※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子どもが歯磨きを嫌がります。テレビを見せながら磨くと口は開けずらいものの、磨けます。他のママさんはどうしているでしょうか?

一歳一ヶ月の子どもが歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります💦
押さえつけてやっていたんですが、私も毎日歯磨きの時間が憂鬱になってしまいました。
試しにテレビ(いないいないばぁ)を見せながら磨くと、口はあまり開けてくれないものの、しっかりじっくり磨くことができました。
でも、このままテレビに頼っていたらダメですかね?😧
同じような歯磨き嫌いっ子のママさんどうしてますか??

コメント

ごろんた

うちもものすごい抵抗っぷりで、押さえつけてましたが1歳10ヶ月頃にはもう力が強くて押さえつけられず、今はスマホ様様です。
ダメなことは百も承知です。でもまともに磨けず虫歯になるよりはずっとマシと思っています。
歯医者さんにも、寝かせてちゃんとお口を開けてくれるなら、それも一つの方法だと言われました。
見せるのは歯磨きの間だけでやめています。

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙏💓
    そうなんですね!私も頼りたいと思います😁たしかに、虫歯にするほうが可哀相ですね!

• 4月1日
ナー

上の子どもたち二人、そのくらいの頃は羽交い締めにして磨いてました😂

テレビ見ながらでも磨けるなら、いいんじゃないですか?
3歳くらいになる頃には、歯磨きの意味も分かって落ち着いてくると思うし、歌ったり、他の方法でも歯磨きできるようになってくると思います。

とりあえず今、お互いストレス少ないならテレビ歯磨きしちゃいましょ✊

• *かーたん*

*かーたん*

羽交い締め、あるあるですね🤣楽に磨けるようになってから本当にストレス軽減しました!意味がわかるようになるまで頼りたいと思います😃

• 4月1日
まみ

今はそれでもいいのではないですかー?と。私は思います!
それになれた頃また別の問題に直面したり、案外解決されてる未来かもしれないし、歯磨き粉とかが使えるようになり、新たな解決策が見つかる可能性もありますし!

• *かーたん*

*かーたん*

歯磨きをしなきゃいけないって理解できるまでは頼ってもいいですかね😀
    慣れてくれるのが一番ですが😧

• 4月1日
あいこ

押さえつけは良くないですね(´•ω•̥`)
余計嫌がります💦
まだ1歳なので、歯磨きの理解がないので、テレビを見せながらとかでも全然大丈夫かと思います。
うちの子も1歳の頃は大変でしたが、
今では、仕上げはお母さん🎶って言ってくれます。

• *かーたん*

*かーたん*

ですよね😅いつも押さえつけて早く終わらせたい一心でした😰しばらく頼りたいと思います。うちも仕上げはお母さん🎵といって欲しいです✨

• 4月1日
はせっち

泣いて喚いても押さえつけてやってましたよぉ。偏食気味の娘なので、なにも食べてくれないストレスより全然気にならなかったので、泣こうが喚こうが押さえつけてやってました笑。
それが最近では泣きもせずに磨かせてくれるようになりましたよ☺︎

何かして磨かしてくれたなら、別に頼っていいんではないですかー?うちテレビは一日中つけてます笑

• *かーたん*

*かーたん*

そうなんですね💦食べてくれないのもストレス半端ないですね。うちも慣れてくれたら一番嬉しいのですが、なかなか😢しばらく頼りたいと思います💦

• 4月1日
  • はせっち

はせっち

歯磨き慣れるまで1年半はかかりましたねぇ💦私は羽交い締めだったので、股で頭押さえてシャシャシャッとやってました!虫歯になったら更に嫌な思いをするのは娘なので、毎日嫌がる歯磨きは別に大したストレスではなかったです笑。
    そのうち歯磨きの意味もわかってくれるので、泣いてても気にせずに、その子のためだと思って磨いてあげてください☺︎

• 4月1日
  • *かーたん*

*かーたん*

ありがとうございます🙏💓
    確かに虫歯にするよりは全然マシですね!
    以前はそのように押さえつけてやっていたんですが、あまりに暴れたりするのと力加減のせいかよく歯茎から出血させてしまって😢今はしっかりじっくり磨けて出血もないので、このままテレビに頼らず磨かせてくれたら嬉しいです😂そのうちイヤイヤってなっても、はせっちさんの言葉を思い出して磨きます😁😁
    ありがとうございます😄💓

• 4月1日
みっちぃ

私は押さえつけはしないで娘が好きなオモチャや、ぬいぐるみを持たせて機嫌が良くなってから磨きます( ´∀` )

• *かーたん*

*かーたん*

娘さんお利口さんですね😍うちはゴロンした瞬間からギャン泣きです😂

• 4月1日