※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘ぎみで困っています。機嫌は良いが便が出ず、綿棒浣腸を試みたが効果がないようです。どのような対策がありますか?

生後7ヶ月になる娘ががいます。離乳食を2回あげています。最近便秘ぎみで、砂糖水や便通がよくなる食べ物をあげたり、綿棒浣腸をしたり、水分補給をこまめにしているのですが出ません。機嫌は良く、母乳もよく飲みます。時々、踏ん張っているのですが出ないため、諦めてしまっているようです。綿棒浣腸をしたときは少しう○ちが出かけたのですが固いのか戻っていってしまいました。
みなさまはどのような対策をされていますか?

コメント

まっぴぃ☆

やはり水分は、しっかりとってもらうようにしてます。結構あげてると思っても計算してみたらあげられてなかったことがあったので、あげた分メモして、一日どのくらい水分とったかチェックしてます!

• み

ありがとうございます!
    今まで以上に意識をして水分補給をさせてみます!😊

• 4月2日
りんママ

うちの子もなかなか出ない日があって、
しんどそうだったので、病院で浣腸してもらって出してもらいましたよ😂
毎日お風呂でお腹マッサージしてあげてます☺️
後、うちの子は車に乗せて走ってると、なぜかウンチします😂笑
振動がいいのかなー!

• み

うちの娘も以前は車で良くしていたのですが…😢 今日出なかったら病院に連れて行こうと思います。ありがとうございます!

• 4月2日
KxSxNxD

【マルツエキス】は癖にならずに便秘に効くみたいですよ!
うちは上の子がお世話になりました(・ω・`)
ぼちぼち下の子もお世話になりそうな便秘っぷりです(´;ω;`)

• み

マルツエキス、私も気になっていたのですが、効果大なんですね!探してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月2日
かぴすけちゃん

うちも固くてなかなか出なくて血が出たり痛くて泣いたりする程でした...
このあいだテレビできな粉がいいってやってたのであげたら効果絶大でそんなにでなくていいってほど出ます笑笑
今日は4回しました笑
テレビでは大人向けの量しか放送してなかったので私のさじ加減で毎朝小さじ1~2杯くらいあげてます。雑です笑
ヨーグルトに混ぜるとさらにいいらしく我が家はヨーグルトにきな粉とバナナいれてあげてます☺️
良かったらお試しあれです♡

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

あとは完母ですが寝起きや遊んでる時にも白湯飲ませて水分取らせてます!

• 4月1日
  • み

早速、今日の離乳食であげてみようと思います!!ありがとうございます!

• 4月2日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

うちは試して3日くらいから効果現れました!
    何日かやってみて下さい(^^♪

• 4月2日
すずか

こんばんは☆
1歳の男の子のママ&5月予定日の
妊婦です!

うちの息子もずっと便秘でした(´・ω・`)
それでも綿棒浣腸して1日1回は
排便するよーにしてました!
病院で相談しても浣腸して
出るならそれでいぃとの事だったので!

生後半年ぐらぃからベビーダノンって
赤ちゃん用のヨーグルトが
食べれるよーになると思ぅので
それをあげだしてからは
快便になりました!
フルーツジュースとかも
いぃと思ぃます!

さくら

そのくらいの月齢ならヨーグルトあげはじめてもいいとおもいます😃
無糖プレーンのものに、すりおろしたりんごやバナナ、きな粉などいいですよ☺️

• み

ありがとうございます!
    早速試してみます!!

• 4月2日
ナー

うんちが出かけて戻るくらい出にくいのなら、一度病院で浣腸してもらって出した方がいいですよ。
そして続くようなら、お薬も飲んだ方がいいです。

硬くなると排便が痛くて、痛いからまた溜めて…と悪循環に陥ります。
子どもの腸は、便秘が続くと、便秘する腸に育つと私は小児科で言われました(+_+)
薬や浣腸してでも、毎日の排便習慣を付けることが大事だと言われました。

うちの子たちは上のふたりとも便秘で、長らく下剤と飲み薬を使ってました。
今では上の子は快便、真ん中も、だいぶ意識してウンチ出来るようになってきました。
クセにはなりませんでしたよ^_^

• み

そうなんですね!
    うちの娘もでないことが頻繁で、溜める癖がついている気がします…。
    ありがとうございます!

• 4月2日
み

ベビーダノンはアレルギーがでてしまいダメでした😢プレーンヨーグルトは大丈夫だったのですが…💦フルーツジュースは試していないので、あげてみます!ありがとうございます!
あと、出産頑張ってください☺️