※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

女性は、断乳について悩んでいます。娘がおっぱいを欲しがるけれど我慢もできる状況で、決められた日にバイバイすべきか、急に断つべきか悩んでいます。助産師のアドバイスに従うべきか迷っています。

1歳10ヶ月の女の子がいます。

断乳に向けて、言い聞かせをしていたところ、丸一日おっぱいを飲まない日がありました。次の日もおっぱい我慢するの?と聞くとうんと言って泣いたりせずに朝ごはんを食べました。
このまま卒乳かもしれない、と思い、3日目もごまかして朝ごはんを食べました。
少し欲しがっていましたが、このままやめようと思い、助産院に聞いてみたところ、どうして勝手にやめるの?計画通りやめる日にちを変えずにおっぱいあげ続けてと言われました。
娘は自分で我慢と言って、飲みたいのを我慢している感じで、おっぱいに触ろうともしません。でもたまにおっぱいと言ってきます。

私の勝手な判断で、断乳が中途半端になっているのはわかっています。

今5日もおっぱいをあげていません。
再開してしまうと娘に余計辛い思いをさせてしまうと思います。
しかし、この日にもうおっぱいバイバイしようねという言い聞かせをしていたので、今やめてしまい、いつまで我慢なのかな?また飲めるのかな?と娘が思っているのではないかと、ゴールが見えなくなってしまいました。

おっぱいの事を話すとまだ欲しがります。
でも我慢もできるみたいです。
このまま忘れて行く事ができるのか、決められた日にバイバイした方がいいのか。
おっぱいをあげずに急にバイバイを理解させるのは難しでしょうか?
それとも助産師さんの言う通り決められた日までおっぱいをあげたほうがよいのでしょうか?

コメント

ままちゃん

5日も飲んでないのに今あげたほうが混乱するのではないでしょうか😱💦💦このまま忘れさせることは難しいのでしょうか?💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

助産師さんは混乱はしないのであげて下さいと、、
    我慢するけどバイバイしないと娘に言われ、、、いつまで我慢したらいいのかわからないのかなと思って。

• 4月1日
ぴーぴー

このままバイバイした方がいい気がします〜〜!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね(>_<)

• 4月1日
スー

このまま断乳した方がいいと思います!
今せっかく娘さん自身が我慢しているのに、ここであげちゃうとまた辞めさせる時大変ですし、娘さんも辛いと思いますよ〜

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

今あげると次に辞めさせるのは大変なんですね(>_<)
    やはりこのままあげずに理解してもらうしかないのでしょうか。。。

• 4月1日

断乳講座で言われたのは、ママと赤ちゃんが納得できればそれでいいみたいですよ☺️
助産師もそれぞれ言ってること違ったり、方法もそれぞれですからね😅
私なんか言い聞かせほぼしてませんし突然思い立って断乳しました。
全然問題なかったです。
今あげたら混乱するし執着しちゃうかもですね😢
飲んでくれてありがとうって言ってあげましょう☺️
断乳後のマッサージは別の助産師に見てもらってもいいかもですね😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね!
    言い聞かせなして、問題なくやめれるのは卒乳ぎみだったのかもしれないですね!
    執着しますよね。。やっぱり。
    島に住んでいるため、おっぱい絞りの助産師さんが他にいないのです(>_<)

• 4月1日
いちご

1歳10ヶ月って、そんなにお姉ちゃんなんですね。ビックリしました!!
娘さんのお気持ち、というか強い信念大切にしてあげたらいいと思います。
なんだか、感動してしまいました。
今、私も3番目の断ミルか卒ミルかで悩んでいます。
娘さん本人の気持ちが一番だと思いますよ。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当によく喋る子で。
    我慢するけどバイバイしないと言います。
    でもおっぱいしたいよーと泣き出します。
    本心はやめたくないのがわかるので辛いです(T_T)

• 4月2日
  • いちご

いちご

お話上手ですね。表現が正しいか分かりませんが、賢い娘さんですね。
    おっぱい飲みたいというか、お母さんとのスキンシップとしてのおっぱいがなくなるのが淋しいとかじゃないですかね?
    これからは、ギューにしよっか。とか言ってみたら納得されるかもしれませんよ。
    なんか、泣けますね。すいません、おばさんは涙もろくて…

• 4月2日
Kurei

んー。
5日も我慢出来てるならもう大丈夫だと思います。
本人が一生懸命に我慢してるのに
今、あげてしまうと出来なくなる気がします…。
助産師さんは確かにベテラン?かもしれないけど、
タイミングはやっぱり、親子じゃないと分からないと思うので、
娘さんに『このままおっぱいバイバイしようね、もう飲まないよ。』と話してみたらいいかもしれませんね!
本当に最後!って思うと泣き出すかもしれないけど、
これが成長するって事なんだって
いっぱい抱きしめてあげてください☆。+

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね(T_T)
    欲しいよーと泣き出すので、やめるタイミングは間違ったかもしれませんが…
    我慢させた以上あげるべきではないと思っています。
    おっぱいというワードにもふれる事が出来ないくらい我慢しているのがつたわります。
    よくわかるように話し合ってみます。

• 4月2日
  • Kurei

Kurei

我慢出来てること、いっぱい褒めてあげてくださいね(*^^*)

• 4月2日