※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
家族・旦那

現在旦那と離婚したいと思っています。こちらでは何回か離婚のことにつ…

優しいご回答お願いします。
現在旦那と離婚したいと思っています。こちらでは何回か離婚のことについて質問させてもらっているのですが簡単に言うと旦那が窃盗で逮捕され現在保釈されています。離婚の話をしたのですが旦那は応じていません。旦那の窃盗で逮捕されたのはニュースでもやっていた位です。今月末まで離婚するかどうか答えを出すように言ってはあるのですが恐らく否定すると思います。その事も考えていて調停離婚も視野に入れています。そこで質問なのですが調停離婚となった時旦那がこれに応じてくれない場合どうなるのか心配です。あと調停離婚された方はどんな感じで進んでいくか教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんはな

調停に応じてくれない場合、裁判になると思います。
ですが、ニュースに出るような窃盗で逮捕歴のある方とは1日も早く離婚して縁を切りたいですね😓

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ご回答ありがとうございます。裁判になるんですね(´・_・`)旦那は絶対に否定すると思っていて困ってました(´・_・`)ですが旦那は今回のことでまるっきり反省してません!早く離婚したいです(><)

• 4月1日
( ˙o˙ )

その窃盗で逮捕されるのは今回が初めてですか?😓
何回も繰り返しているのであれば、法的に離婚が認められるケースがあるって本に書いてあった気がします。

私は調停離婚でしたが、家庭裁判所に申し込みに行き、相手方にこう行った内容で調停を行いますみたいな通知が行きます。
原則、相手方が住んでいる家裁で行われますが、うちは息子が小さかったのもあり預けれる人もいなかったことを理由に、自分側が住んでいる家裁でしてもらえるように手続きをしてもらいました。
その後、申し立てた側に期日の確認を行い、相手に期日が伝わります。
当日は時間をずらして家裁に入り、別々の部屋で待機後、時間になれば調停員さんが呼び出しに来てくれて、話を聞くという流れが自分と相手2回ずつありました!

ほとんどが第1回では終わらないみたいですが…
全ての家裁が同じかは分かりませんが、調停開始時間を午前中にすると、一番長く時間をとってもらえるので話し合いが進みやすかったです。
調停離婚が不成立の場合、また調停を申し立てた相手が認めるまで行うが、もう裁判するかしかないと思います😓

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ご回答ありがとうございます。逮捕されたのは初めてなのですが、旦那は全く反省の色がみられません。開き直っています。そうなのですね。細かく教えて下さりありがとうございます!

• 4月2日
ha*

私の元旦那も前科がいっぱいあった犯罪者でした。
今はもぅ離婚しましたが..

確か相手が離婚に応じなくても何らかの理由が特別な場合は強制離婚出来たかと思います。🤔ちょっと定かでは無いので調べる必要がありそうですが...💦

早く離婚出来ること願ってます😭

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ご回答ありがとうございます!強制離婚てのがあるんですね、初耳です!色々調べて見たものの頭の中がこんがらがって疲れてしまいました(笑)

• 4月1日