、仲良くしてもらわなくてもいいので、せめて普通の対応をしてもらいたいです。。

• 4月2日
ゆーめろ

私なら旦那の元に帰ります。
過去に問題があったとはいえ、
それを許して再建築するとすると決めて
いまに至っていて納得の仲でいるのなら
そんなに旦那のことをボロカス言われるのは
辛いし余計なストレスがかかるので
つわりで辛くても上の子と頑張って
自宅にいると思います。

旦那も可哀想ですし
つぎは両親の態度が原因で揉めそうだし
ならその不安要素を取り除いちゃいますかね。

• いつ

いつ

やはり旦那の元に帰る方がいいですよね💦
    再構築し始めた時は不満も多々ありましたが、子供が生まれて少しずつ父親になっている旦那を見ていると、そこまで言わないでほしい、文句を言うにしてもせめて旦那の前では普通の態度をとってほしいと辛くなってしまいます。
    旦那とも話していて、私が楽になる方法をとっていいよと言ってくれていて、もし辛かったら有給をもう少し取るようにするよと言ってくれてるのですが、仕事に支障はきたして欲しくないと思ってしまい中々一歩が踏み出せないでいます💦
    気持ちを強く持って、今後のことを考えていきたいと思います。

• 4月2日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

旦那様も再建築し、お子さんも生まれて
    変わられたのですね(^ω^)
    そしていつさんが楽になるほうほうをとっていいよ
    なんて言ってくださり有給も取ってくれるなんて
    優しいではないですか(´•ω•̥`)
    人間変わるのが難しいものですが
    子どものために変わることのできる
    旦那さん素敵だと思いますよ。
    その旦那さんの努力を知らないご両親に
    ブツブツ言われるのは嫌ですよね。

私個人の意見はやはり自宅に帰ることを
    おすすめしてしまいます。
    つわり治まるまで辛いでしょうが
    ストレスは軽くなりますし
    旦那さんの仕事にもいいでしょうし
    その方がきっと夫婦関係も実家にいるより
    良くなり気がしました!

• 4月2日