※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

歯磨き粉を飲み込んでいる状況ですが、問題があるかどうか心配です。

一歳半になる子供がいます。歯が沢山生えてきたのでキシリトールとフッ素が入ったジェル歯磨き粉を使い始めました。お風呂で練習していますが、うちの子はまだ口をゆすぐことができません。包装の説明には磨き終わったらガーゼで拭き取る様にと書いてありましたが、歯磨きが大嫌いで毎回大泣き、機嫌を取りながらの歯磨きの為、ガーゼで拭き取る事ができていません。よって、歯磨き粉を飲み込んでいる状況です。飲み込んだ場合、何か問題があるのでしょうか?

コメント

うちも拭き取らない時ありますよ〜!
お腹が緩くなるとかだと思います😆

• あっこ

あっこ

拭き取らない時があると聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 4月2日
ぴよぴよ

1歳検診の時に
歯科衛生士の方から
歯磨きのやり方を教わりました。
その時に、フッ素ジェルの歯磨き粉を貰い、口から出た分だけを拭き取るだけで
飲み込んでも大丈夫ですよ!と言われ、
毎日歯磨き粉つけて磨いてますが、
特にガーゼなどでは口の中を拭いてません(。•ᴗ•。)
最後に水を飲ませておしまいです✨

• あっこ

あっこ

口から出た分だけ拭き取るだけで大丈夫なんですね!歯科衛生士さんからの情報なので安心しました!ありがとうございます😊

• 4月2日
まま

うちはこれを使ってます☺
ゆすぎは出来ないので、ガーゼで拭き取ってます。
全力で嫌がりますが、歌を歌ったり、テレビ見せながらだったり、はがい締めだったり(笑)と頑張って拭いてます💦
子供用のなら食べてしまっても大丈夫だと思いますよ。
うちも最後は水飲ませてますし。結局飲んじゃってると思います。

• あっこ

あっこ

全力で嫌がりますよね😖でも頑張ってやってらっしゃるんですね!私も頑張ってみようと思います💪
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ゆか

うちも歯磨きジェル使ってます。
ジェルを付けた歯ブラシを口に入れた瞬間に吸い取るので、次に毛先を見るとジェルないです😂歯磨きチュッチュという脱脂綿で拭き取りたいのですが、口に入れた瞬間それも吸ってます😂😂
ジェルを飲み込んでるけど、何かしら効果はあるだろうと思ってます☺️月齢的に飲み込んでしまうのはわかることだし、体に害のある物は販売許可が下りないだろうから飲み込んでも安全だと思いますよ〜。

• あっこ

あっこ

あ、うちの子も口に入れた瞬間に吸い取ります!😅一緒です!笑
    皆さんから同じような感じだと聞いて安心しました!ありがとうございました😊

• 4月2日
季

五歳になった今でも口ゆすぎませんがなんとも無いですよ😁

• あっこ

あっこ

そうなんですね!そう聞いて安心しました😅
    ありがとうございました😊

• 4月2日

フッ素入りのcheck upのバナナ味を
、そのくらいからずっと使っています。毎日、格闘ですよね( ノД`)お疲れ様です!
ゆすぐこと、まだまだ2歳前ですが、できません(^_^;)
息子も毎晩拭いたりもせず、そのままです。フッ素入りのものなら、30分はゆすいだり、飲んだりしない方が効果がありますよ。

歯ブラシにたっぷりつけるわけではなく、米粒?程度だと思うので、飲み込んでも大丈夫に作られていると思います(^-^)/

• あっこ

あっこ

本当、格闘ですよね!💦 お互い、お疲れ様です、ね🙇‍♀️ 皆さん、うちの子と同じ様な感じだと聞いて安心しました。

• 4月2日
こけしこママ

モンダミンキッズのママはボクの歯医者さんのフッ素配合ジェルはすすぐ必要はないですよ!

• あっこ

あっこ

モンダミンキッズ、知りませんでした!早速、明日購入してみようと思います。ありがとうございました😊

• 4月2日

歯磨き講座行きましたが、ガーゼはコスパも悪いし必要ないそうですよ☺️
うがいできるまではお水がお茶飲ませてあげるだけで十分だそうです♪

• あっこ

あっこ

ガーゼ、コスパわるいですよね😣
    お水かお茶を飲ませるようにします!

• 4月2日
もちもち

うちもモンダミンキッズ使ってました!
これ以外にすすぎ拭き取り不要のジェル見たことないです。
しかも子供曰く味も美味しかったらしいです( ^ω^ )

• あっこ

あっこ

モンダミンキッズ、知らなかったです!情報、ありがとうございました😊
    それも、美味しいんですね💜 早速、明日購入してみようと思います。

• 4月2日